--.--.--

スポンサーサイト


2006.03.13

何でだろう。

girl.gif

ポストカードです。
10年程前に購入しました。
1899年頃の写真らしいです。
裏に「Photographe anonyme.」と書いてあるのですが、
著名でない方の写真ってことでしょうか?
まぁ、それはいいとして。

このコの表情、たたずまい、何なんでしょうね。
何がどういいのか、全く説明できません。
でも、見つけた瞬間、「運命」(おおげさですね)を感じたんです。
「これは絶対に自分が持つべきだ」って思ったんです。
そんな感覚、後にも先にもこれだけなんです。

そんな思い入れのある、
しかし他人にとってはどうでもいい写真のお話でした。
この記事へのトラックバックURL
http://lionni.blog42.fc2.com/tb.php/41-ac30694e
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
jasuminさん、またまたありがとうございます。
そうそう、ある意味つらいのです。(笑)

マン・レイ、知ってますよ。
結構、作り込まれた感じのモノクロ写真ですよね。
(あ、すみません、簡単に解釈しすぎてる・・・)
エリック・サティって音楽家でしたっけ?
jasuminさん、ホント幅が広いですね。

カラーコピーが¥500!
数枚とったら、写真集買えそうですね。

僕も、ココで写真集を一冊紹介しようかと思っていたところです。
モノクロのやつ。
Posted by littleblue at 2006.04.03 07:59 | 編集
>僕の記事、ただでさえ楽しいのが少ないので
いいえ、ただで楽しすぎです♪(ある意味楽しくないのですか?笑)
イラストものではないですよ。写真です。
長く使わずに持っているのは著名人を映したもの。マチス・ダリ・コクトー・エリックサティ・ピカソたちがそれぞれその人っぽく映っています。
他はマン・レイっぽいのが多いです。ご存知でしょうか?
短大時代に気に入って、本は買えないからコピー(当時はカラーコピーも500円くらいして高価でしたが・笑)していた写真が実は有名だったのを知って、こっそり鼻高々だったことがあります(笑)単純馬鹿です♪

でもな~、今は新しいのが仕入れられません。
う~・・・littleblueさんのお陰で隠していた欲求がぁ~(涙)
最新記事、知りすぎた作品ながら現在考え中でなかなかコメントできずにおります。(笑)
Posted by jasumin at 2006.04.02 19:56 | 編集
jasuminさん、ありがとうございます。
そうなんです。悲しげなんです。そこに惹かれたのですが。
ポストカードはお手軽だし、ついついたくさん買ってしまいますよね。
気分によるのですが、僕もモノクロが好きで、
このブログ上の画像も、たまにモノクロにしょうと思うのですが、
やっぱり悲しげになっちゃう。
僕の記事、ただでさえ楽しいのが少ないので・・・(笑)
jasuminさんはイラストものが多いのかな?
Posted by littleblue at 2006.04.02 19:14 | 編集
「他人にとってはどうでもいい写真のお話」に食いついてみようかと思います。
私もポストカード好きです。でもこの辺は売ってるとこもないから年期物をずっと保存中(笑)10年どころじゃないですね。
ありますよね、どこがどうって伝えられないけれど「これ、いいでしょ?」って言いたいもの。
私にはちょっと悲しく見えてしまう。なんで裸足なの?日本人がモデルなら間違いなく戦後の感じ?だってリゾート地のようなフワフワした明るい空気感がなくて。
著名な人のしかないけれど白黒カード好きですよ。やはりどれも悲しげかも・・・。
Posted by jasumin at 2006.04.02 17:04 | 編集
えっ!前の2人?
それと、みんなが見てる視線の先?
そんなの、全く気にしてませんでした。
なにしろ、このコにくぎ付けでしたから・・・
でも前のコ、確かに肩に手まわしてる。姉妹だ、きっと。
へぇ~、見る人によって、全然見方が違いますね。
(はい、前にもそんな会話ありました)
でも、これに関しては、
前の2人を見るオリーブさんの方がひねくれ者でしょ~。(笑)

自分に見えないものを、見える様にしてくれる、
それが、他者との出会いにはある。

うん、カッコ良くまとまった(?)
Posted by littleblue at 2006.03.14 06:53 | 編集
この女の子の前にも、2人女の子がいますよね。
ちっちゃい子は、顔がかくれてるけど。
きっと、姉妹なんでしょうね。
肩に回した手が、お姉ちゃんだなぁ。

って、私は中心の女の子より、
前の2人に関心があります。

見るひとによって、見方が違いますね。きっと。
あれ?前にも、このようなコメントしたような・・・

みんな、夢中になって何見てるんでしょう?
Posted by オリーブ at 2006.03.13 21:56 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
