--.--.--

スポンサーサイト


2006.05.13

きれいな形。



無印良品、「丼」。
きれいな形してます。

無印良品が目指す商品のレベルは、
「これがいい」という強い嗜好性を誘発する様なものではなく、
「これでいい」という程度の、少し控えめな満足を与えるもの。
「が」ではなく「で」の満足感。
そして、その「で」のレベルを高い水準へ上げていくこと、だそうです。

でも、このシンプルさ、美しさ、価格帯。
唯一無二ですね。
僕にとってはすでに「これがいい!」なものがいっぱいなんです。
この記事へのトラックバックURL
http://lionni.blog42.fc2.com/tb.php/93-02901cf8
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
絵本温泉さんのムジラーぶり、
以前そちらのもう一つのブログで拝見してました。
そして、ソファーもかな?ってなにげに怪んでいました。(笑)
最近は全部無印でもいいんじゃないか、ってくらいイイ!

「これでいい」というのは妥協なんかではなく、
一見「ふつう」の顔をしたモノへの、しかし、
「これで充分」というかなり水準の高い「合格点」だと思っています。
Posted by littleblue at 2006.05.17 01:52 | 編集
あ、わたしも「ムジラー」です。(笑)
我が家は、化粧品系も食品系も家具系も無印良品多いです。
ほんと、うっかりすると全部無印になってしまいますネ。

「これでいい」ってすごくいい。
Posted by ∬絵本温泉∬ at 2006.05.16 15:39 | 編集
はねうたさんへ。
就職希望でしたか。そいつぁ筋金入りだ。
僕はそこまでではありませんが、
無印を創っているデザイナーさん達の講演を、
何度か聞きに行ったことがあるんです。
世界でもトップクラスの人達がやってるんですよ~。

服も家具も何もかも、良くなってきてるから、
油断してると、全て無印になりそうです。

僕もこないだ、ユニクロで同じお客さんに2回、
店員に間違われました。
さすがに2回目はそのお客さんも、苦笑してた・・・
Posted by littleblue at 2006.05.16 00:13 | 編集
こうめさん、実は僕もこれじゃちょっと小さい・・・
でも、この形に惹かれてしまって、
あとはおかずでカバーしようと。

ケンタロウの本、ほんっとウマそうですよね。
でも、ウチには炊飯ジャーもレンジもないので(言いましたっけ?)
とても限られちゃう。
っていうか「買えよ」って感じですね。(笑)

ということで、今の所この丼、
もりそばの際のそばを入れとくヤツとして活躍中です。
ありがとう無印ちゃん。
Posted by littleblue at 2006.05.15 23:53 | 編集
無印良品!だいすき。です。
就職活動しようかと、おもったくらい・・。
(転勤あり、でやめました・・)
たまに店員さんに間違われます。
うん・・。服もよく買うからかな・・。

食器、凛としてて、どんなごはんも、
受け止めてくれそうー。
Posted by はねうたゆみこ at 2006.05.15 21:02 | 編集
わたしのうちのどんぶりも、無印良品です。
でも、もっともっと大きいのです。

超くいしんぼうなので・・

ケンタロウのどんぶりごはんの本にでてくるメニューを、
全部食べるっていう計画を実行中です。
でも、気に入ったのを何回も作ってしまうので
なかなかすすみません。

どのどんぶりをよそっても、
とってもおいしそうになります。
ありがとう無印さん。

Posted by こうめ at 2006.05.15 08:52 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
