--.--.--

スポンサーサイト


2006.05.14

おじいちゃん

この絵本、
見開きの左右のページで別々の世界が描かれています。
左側の色のないページでは女の子の想像の世界や
おじいちゃんの思い出の光景、
右側の色の着いたページでは現実の「この世界」。
いつも一緒にいるふたりが、実はそれぞれ別の世界を観ているようです。



「 おじいちゃん 」
 ジョン・バーニンガム さく
 たにかわ しゅんたろう やく

おじいちゃんと女の子。
ふたりはいつも一緒です。家の中、庭、海辺・・・
ごっこ遊びをしたり、おねだりしたり、時にはケンカしたり。

「ぬいぐるみのくまが おんなのこだなんて しらんかったよ。」
 おじいちゃんは、女の子のままごとに付き合ったりします。

「ほら もうちょっとで すべるとこだったわよ,おじいちゃん。」
 女の子は、おじいちゃんが雪道で滑りはしないかと心配したりします。

だけど、そんなふたりの会話は、ほとんど噛み合うことがありません。(笑)
それはふたりが、内面では別々の体験をしているから。
ふたりの目の前には、それぞれの「自分の世界」が広がっているんです。

でもよく考えてみると、このふたりに限らず、多かれ少なかれ
人と人が接する時って、そうでしかあり得ないのかも知れませんね。
人はそれぞれ、自分自身に見えているものしか確認することができない。
他人の体験には、どうあがいても「本当には」触れることはできない。
ちょっと哀しいけど・・・

ただね、おじいちゃんと女の子、
ふたりとも一緒にいることがすごく心地いいんです。
ただその一点では、繋がっていることは確かだと思います。
それだけで楽しくて、それだけで幸せなんです、ふたりは。

細く繊細な線と、やわらかな色使い、僕の大好きなバーニンガム節。
この記事へのトラックバックURL
http://lionni.blog42.fc2.com/tb.php/94-1b18e6dc
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
jasuminさんの意見に賛成!!(笑)

最近読んでいた別の本の影響もあってか、
人と人の間にある「断絶」ということを感じてしまいました。
でも、やっぱりこの絵本を紹介するには相応しくない解釈でしたね。

そうですよね、最後がとても重い。
でも、そのまた最後(のぺージ)には「新しい命」が誕生してる。
つまり、「おわり」が「はじまり」に。

この人の絵本はホント深い・・・
Posted by littleblue at 2006.05.15 23:59 | 編集
割と最近読んだ本です。
私はちょっと違っていて、いつも一緒にいるこの二人は
表わし方は違ってもいつも同じ世界を味わっていたと思いました。
最後がとても重いけれど
でも
嘘のない人としての心のつながりが書かれているようで・・・
命の紡ぎ方が描かれていてちょっと悲しいけれど。
やっぱりちょっと大きな人たちの絵本かなって印象ですね。
Posted by jasumin at 2006.05.15 16:05 | 編集
オリーブさん、そういうとこを言われると、嬉しい反面、
僕はいつも「ギクリ」としてしまうのです。
僕の記事が、その絵本の内容を
うまく伝えていないことがバレるのでは、って。(笑)

でも、いい絵本なことは確かです。ちょーおすすめ!

「が」と「で」のこと。
そういうのって、時と場合によりますよね。
一方では素晴らしいことが、
置かれる状況によっては全く役に立たない、とか。
無印は無印「で」素晴らしい。
でも、レストランでは「が」を食べたい!
Posted by littleblue at 2006.05.15 02:06 | 編集
この本おもしろそうですね。
図書館で探してみようかな?

↓の、「で」と「が」の違い、そんな解釈もできるんですね~
子どもがよく、お店で商品を選んだり、
レストランでメニューを決めたりするときに、
「これでいい~」と言うならば、
「これがいい!」というものを選びなさい!
と妥協しないことを教える私。
でも、そのほかは「これでいい~」ばっかりの生活です(笑)
Posted by オリーブ at 2006.05.14 10:44 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
