--.--.--

スポンサーサイト


2006.03.29




子どもの狭い世界の中に、いろんな色の光を投げかけてあげる・・・




やっぱりこの言葉は、表舞台に出してあげるべきですね、絵本温泉さん。

いつかの記事「冒険」に対して、
絵本温泉さんに頂いたコメントの中からの言葉です。

この言葉に僕が口出しするのは、大変おこがましいのですが、
「投げかけてあげる」ことが大事なんですね、きっと。
「教える」でも、
「与える」でもなく。

その光の意味を決めるのは、受けとめる子ども自身なんでしょうね。
この記事へのトラックバックURL
http://lionni.blog42.fc2.com/tb.php/54-f42521ed
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
trapezium100さんへ。
え~と、これは僕が答えるべきなのでしょうか。(笑)
(すんません、無責任で・・・)

とりあえず、トランポリンに関して。
しつこいですが、本当に素敵でした!
考えた人、尊敬します!
新潟にはないのかなぁ。

また、休日に考えさせちゃいましたね。
ほどよく「とりとめのない」ところへ旅しましょうね。
Posted by littleblue at 2006.04.02 12:44 | 編集
これ、トランポリンなんですね・・・!
素敵なものがあるんだなぁ!
石垣にはないですけど、いつか出会ってみたいです☆
(このトランポリン知らないの、私だけですねぇ。)

「冒険」で、出遅れてしまいましたが、
「いろんな光を投げかけてあげる」、
ほんと、そうですね。
大人の関わり方、
常々、考えさせられています。
(耳が痛いくらいに。)
Posted by trapezium at 2006.04.02 11:03 | 編集
絵本温泉さん、こんなんで、どうだったでしょう?
「大人からみた世界の広さ」ですか。なるほど。
すみません、そこまでは考えてなかったかも・・・
ちょっとまだ、僕には難しかったかなぁ。
もし、ご要望があれば言って下さい。訂正しますんで。

そうかぁ、みなさんこのトランポン、ご存じなんですね。
僕はもうホントびっくりして、ワクワクして、涙が出そうでした。(笑)
こちらの方は小さい子どもと一緒であれば、大人もOKでしたよ。
一応僕、友だちの子どもと一緒に行ったんで。
Posted by littleblue at 2006.03.31 22:32 | 編集
あ、記事になってる。
驚きました。

誤解のないように追加させていただくと、
「子どもの狭い世界」というのは、大人からみた世界の広さ
ということです。それを広げるのも狭くするのもjasuminさんの
言うとおり、大人の関わり方だと思います。

私も、言った手前、忘れないでいなければいけません。(笑)

このトランポリン、北海道にもありますよ♪
娘も大好きです。「大人の方ご遠慮下さい」の立て札があるの
ですが、中身は子どもなので、いいんです。(笑)
ホント、楽しいですよね。


Posted by ∬絵本温泉∬ at 2006.03.31 16:45 | 編集
おかえりなさい、jasuminさん。
jasuminさんもご存じでしたか。
「何だここは?!」っていう反応を期待していたのですが。
みなさん、さすが「お母さん」ですね。(笑)

そうです、転んで起き上がれない子や
位置が少しづつずれていって落ちちゃう子、いっぱいいました。
大人でも上手く跳ねつづけるのは難しかったです。

「感覚」より「教育」。
う~む。僕なんかが口を出せない領域に入って来た。(笑)
Posted by littleblue at 2006.03.31 07:41 | 編集
うちの子たちもこのトランポリン好きですよ。
子供たちが保育園で毎年登る山の上にあります。
もしかしたらオリーブさんが仰っている場所と同じかもしれません。
いくつか山があるので「ぐわ~」っと駆け抜けると面白い。
転んだら最後!周りの子に飛ばれちゃうとなかなか起き上がれなくて・・・
この写真の子のように美しくは飛んでないですね(笑)

親としては忘れないでいたい言葉ですね。
選ぶのは子供自身ですが選択肢の幅を狭くするのも広げてあげるのも大人の関わり方ですよね。
ん??なんだか具体的にすると「感覚」より「教育」に偏りそうです。そうではないのですが・・・。

Posted by jasumin at 2006.03.30 23:44 | 編集
オリーブさん、ありがとうございます。
このトランポリン、ご存じですか?
ここは神奈川ですが、他にもあるんでしょうか?
うちの子(僕)も飛んでみたんですが、もう!めちゃくちゃ楽しかった。
大人の僕が飛ぶと、地の跳ね返りが激しいので
周りの子ども達が、いっそう跳ね上がって面白がっちゃって。
みんなで手を繋いで飛んだりして、もうサイコーでした。

写真ですが、僕のもやす~いデジカメなんです。
ただ、かなり下からのアングルで、
空、子ども、トランポリンしか入れない様に撮ると
こんな感じになりますよ。
Posted by littleblue at 2006.03.30 23:01 | 編集
いつも思うけど、写真すばらしいです。
ここ、トランポリンですよね。
うちの子も、このトランポリンで遊ぶの好きなんです。

いつもこんな写真をイメージしつつ
撮るんですが・・・難しい。
うちのは、やす~いデジカメなんですが、
気持ちだけはイメージふくらませて撮ってます。
Posted by オリーブ at 2006.03.30 21:36 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
