--.--.--

スポンサーサイト


2006.04.20

「でまえじんそく」

「出前迅速」って言葉、ご存知ですか?
「出前届けるの速いっすよ、ウチは」っていう意味らしいです。

僕、最初この言葉を友人との会話の中で聞いたんですね。
文字じゃなくて口頭で、「でまえじんそく」って。
だから、ふむふむ、この店の出前は「人足」なのか、って思っちゃって。
頭の中で勝手に「じんそく」を「人足」に変換しちゃってた・・・
つまり、自転車やバイクじゃなくて、
人の足で、歩くか走るかして届けるんだって。
だから、ちょっとくらい遅くなっても許してねってことかと思っちゃった。

まぁ、どうでもいいですね。

皆さんはどうですか?

この記事へのトラックバックURL
http://lionni.blog42.fc2.com/tb.php/76-c033480c
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
ふふふ、
はねうたさんなら、たくさんお有りだろうと思いました。(すみません・笑)

はねうたさんのコメント、仕事の合間に読んだのですが、
それ以来ずっと「四時代の歌」が頭の中で回りっぱなしー。
四時代って特別な時間帯なんですかね?
前言ってたように、夜になると色々とおかしくなっちゃうから、
その前に頭をグルグルと回らせて、大事なことは決めちゃわないとですね~。

では、お互い見つけたらさりげなくツッコミ入れましょ~。
Posted by littleblue at 2006.04.22 06:32 | 編集
ganbaさん、「考えていることが吹き出しで見えたら」?
こっ、困ります! そんなの!!(笑)
うかつに変なこと考えられないじゃないですかー。

でも、たまに街を歩いていても、ニヤニヤしながら一人で歩いてる人とか
いますよね。(自分もきっとあるんだろうな)
そういう人の頭の中は見てみたいですね。
たぶん、けっこうくだらないことのような気がする。
でも、その時のその人にとっては幸せなこと・・・

オリーブさんも言ってくれてるけど、
いまだに気付いてない場合もあると思うので、
幸運にも気付くことができたら、また披露させてもらいま~す。
Posted by littleblue at 2006.04.22 06:24 | 編集
こういう話、わたしすごくあるんですが、
最近教えてもらったのは、だれかな、中島みゆきさんか
薬師丸ひろこさんかの歌で、「まわる~まわる~よ、時代
はまわる~」っていうのをずっと、
「まわる~まわる~四時代はまわる~」と
夕方の歌やとおもっていました・・。

おなかまが、いて、わたしもうれしいです。
うふふ。
わたしのブログでも、見つけられたら、やさしく、
そっと、つっこんでくださいね~。
Posted by はねうたゆみこ at 2006.04.21 11:55 | 編集
(^m^ )ふふふっ
いたいた、仲間が(笑)

音で聞いて浮かぶこと(もの)って、人それぞれで面白いですよね♪
時々、考えてることが吹き出しで見えたらいいのになぁって思うことがあります。
頭に浮かんでるイメージを、そのまま画像で伝え合えないのが残念っていうか。
特にイタズラっぽい顔で楽しそうにしている人とか、ほわーんと幸せそうな顔してる人なんかを見ると、どんなイメージが浮かんでるんだろ?って、見てみたくなっちゃう(*^。^*)

お互いまた勘違いをみつけたら、披露し合いましょうね(^_^)
Posted by ganba at 2006.04.21 02:46 | 編集
オリーブさん、「今だに気がついてない」なんて・・・
コ、コワイこと言わないでください。(笑)

じゃあ、お互いの記事でそういうとこ見つけたら、
即、ツッコミましょうね! 親しみを込めて。
Posted by littleblue at 2006.04.21 00:53 | 編集
そういった勘違いは、
この歳になっても、ものすご~くありそうです。
今だに気がついてないとか。
なので、そんな人が身近にいると、
親しみもてます。(自分だけじゃない安心感みたいな。えへへ。)
Posted by オリーブ at 2006.04.20 21:07 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
