--.--.--



2007.11.10

おすすめメニュー


しばらく前に、ことり文庫さんで開かれた会の「絵本交換」で
僕にまわってきた二冊のうち一冊がこれ。









所詮ダジャレと侮ることなかれ。
絵と言葉、二つの要素が渾然一体となって奏でるハーモニーは、
まさにダジャレのフルコース。

前菜的な「クスッ」とした笑いから、
豪快&壮快なメイン笑い(何だそりゃ?)、
もう一度訪れたくなる様な気になる笑いまで、メニューはいろいろ。

皆さん、是非ご予約を。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



一ヶ月以上更新しないと広告が付けられてしまう様なので、
久しぶりに書いてみました。
この記事へのコメント
琴子さん、おはようございます。

ブーム再熱ですか!
いいですねー!

子どもの世界では、堂々とダジャレを言っても、
誰にも白い目では見られないし、
みんな素直に笑ってくれますもんね!

ダジャレ好きというのは、
会話の中で、ごく自然に言っているように見えて、
実は、常にチャンスを探して、
かな~り狙っているもんですからね~(笑)

kohaちゃんの会話にそれだけ登場してくるというのは、
かなりハマっている証拠ですねー。
いつか、対決してみたいもんです!
Posted by littleblue at 2008.04.06 09:36 | 編集
こんにちは。

あの・・・ついに先日、ことりさんにて、この絵本を求めてしまいました。

こちらの記事を読んでから、うちでも、だじゃれシリーズブーム再燃で、
下の子、すっかり覚えました。

「ちょっ トマットー」「バナナこというな」 
「や メローン」

「かライオーン」
「ぞうっとするぞう」

「フグ おこるんだから」
「なんにも シーラカンス」・・・・

お気に入りで、普通に会話に登場するだじゃれたち。
これにレストランのメニューも加わるかと思うと、
また、楽しみです(笑)

3歳も、だじゃれ好きらしいです。
Posted by 琴子 at 2008.04.05 22:11 | 編集
フラニーさん、
よくぞ見つけて下さいました。

この本、シリーズで出ていたのですか?
知りませんでした。
よくこれだけ「ウマく」考えるもんだなーって
歓心していたのですが、なんと3冊も出ているなんて!

今うちには、
同じ作者の「十二支のことわざえほん」というのがあります。
子ども用といっても、大人でも知らないことはたくさんあるので、
面白いですよねー。
世界の住居とか、昆虫ものとか、
最近は「知る」ことができるものが好きです。

こちらのブログ、またまた広告が付けられてしまったので、
近々更新しなきゃ。
Posted by littleblue at 2008.02.02 13:53 | 編集
今頃、見つけてしまいました。
遅っですが・・・

この絵本が、littleblueさんに渡ったなんて、
なんだかおかしくて、ひとりにまにましています。
だじゃれセンス、磨かれちゃいますね!

わたしも上の子と3冊までは楽しんできたので、
古いネタは、ずいぶん刷り込まれていますのよ~。
でも、この最新は、なじみがないの。
予約、必要ですね。

季刊更新、楽しみにしています♪
Posted by フラニー at 2008.01.31 22:45 | 編集
miyacoさん、
見つけて下さってありがとうございます。

ココは、一ヶ月放置すると
勝手に広告が付けられてしまう様なので、
それを期に更新していこうと思っていたのですが、
確かに月刊より季刊のほうが、なんか素敵な響き・・・

ところで、
やっと夏休みの宿題を提出して頂けたのですね?
あとで採点・・・ いや、楽しみに伺わせて頂きます(笑)
Posted by littleblue at 2007.12.24 01:29 | 編集
いやー、気付きませんでした。
季刊(←あえて月刊と呼ばず)になっていたんですね!

私も、冬になってようやく
夏休みの宿題を仕上げましたよ。

あちらの更新はなんと10ヶ月ぶりでした(笑)
Posted by miyaco at 2007.12.23 20:30 | 編集
ななさんへ。

こちらにも、ようこそ。

調べていたものもって、もしかして「数えかた」?
だとしたら僕も見た事あるんだけど、
あれはいったい誰がリンクしたんだろうね。

この本はことり文庫での交換会で、
こうめさんのセレクトが僕にまわってきたものです。
まさに、ダジャレ好きの僕が引き寄せた感じ(笑)

きっと、立ち読みでも思わず「プッ」となるから、
見つけたら試してみてね~。

ではまた、いつか更新しまーす。
ありがとー。
Posted by littleblue at 2007.12.07 22:13 | 編集
今日、調べ物があって検索していたら、
他から(しかもリトルブルーさんと繋がりナサゲな広告サイトから)
何故かココに飛んできて、ビックリ!

でも、調べていたものって、
ここで、過去に紹介されてたものだったし、
「あれま、やったぁ?」
って感じだったんだけれどね。(笑)

だじゃレストラン、いいじゃれ(ね)?

リトルブルーさんの、
>豪快&壮快なメイン笑い(何だそりゃ?)
・・に、思わずウケちゃったよ!(笑)

なるほど。
この絵が、癖になる味なのデスね?
今度お店に予約いれておくわ~♪

リトルブルーさん、
また、ここもゆうるり更新してね。
またこのHNでも、呼ばせて貰えるのが嬉しいなぁ。
本名では、何故か落ち着かなくてね。
一度インプットすると~・・な、
ひよこみたいな人なのです。(笑) 

時々の更新を、楽しみにしてるよ。
Posted by なな at 2007.12.07 11:49 | 編集
みずぞうさん、よくぞ見つけて下さいました。

そうそう。こんなスタンスで。
目指すは月刊。

考えに考え込んだダジャレは案外ウケません。
話の流れにそって、スッと出てきた自然なものこそ、
あらゆる人を笑わせる力がある。
そう信じています。
(ただし、確かに「おやじ」とは違い、センスが問われます)

また忘れた頃に覗いて下さいな。
Posted by sekikawa at 2007.11.16 21:08 | 編集
あれ、こちらもこんなスタンスで
絵本のことをたまにアップしていくの
いいんじゃないですか。

忘れた頃に、また出てくるのって
なんかいいな。

いやー、だじゃれって
奥深いと思いますよ。
てか、スッと思いつく人尊敬。

「おやじギャグ」とはちょっと違うと思います。
Posted by みずぞう at 2007.11.16 16:21 | 編集
猫さん、お久しぶりです。

そうそう、しょうゆ&ソースが、
僕的にもメインですね。(見開きだし・・・)

他にも、思わず「プッ」と吹き出してしまう箇所多数。
おすすめです。
Posted by littleblue at 2007.11.13 21:30 | 編集
しょうゆことするな。。ソースか。。
受けましたw
おもしろいですね
Posted by 猫といっしょ at 2007.11.13 03:04 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
