--.--.--

スポンサーサイト


2006.04.05

ありたい。

誤解を承知で書けば、「わたしは本気にはならない」。
それは誰かを傷つけること、
誰かの仕事を、生きることを、
奪ってしまう可能性があることを「直感」しています。

プロダクトデザイナー 秋田道夫氏の言葉

最近、「傷つける」という言葉に反応してしまいます。
生きている限り、他人を傷つけてしまうことは避けられません、きっと。
でもそのことに、敏感でありたい。
自分と同じくらい、他人のことも想像できる様でありたい。
この記事へのトラックバックURL
http://lionni.blog42.fc2.com/tb.php/60-903e4cfa
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
絵本温泉さん、ありがとうございます。
僕も本気になりきれない時が、いまだにあります。
不安で、その不安に直面しないためにも逃げているのかもしれません。
そのことを誰かにはっきり言われると、カッとなると同時に
はずかしさも込み上げて・・・

でも、言ってくれる人がいるって幸せですね、きっと。

確かにjasuminさんと僕の言ってること、似てますね。
両方とも、一方の心をもう一方が映してる、
あるいは映したいと望んでる感じ。かな?
「他人は鏡」って言いますもんね。

絵本温泉さんのコメント、全然まずくないですよ。
優しい。
Posted by littleblue at 2006.04.05 23:55 | 編集
jasuminさん、ズレてなんかいませんよ。
僕が引用した言葉と、その後の僕の書いたことがズレてたんです。
ホント、すみません。

なので「傷つけたと思っっているとき、・・・」以下すべて、
僕も「ふむふむ」です。納得!

いやぁ~、あまり安易にヘヴィーなこと書くもんじゃありませんね。
なんかこの記事は、記事そのものより、
コメントの方が深くなっちゃてる。
ありがとうございます。

一応つけ足し、(っていうか最初から書いとけって感じですが)
この言葉の後には、
「本気の一滴でなければデザインができないのであれば、それは、
私がデザイナーとして充分な力をなくしてしまった時だと思います」
とつづきます。
なので、「人生」についてだはなく、「デザイン」についてなんですね。
デザインは、節度と客観性が必要ですから、きっと、こう書かれたんだと・・・
(これも偉そうには言えないのですが)
いずれにしても、jasuminさんも「読む力」あっぱれです。
Posted by littleblue at 2006.04.05 23:37 | 編集
ふむふむ。jazuminさんのコメントもふむふむ。です。

そうですね。(おふたりに)
「本気にならない」私は昔々そうでした。
妹に「逃げてる」と言われたことがあります。
私は、秋田さんと同じような気持ちでそう思っていたのかな。(人ごと・笑)

jasuminさんのおっしゃること、とてもわかります。
「傷つけたと思い悩むとき、その心も傷ついている」と
littleblueさんの伝えたいこと
「自分と同じくらい他人のことも想像できるようでありたい」
似ているように思います。

違ってますか?
ごめんなさい。

わたし、きっと、まずいコメントしたかな?と
悩んでしまいました。
だとしたら、ごめんなさい。
伝えるのはとても難しい。


Posted by ∬絵本温泉∬ at 2006.04.05 20:47 | 編集
まただ。
コメント入れるの早すぎました。
なんだかまだ飲み込めていませんね。
ズレズレですね。申し訳ないです。

>敏感でありたい   そう言葉に出来るということは
鈍感ではないということですよ。
想像を描きたいと思った時点で想像は巡らされているのではないでしょうか?
だから よくわかりませんが
大丈夫。大丈夫だと私は思うのです。
そんなことが言いたかった気がするのですが。

頭、悪すぎですか? スミマセン。
Posted by jasumin at 2006.04.05 13:01 | 編集
傷ついてもいいから、常に本気でありたいというのはダメですか?
本気で「できる」人だからこの言葉は成り立つのでしょうけれど
私みたいなちっぽけな者がそういうことを口にするのは
人生に対して、非常に申し訳ないです。
かつては 強くそう思っていましたね。(笑)

傷ついたと思っているとき、反対にその相手を同時に傷つけていることも少なくありません。
そして 傷つけたと思い悩むとき、明らかにその心も傷ついているのではないでしょうか?
そういうこともちょっと覚えていたいです。自分が甘えない程度に。
ちっとも傷のないつるつるのココロは、実はあまり綺麗でないかもしれませんし。
朝から頭と気持ち遣いました(笑)
私はこういうこと考えるの必要なんです。Vielen Dank!!

Posted by jasumin at 2006.04.05 07:59 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
