--.--.--

スポンサーサイト


2007.07.24

嫌いじゃないけど、


住むには、ちょっと勇気がいるかも・・・




利休は息子の紹安(じょうあん)に、
露地の掃除を何度もやり直させて、言った。

「ばか者。」
「それは露地の掃除の仕方ではない。」

利休は庭に下りて一本の樹を揺さぶり、
庭一面に、金色と深紅の葉をまき散らした。

利休が求めていたものは、
ただの清潔でなく、自然との調和だった。

とのこと。


ううん、なんか住める気がしてきたゾ(笑)
この記事へのコメント
jasuminさん、おはようございます。

そうですか、同じ会話を。
良かった。相変わらず子どもと似た様な発想で。
もうちょっと控えめな蔦なら素敵なんですけどね。
これはむさ苦しい・・・(笑)

利休の言葉は、僕の部屋の散乱具合の弁解にも使えるのですね。
僕の部屋の中に、植物などの自然はありませんが、
「このテーブル上のカオスは、僕の心の内なる自然の現れだ」
とでもいい訳すればいのかな?

程よい散乱も、ほどよい不健康食品も(笑)、
何事も「程よい」ことが、一番いいのかも知れませんね。
カラダに悪くても、気持ち的には楽しかったり。
Posted by littleblue at 2007.07.26 06:58 | 編集
みずぞうさん、こんばんは。

カオス→混沌はもちろん連想ですが、
マウスと今回のツタは、全く意識してませんでした。
無意識だけど、今の自分の心理がでているのかな?
(んじゃ、次は中田カウスのネタでも・・・笑)

苔の上の紅葉の葉、是非見てみたいですねー。
日本には四季というものがあるわけだから、
その要素(葉色の移り変わり&落葉)を使って、
独特の美の在り方を表現しない手はないのですね。

この家は、一年を通して表情を変えていくのでしょうか。
Posted by littleblue at 2007.07.25 23:49 | 編集
この前ね、ちょうど同じような会話を、子どもたちと・・・。

蔦の絡まる壁を見て、嫌いじゃないんだけどさ・・・って。

なるほどね~、何も物を除くことだけが掃除ではないと。
確かに。
私は程よく物が散乱(?)してる部屋が好きです。
「程よく」と「散乱」が、結構問題かもしれないのですが。

littleblueさんのお部屋に、かな~り安心した母です(笑)
Posted by jasumin at 2007.07.25 09:44 | 編集
ちょっと前から連想ゲームになってませんか?

カオス→マウス→カオス→混沌→
そしてこのツタは混沌以外の何者でもありません。
こうなっちゃうと、テーブル上のカオスと一緒で
カオスに囲まれた生活、みたいなもんですね。

ちょっとイヤですね。

利休の話を読んで、昨年行った
島根の足立美術館の庭園で
きれいに掃き清められた苔の上に
赤い紅葉だけが落ちていたのを思い出しました。

なるほど、そういうことだったんですね。
Posted by みずぞう at 2007.07.24 16:22 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
