--.--.--

スポンサーサイト


2006.04.11

想像力 = 無限大



なわとび、ひこうきぐも、せんろ、わごむ、いけ、パパのメガネ、
たいよう、8、ちょうちょ、さくらんぼ、ゆきだるま、リボン、うみ、
たこ、アイスクリーム、ふうせん、みみ、ガムボールがふたつ、
おだんご、おやま、かみのけ、おもち、くも、ホース、おこめ、
ぶどうがふたつ、おはな、はっぱ、りんごのかわ、はなのあな、
おまめ、ボタン、おせんべい、もじ、わたあめ、はち、すなどけい

以前、友人の子どもたちに聞いてみたことがあります。
「この形、何だと思う?」って・・・

大人の僕らにとっては単なる数学記号。
でも、子どもたちはそんなこと知りませんよね。
知らないってことが想像する力を解放する。

いくつもいくつも応えてもらって、
結局、子ども二人でこんなに出ちゃいました。
もっと多くの子どもたちに聞いたとしたら・・・
ホントに、その数「 ∞ 」になるのかも。

(また、この写真使っちゃった・・・ お気に入りです)
この記事へのトラックバックURL
http://lionni.blog42.fc2.com/tb.php/66-8e6d1528
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
こうめさ~ん、それ説明じゃなくて妄想だよ~。
そうか、妄想の達人でしたよね。

でも、あの形のキリがない所とか、
じっと見てたら確かに迷子になりそう・・・

今日もあまりぱっとしない天気ですね。
でも、確実に暖かくはなってきてますよ。
Posted by littleblue at 2006.04.13 06:48 | 編集
えー
「まいご」ってかんじ、しますよね・・?

なんか、こう・・
ホラ・・ ね?

いや、きっと雨のせい。

おうちのなかで、雨音をききながら、
「最近雨がよくふるな~」と
のんびり誰か・なにかを待っていたら、
いつのまにか雨があふれだしてきて
家の中でひとり、雨水でおぼれて死んでしまった・・

っていう人が、ご先祖さまにいるんじゃないかな。
と思っています。

Posted by こうめ at 2006.04.12 09:38 | 編集
みなさん、ホントにありがとうございます。
まさかこんなふうに、それぞれの「想像」が寄せられてくるとは思ってませんでした。
うれしいっ!!

jasuminさん、メビウスの輪!
やっぱり「芸術」!(違いましたっけ?)
大人になってもうまく頭を解放していきたいものです。

まるみんさん、楽しんでももらえてうれしいです。
そうなんです。言われてみればそうなんだけど、
だけど、自分じゃ絶体出てこなそうなのが他人の発想にはある!
だから面白い!

こうめさん、「まいご」?え?
よろしかったらご説明を。
こうめさんは、雨に敏感なようですね。
ああ、シュウマイ食いてぇ。

絵本温泉さん、ヤバイヤバイ。(笑)
でも、みんな前の人に言われちゃったんですよね、きっと。
言おうと思ってたヤツ全部。そういうことにしておきましょう!

ホント、ありがとうございます!
あ~、僕も楽しかったぁ。
Posted by littleblue at 2006.04.11 23:07 | 編集
私も、メガネ!(それしか、でてこない・悲)

∞って、いいですネ。
想像に限りはないですよね。
子どもたちの心のように、私も∞でありたいです。
Posted by ∬絵本温泉∬ at 2006.04.11 19:21 | 編集
なかよしのかおふたつ、ゆびきりげんまん、まいご、
おんぷ、いとまき、いけ、ゆびわ、ごりらのはなのあな、
らっかせい、ひょうたん、崎陽軒のシュウマイの醤油入れ・・・

だめだー・・
どんどん渋くなってしまいますよー

きっと、雨のせいだっ
Posted by こうめ at 2006.04.11 19:03 | 編集
じてんしゃ、しゃぼんだま、そうがんきょう、マーブルチョコレート、おとうさんのたばこのけむり、うんどうじょう、てじょう、めだまやき、ちえのわ、くびかざり・・・。

想像するのは楽しいですね♪
すっかり頭がかたくなり、なかなか出てきません~。

「りんごのかわ」っていう発想がなんだか好き。
ほんとうだ~って思うけど、自分では出てきそうにないので。
Posted by まるみん at 2006.04.11 17:20 | 編集
かめん・へび・れーすじょう・ゆびわ・ひも・だるま・みずたまり・ぼうえんきょう・はさみのもつとこ・ねじりどーなっつ・・・・
そしてやっぱりメビウスの輪。

星の王子様を思い出しちゃいました。
それはシルクハットじゃないんだってば、
象、その中にいるでしょ?
大人だけど、こんな発想たくさんしたいです。
Posted by jasumin at 2006.04.11 12:00 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
