--.--.--

スポンサーサイト


2009.05.16

せこい兄貴


母の日にちなんで(もう過ぎたけれど)
思い出したことをひとつ。

小学生くらいの時、
母の日に、弟と小遣いを出し合って、
ハンカチをプレゼントしようと決めた。

近くのスーパーに行き、
紫っぽい花柄のハンカチを一枚選び、レジに並んだ。

ところが、年頃の男の子だった僕は、
女性ものの、それも花柄のハンカチをレジに出すなんて、
恥ずかしくて、とてもできなかった。
どーしよう・・・

考えた末、僕は弟に「俺、ちょっとトイレに行ってくる」、
そう告げて品物を渡し、買い物を任せた。
ひとり取り残された弟は、しかたなく買った(買ってくれた)。

翌年の母の日、
(記憶はおぼろげだけれど、この手を2回使った憶えがある)
またまた同じ作戦を使って逃げようとした僕に、弟は言った。

「僕も、トイレに行きたい・・・」。

その時、兄は弟の成長を実感したのでした(笑)
この記事へのコメント
jasuminさん、こんばんわ。

僕の場合、
人目を気にしすぎてしまうということもありますが、
やっぱり、なんか恥ずかしかったんですよー。
硬派だし・・・(笑)

でも、僕みたいなのはホント悪い例で、
みんな、良い事は堂々と誇りを持ってできる子
であって欲しいもんですね。

妹は、単純にまだ幼なすぎたんでしょう。
保育園くらいだったことと思います。
Posted by littleblue at 2009.06.05 23:34 | 編集
そういうものなんですかね~?男子って。
「いかにも」の贈り物なのだから、誇らしくってもいいような
気がするのは、母の立場だからでしょうか?

しかし、どうして男子チームだけで?女子もいらっしゃいますよね?

という 素朴な疑問。

と、5月の記事に書いてみる。
Posted by jasumin at 2009.06.03 11:49 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
