--.--.--

スポンサーサイト


2006.03.17

真夜中のアイスクリーム

5、6歳の時の出来事でしょうか。
ある夜、僕と弟が眠っている部屋に、
母がアイスクリームを持って入って来ました。
今でも憶えてます。チョコでコーティングしてビスケットで挟んだヤツ。
そして母は、僕らを起こして「これ、食べな」って言ったんです。
真夜中ですよ、しかも僕らは心地よく眠ってた。
それを、わざわざ起こして「食べな」って。

もう、訳わかんないですよね。

でも、そんな年頃の子どもでしたから、
夜中だろうが何だろうが、起きて食べましたね。寝ぼけまなこで。
母には夜中にそうしなきゃいけない理由があったのかなぁ。
それにしても、????でした、その夜の出来事は。

でもね、これだけはハッキリと憶えてるんです。
ほんっとに美味しかったぁ、って。「その時」のアイスクリーム。
今のところ、生涯で一番ですね。
他に、大していいもの食べてませんので・・・(笑)

で、何が言いたいかっていうと、
なんでもいい、とにかく「強い」何かを感じることが
幼い頃には必要なんじゃないかなぁって、そう思うんです。
意味とかは別になくたっていい、感情を経験すること。
大事です、きっと。

「知ること」は「感じること」の半分も重要ではない。
 レイチェル・カーソン

真夜中に起こされて、
寝床で口にしたアイスクリームの美味しさ、強烈に憶えてます。
この記事へのトラックバックURL
http://lionni.blog42.fc2.com/tb.php/45-3ab0267d
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
そうですね。
休日だから、私も、ラーメンマンのほうがいいな(笑)。
Yに見せたら、「これ、どんぐりコロッケ?」、だそうです。
Posted by trapezium100 at 2006.03.25 11:43 | 編集
trapezium100さん、こちらこそ、ごめんなさい。
深く考えすぎちゃった。(笑)
「絵本に感すること」ってしてるからいだから、
絵本のブログで全然オッケーですよ。

あと、「とりとめのない~」について、
朝っぱらから混乱させちゃったかなぁ~。
今日は休日(?)なので、ゆっくりしましょう。

いずれにしても、ありがとうございます。
Posted by littleblue at 2006.03.25 11:35 | 編集
こんにちは☆
いろいろ考えさせてしまったようで、ごめんなさい。

まず、「要望」のことですが、
こちらには、絵本以外のことも書いてらっしゃるので、「絵本のブログ」というくくりにしてしまっては、失礼かも?と、気になっていて、お聞きしただけなんです・・・。
お気になさってないということが判明いたしましたので、そのままにしておきますね。

あと、「とりとめのないところが起点」の話ですが、
どこにずれがあったのか、検証中です(笑)
考えていたら、混乱してきました・・;
では、また☆
Posted by trapezium100 at 2006.03.25 10:44 | 編集
trapezium100さん、
やっぱり、さっき僕が書いたのもちょっと違うかなぁ。
『それがないと~「いられない」』。
もっと切実ですね。(笑)
う~ん、やっぱり掴みきれず・・・ すみません。

何度も失礼しました。
Posted by littleblue at 2006.03.23 01:47 | 編集
trapezium100さん、ありがとうございます。
「とりとめのないところが起点」、「ご要望」、
二つとも、ちょっと難しい。

前回の僕の言い方、微妙にtrapezium100さんの感覚と
ずれていたんだと思います。
「とりとめのないところ」が、
ものを考える時の原点になっているってことでしょうか。
あんまり変わんないか。(笑)
すみません、掴みきれず・・・

「そんじょそこらの~」とっても嬉しい一言です。
確かに「他にない在り方」を意識してはいます。
でも、特別ではなく、ふつうの中にひょこんと入っていたい気がするのです。

要望は「ありません!」って言ったら、かえって困らせちゃうかな?
でも、ホントにありません。
trapezium100さんの感じるままに、で。
本当にありがとうございます。

ジンジャーエール、辛いですね。
「シュワシュワ」が鼻に来て、いつもムセます。
Posted by littleblue at 2006.03.23 01:37 | 編集
おかえりなさい、littleblueさん。
「念願」の、ジンジャーエール、ちょっと辛いんですよね。
大人の味。

「とりとめのないところへ行く」きっかけにと、またこちらを覗く私です^^
何の目的もなく、そこへ行って、帰ってくる・・・。
それがないと、ちょっと、なんというか、「いられない」^^。
「とりとめのないところ」が起点なんです、私。

ところで、私のところのリンクで、こちらを「絵本のブログ」なんてしていますけど、私はこちらを、そんじょそこらの絵本のブログとは思っていません(^^;)。
「絵本のブログ」ではない、でも絵本とのつながりを匂わせるような、素敵な名前、ご要望はありませんでしょか?
Posted by trapezium100 at 2006.03.22 22:23 | 編集
trapezium100さん、
「とりとめのないところへ行くこと」の、
出発点にココがなれたらと、いつも思っていました。
「絵本」を起点に「とりとめのないところへ行くこと」
これが、僕が最初にココを始める前にイメージした
書き方でもありました。
その意味で「as the stating point~」
(~の起点として)っていうサブタイトルを付けたんです。
yahoo翻訳で調べたので、あまりカッコよくありませんが。(笑)

「立ち戻る」ということ、
多くの人ができなくなっているように感じます。
そういう発想自体を持っていない。

すみません、偉そうになってしまって・・・

毎日旅に出ていらっしゃるtrapezium100さん、
「とりとめのないところ」へ行っても、
きっと、良いものを持ち帰ってこられるのでは。
Posted by littleblue at 2006.03.20 19:49 | 編集
jasuminさん、
心が揺れること、大事だと思います。
でも、いつも「ステキ」ばかりで揺れている必要はないですよね。
揺れることそのもののショックが大事。かな?

子どもはいないなりに、自分の幼い頃の経験なら、
少しは参考になったりするかな、と。
僕も昔は「子ども」やってましたから。(笑)
Posted by littleblue at 2006.03.20 19:19 | 編集
あぁ。なんでしょう、アイスクリーム・・・。
その夜のお母さま、何かあったのでしょうか。その時のこと、覚えているのかな。
このエピソード、なぜだか身に迫ります。
今、娘はどんな風に感じているんだろう。気になります。
littleblueさんの記事、いろいろ感じます。
感じて、とりとめのないところへ行ってしまうので、うまくコメントできないのですが。
それでも、「とりとめのないところへ行くこと」、それが私の「立ち戻る」ということでもあります。
どうもありがとう。

眠るつもりなく眠ってしまい、起きたところです。早起き!・・・ではないですね;
Posted by trapezium100 at 2006.03.17 01:40 | 編集
美味しいもの食べて、よかったですね。
知識はどう頑張っても知識でしかなく、
心が揺れないから。
これもちょっと「たまらない」気持ち?
『たまらなく旨いアイスクリーム』
 
経験。お母さんには嬉しいお話。感謝です。
お子さんいないって知ってますよ。
どこかに書いてあったから。・・・赤ちゃんの写真のとこ?
Posted by jasumin at 2006.03.17 01:01 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
