--.--.--



2007.09.04

最近の読書


「禅」 鈴木大拙 著
「日常生活のなかの禅」 南直哉 著
「般若心経・金剛般若経」 中村元・紀野一義 訳注

(全て読みかけ也)

うわぁぁ、こうやって並べると、
明らかに周りにこんなヤツいないなぁ・・・(苦笑)

一部、やはり現代に生きる自分には受け入れ難いものもあるのですが、
今はご覧の通り、仏教に興味信心。
あ、間違えた、興味津々。
宗教に関しては(もちろん絵本に関してもそうですが)、
あまり軽々しく書けるものではないので、しばらく黙ってお勉強です。
Posted at 07:29 | | COM(8) |
2007.09.03

Walking...



Posted at 00:13 | 路上にて | COM(0) |
2007.09.02

ココに、


絵本「百万回死んだねこ」との検索で
いらっしゃる方がとても多い様ですが、

正しくは「100万回生きたねこ」ですよー。

ま、検索でひっかかるだけあって、
ココの記事中にも「百万回死んだねこ」と書かれてはいるのですが・・・
(本のタイトルとしてではなく、文中で)

生と死は、確かに表裏一体かも知れません。
だけど「~死んだねこ」と「~生きたねこ」では、
何となく受ける印象も違ってきますよねー。

面白い。どうして「死んだ」の方で憶えられてるんだろ?




追記:
どうやら、もともとは「~死んだねこ」だったのが、
改題されて「~生きたねこ」になった様ですね。
作者の佐野さんの心境はどうだったのでしょう?

僕は、あの絵本のねこの生には「壮絶さ」を感じます。
だけど僕が以前に書いた記事では、そのことが表現しきれていなくって。
気になって、今でもたまに書き直そうと思ったりしてます(笑)

だからやっぱり「生きた」の方に焦点を当てた題名で、
僕はいい思います。
2007.08.27

ジャケ買い。




神保町「ふくろう ブックステーション」にて購入。

文庫本でほぼ読んでる(そしてほぼ忘れてる)んだけど、
この装丁に惹かれちゃって、買い直し。
B級品みたいなヤツで、定価¥2800のところを¥1050。

友人ともたまに話すけれど、
この歳になると、渋谷や原宿にあまり行く気がしない。
行ったとしても「いかに早く立ち去るか」を考えちゃう(笑)

ということで、相も変わらず神保町。
Posted at 08:12 | もの | COM(6) |
2007.08.23

サンキュー。




ちょっとだけですが、
東京は涼しくなってきました。


このブログを始めて約一年半が経つ今、
ココにこのまま書き続けていくことに、
やや勝手に、窮屈さを感じ始めてしまっています。

なので、まだヤメルとまでは決めていませんが、
今後さらに更新が滞ることと思います。

ご覧下さっている数少ない皆さん(笑)、
そんな感じですが、よろしくお願い致します。
Posted at 21:28 | お知らせ | COM(11) |
2007.08.21

こちらが、




友人の炭火焼店のポスターです。

今後の「ちょいギャグっぽい方向」への展開も考慮し、
(まぁ、僕が勝手に考えているだけなのですが・・・)
まず一発目は真面目に語っておこうよ、ということでこんな感じに。

いやぁ~、それししても撮影は暑かったぁ~。
このクソ暑い中、さらにクソ暑い炭火に挑みましたからね~。
もう、体じゅう汗だくで、レンズはアツアツで・・・

右下に小さく入っているコピーは、
焼くこと、火をおこすことの意味について、
単に「美味しく、安全に」だけではないという観点から、
ちょっとカッコつけた語り口で、僕が書いています。

実際には上下を分けてB1二連にし、横に並べて掲示。
さて、評判はいかがなものか?
2007.08.20

Y字路



2007.08.19

残念。




鎌倉にて。

ミニチュア(置物)が売っていると聞いて
楽しみにしていたんだけど、全然ダメでした。

表情が、全く違う。

大仏って、悟った人の像ですよね?(違ってたらスミマセン)
悟った人がどんな表情をされているかって、
かなり重要なポイントだと思うのですが、
その点が、全く再現されていなかった。

残念。
2007.08.17

もうしょ。


ただ今、実家に帰省中です。

新潟もやはり、アホみたいな猛暑ですが、
これはもうしょーがない。

だから夜は早く寝て、朝早く起きるのです。
それも5時台とかに起きるのです。
そしたら、まだ全然涼しいですよ。
こんなに気持ちのいい時間に寝ちゃってるなんて MOTTAINAI!
って思うくらい。
そして、犬の散歩とかしちゃうのです。

では、新潟(というか僕の実家付近)の朝の様子をどうぞ。













Posted at 10:47 | ライフ | COM(4) |
2007.08.17

← 炭




友人がやっている炭火焼店の
店頭用メニューボードを作ってみました。

単純に「← 炭はこっち!」みたい感じがいいかなと。
矢印が常に左を指しているため、
ボードを置く位置が限られてしまうのが弱点。

友人からのメールによると、さっそく、
若い女性が2人、座り込んで(それもどうかと思うけど)
見入ってくれていたそうです。
そしてその2人は、結局、店には入って来なかったそうです・・・
あちゃ~(苦笑)

ま、確実に足を止めてくれる人は増えたらしく、
今後に期待って感じっす。


実は、
この他にB1二連のポスターも作ったのですが、
そちらの方は市販のフレームのせいで表面がテカってしい、
うまく撮影できませんでした。
気が向いたら、そのうちデータから載せますね~。
