--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2006.03.15

分析してみる。

bunseki.gif

先日の記事「また、早起き。」で載せた写真です。

実際、以前に載せた写真では、
全体を明るくして影をとばしているので
ほとんど地の白がワントーンなのですが、
その作業をしていて気付いたことを、今回書いてみます。

この写真では、画面右から光が射し、左へと暗くなっています。
つまり、右は光へ、左は闇へと続いているのです。
それに対して、4つのカラフルな物体(コマです)は、
そのうち3つが画面右よりに配置され、
残りの1つが左へと大きくはみ出している(しかも回っている)ことから、
このコマの、右から左への移動の力を感じさせます。
つまりどういうことかと言うと、このはみ出したピンクのコマは、
闇の世界へと向かってしまっているということですね。
絵本を取り上げるココとしては、ちょっと失敗だったかなぁと思いつつも
学んだことがあったため、地を白くとばして、あえてそのまま載せました。

ついでに言うと、
前回は中央の青いコマにlbのロゴが重なっていたのですが、
(強いて言えばこいつがlittleblueでしょうか)
肝心のこいつが回ってない。静止してる。
こらっ!動けっ!って感じです。

ということで、
名作「あおくんときいろちゃん」のように絵の構図の在り方は、
無意識に見る者の印象を造り上げます。
その意味で、構図は色よりも
見る者に強く訴えかけることができるのではないでしょうか。

まぁ、普段の写真ではそんなこと全く気にしてませんけど・・・
今回はたまたま気付い「ちゃった」んです。(笑)
この記事へのトラックバックURL
http://lionni.blog42.fc2.com/tb.php/43-b6a8bc52
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
Littleblueさん、どうもありがとうございます。
私の駄ブログまで来てくださったのですね。嬉しいです。
文字化け?どなたかのブログでみたことあります。ブログのサイト(と言ってよいの?)が違うからですか?
私は詳しくなくてわからないのですが。
なんどもチャレンジしてくださってありがとう。お手数おかけしました。でもお名前だけでもわかってよかった(笑)
あのままで治ります?削除しといた方がいいのですか?
でも、1投稿目は記念に残しておきたいような・・・。
嬉しいからお礼まで。
Posted by jasumin at 2006.03.15 22:30 | 編集
jasuminさん、先程そちらのブログに伺ったのですが、
コメントを残したら、文字化けしてしまった様です。
前にもあったんです。アメーバと、あとどこだっけなぁ?
コメントが書き込めないのです。
どうしよ~。
せっかくブックマークにも入れて頂いたのに~。

ごめんなさい。
とりあえず、調べてみます。
Posted by littleblue at 2006.03.15 22:27 | 編集
jasuminさん、ありがとうございます。
さすがに、これは早起きではありません。
二度寝の二度目の「寝」の前の時間帯です。
jasuminさんの「子育てブログ」、参考にさせて頂きます。
僕に欠けている視点ですから。
夕焼けのお話も、確かに遠くの輪郭は
揺れながらも、くっきりとしているかもしれません。
なるほど、今度チャンスがあったらよく観察してみよっと。
宮城まりこさんの件も、ご丁寧にありがとうございます。
作家さんかと思っていたんですが、多大な功績を残された方なのですね。
なんだか、お世話になりっぱなしです。
もっと、色々と勉強しなきゃ。
Posted by littleblue at 2006.03.15 21:42 | 編集
どれも写真が綺麗ですね。
早起きもすごい。・・・(笑)遅寝の域ですが。。。
ブックマークさせて頂きました。ありがとうございます。
私のところは単なる子育てブログですからお恥ずかしいです。
Littleblueさんは、ご自身の素敵なペースを持っていらっしゃるように感じます。
洗練されていて落ち着きますね。毎日来てしまうかもしれません(笑)
この光の陰影と「動」の構図、面白いですね。
特に画像では、いずれにしても静止しているのに「移動」している構図です。楽しいなっ!ちょっと余談ですが、子供が絵画教室で描いた夕焼けの風景を見て気付いたのですが、遠くの夕焼け際の輪郭のほうが、実際は近くにある物の輪郭よりはっきりと見えるのです。「陰・影」の不思議です。
調子に乗って長くなりごめんなさい。
宮城まりこさんはこちらです。http://www.nemunoki.or.jp/よろしければどうぞ。
Posted by jasumin at 2006.03.15 12:22 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。