--.--.--

スポンサーサイト


2006.04.19

引用。

いやぁ~ 僕、引用するのヘタですね。
引用文に敬意を払ってないっていうか、
(そんなつもりもないんですが・・・)
引用したとたん、そこから猛ダッシュで逃げて行くっていうか。

要は「ズレ」ちゃってる。いっつも。

でも、引用した文章は、単なる出発点に過ぎないと思っています。
自分の思考を飛躍させるためのジャンプ台みたいなもの。
引用した言葉を説明してもしょうがないし(必要な時はします)、
言った人の意図と違ってたら失礼だし。

自分の、あっちこっち飛躍する思考の「一応の出発点」を示しておくこと。
そんな感じの用い方です、僕のは。
この記事へのトラックバックURL
http://lionni.blog42.fc2.com/tb.php/74-bddb85cc
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
こうめさん、ズレてませんよ~、たぶん。(笑)
とっても素敵な(詩的な)コメントもらっちゃったな。
「とりあえず最初に口から飛び出した一章節目から・・・」、
僕のやり方と同じってことでしょうか。
そこからどんな風に広がるか、あるいは広がらないか、
その時の自分に任せましょ。

こうめさんの口から自然に出て来るようになったらココで歌ってください。
聴きに戻って来ますから。(←いい人だね・笑)
Posted by littleblue at 2006.04.20 01:46 | 編集
jasuminさん、「逃げてく人」と「右往左往する人」、
実際に想像するとおかしいですね。

>どうしたら・・・いいの?
どうしましょうか?
どちらかが気付いた時点で、「ことば」の元へかえ還りましょうか?
あ、でも、やっぱいいか、そのままで。

みんなでより高く、遠くへ、飛んで行ける様に、使わせてもらいましょ。
Posted by littleblue at 2006.04.20 01:32 | 編集
スナフキンは、いつも歌をつくるとき、
帽子のしたであたためていたものがふくらんで、
ハーモニカを口にあてるだけで飛び出してくるようになるまで
待ってます。

スナフキンは素敵です。

それで、わたしも、ときどきここで待ってみているんですけど、
でも、そのうち何を待ってたのか、わかんなくなっちゃうんですよね。
それでね、いっつもコメントしそびれるんですよー

とりあえず最初に口から飛び出した一小節目から
とってもたのしい歌にするやりかたのほうが、むいてるもん。
って思って、書いてみたんですけど・・・

なんか、ズレてますよねー
littleblueさんの記事のこと書いたつもりなんですけど、
あれー・・・
Posted by こうめ at 2006.04.19 22:59 | 編集
>猛ダッシュで逃げて行く。ズレちゃってる・・・んだ?(笑)
そこからさらにどんどん右往左往する人は
どうしたら・・・いいの?(笑)
ちょっと反省気味。。。

Littleblueさんの引用文、教えて頂くだけで楽しいけど。
そしてその中のどの言葉に焦点が合っていくかで
飛んでく方向が違ってくるのも楽しいから
「僕の」いい感じと思います。
Posted by jasumin at 2006.04.19 11:57 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
