--.--.--



2006.04.28

ふた



瓶ジュースの、ふた。

随分と懐しいものもありますね。
子どもの頃は、メローイエローほど美味いものはないと信じてました。
(あ、アイスクリームの次にね・・・)
この記事へのトラックバックURL
http://lionni.blog42.fc2.com/tb.php/81-9c0417a1
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
こうめさんも牛乳は「瓶」世代ですよね~。
それで、フタ集め・・・

でも、種類って一つですよね。
たくさん集まっていくことが楽しいのかな?

全国的にそういう素敵な変た・・じゃなかった、
コレクターの方っていらっしゃったんですね。(笑)
Posted by littleblue at 2006.05.03 22:26 | 編集
あー、わたしも給食の牛乳ビンのふた、
集めてましたよー

クラスに2、3人コレクターがいて、
毎日取り合いでした。
べんきょう机の一番下のおおきな引き出しいっぱいにためました。
時々、数えるのがたのしくて・・
それで、あふれてくると、工作とかしてました。

変態じゃないですよね~
Posted by こうめ at 2006.05.03 00:39 | 編集
絵本温泉さん、僕の時代も牛乳は瓶でしたよ~。
「古ッ」って、え?今は違うんですか?
それにしても、あの紙のふたを集めるなんて
けっこうな変態ですね~。(ごめんなさい・笑)

「ガラナ」、響きが変に魅力的です。
そんなものがたくさん入っている冷蔵庫、楽しそう!
Posted by littleblue at 2006.05.01 07:28 | 編集
子どもの頃、こういうの集めるの好きでした。
給食は瓶の牛乳(古ッ)だったので、紙のフタを
収集してました。瓶のふたもすこーしあったかなァ。

ガラナ、そうです。北海道の味ですね。(笑)
学校から帰ると冷蔵庫に必ず入っていたもんです。
あー懐かしいです。
色んなことをおもいだしちゃいました。
Posted by ∬絵本温泉∬ at 2006.04.30 10:54 | 編集
ganbaさん、今日はちょっと早めの時間帯ですね。(笑)
チェリーコーラ、僕は未体験です。
でも、名前からして美味そう!

「ガラナ」は以前、友だちが通販で買って一本貰ったことがあったような・・・
でも、北海道限定とは知りませんでした。
一体なぜ?

僕の故郷の新潟には、「桃太郎」っていう
かき氷を固めたようなアイスがありました。
こっちへ来て、当然のように「桃太郎がさぁ」って言ってたら
まわりに「?」って顔されて、あ、新潟限定なんだぁって気付いたんです。

「色んな記憶が蘇ってたのしいですね」
そうです。楽しい!ですね、懐しむって。
時間を忘れる。そんでもって、たぶんニヤけてる。(笑)
Posted by littleblue at 2006.04.29 09:28 | 編集
オリーブさん、マウンテンデューもいいですね。
これは、アメカジ系のフリーマーケットなんかに行くと
5個で¥100とかで入手できますよ。
DIYにも飾りとして活躍しそう!

そうそう、ドクターペッパーって
ホント、「賛否両論飲料」ですよね。(笑)
ぼくはもちろん「賛」の方です。
あの変な味がたまらない!!
Posted by littleblue at 2006.04.29 09:18 | 編集
チェリーコーラがある~♪
私の中では、チェリーコーラ=(イコール)アメリカの味なんです(^^)
子どもの頃米軍基地のある町に住んでいて、そこで出逢ったケーキやジュースの味って、ものすごく強く記憶に残ってるんですね。
で、チェリーコーラがその記憶の中の味に似てた(もしくはその物だった)ので。

そうそう、ジュースと言えば、北海道限定といわれている「ガラナ」♪
色はコーラ。味は・・・コーラっぽいけどもっと甘くて、ちっょと薬草のような味もしたりするような。。。
何故北海道にしか無いのかがわからない。

こういう懐かしいものって、目にした瞬間に色んな記憶が甦って楽しいですね(*^_^*)
Posted by ganba at 2006.04.29 02:20 | 編集
わあ♪王冠。すごい宝物だわ♪
メローイエローとくれば、マウンテンデューですね。
主人は、今でもドクターペッパーを見つけると、
迷わず買っていますよ。
Posted by オリーブ at 2006.04.28 15:49 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
