--.--.--

スポンサーサイト


2007.07.07

+水


暑いけど、なんだかんだで、
やっぱりホットコーヒーが飲みたくなってしまう今日この頃。



アイスクリームの付け合わせには水を。
これは昔、父から聞いたことです。
アイスクリームは冷たくて、そればかり食べていると
舌が麻痺して味が分からなってしまうから、
ちょっとぬる目の水と交互に口に入れるといいのだと。

僕はそれをコーヒーでも実践しています。
コーヒーも、熱いのと濃いのとで(僕は濃いめが好きなので)、
すぐに舌が味覚的に染まってしまうから、
適度に水でリセットしながら。

あと余談ですが、
先日コーヒーを飲みながら柿の種を食べてみたら、
(↑ それがすでに間違い!)
食べる前と後で、コーヒーの味が全く違うものに感じられました。
(↑ 当たり前じゃん!)
こりゃ、微妙な焙煎度や豆の品種の差なんて、
食べ合わせ次第でイチコロだな、と思いました。

コーヒーに関する、ホントどうでもいい話でしたー。
この記事へのコメント
オリーブさん、失礼しました。

甘いのじゃあダメなのですね。
では、機会があったら醤油せんべい+牛乳、やってみます。
(機会がないことを祈りつつ・・・笑)

牛乳が7本も入る冷蔵庫、羨ましいなぁ。
僕んちのは、小さなホテルにある様な備え付けの冷蔵庫なんです。
買いだめ分を入れるスペースもなく、氷も出来づらい。

余談ですが、日清のカップヌードルをお湯じゃなく
牛乳100%で作ると、イタリアンっぽくて美味しいらしいです。
これ、マジらしいですよ・・・ ぜひ!
Posted by littleblue at 2007.07.11 00:52 | 編集
うちは週に7本、牛乳をまとめ買いするんだけど、
いやいやいや~
葉っぱくんはすごいなぁ。
おそるべし。

ホットコーヒーも好きですよ。
でも今は、氷たっぷりのアイスカフェオレがマイブームです。
ブレン○ィのまわしもんじゃぁ、ありませんが。

せんべいに牛乳は、あくまでも醤油せんべいに牛乳ですっ!
甘いせんべいではダメなのです。
Posted by オリーブ at 2007.07.10 21:54 | 編集
あらら、
nekojojoさんは、まだお子さんでしたか・・・

そうそう、アイスコーヒーを飲まないのは、
実は作るのが面倒だからというのもあったりするんです。

美味しくて簡単なら、是非やってみたい!
Posted by littleblue at 2007.07.09 22:05 | 編集
jasuminさん、こんばんわ。

読んで、思わずズッコケ(古い?)ちゃいました。
ジャスミン茶が全然出てこないじゃないですか~。
ま、ブログも変わったことですし、そんなんもアリですね。

牛乳持参でお友達の家へ、なんて・・・
何か銘柄にこだわりとかあるのでしょうか。
原田牛乳しか飲まない!とか(笑)

饅頭にコーヒー、それは僕もイケる気がします。
温泉饅頭なんかは、ほんのり香ばしさがあるから、
案外マッチしそうですよね。

昔の父はどうだったのかなぁ。
僕は昨日も一昨日も、アイス&生クリームをたしなみました~。
Posted by littleblue at 2007.07.09 22:02 | 編集
実はまだ子供なんです笑^^
おいしいコーヒーの作り方
載せてますので試してみてください
Posted by nekojojo at 2007.07.09 16:05 | 編集
そう、やっぱり夏もホットよね~。
・・・とうなずく私です。

アイスには、ホットコーヒー。
チョコレートにも、ホットコーヒー。
ちなみに、お饅頭もホットコーヒーでいけます。
もちろん緑茶が美味しいけれど
あんまりイイお茶の葉を持っていないのでね。

牛乳よりピュアウォーター水?(笑)
葉っぱは、友達の家に行くとき、1Lの牛乳を持って行きます。
あんなに飲んでも、お腹壊さない人もいるのねー。不思議。

アイスに水って、かっこよいですね。
東京を一人歩いてたお父さん。
当時の喫茶店で、一人、
バニラアイスをオーダーしたりしたのかしらね?
Posted by jasumin at 2007.07.09 12:57 | 編集
オリーブさん、
せんべいに牛乳ですか?さすが・・・
でも「牛乳せんべい」っていう、甘めのせんべいができたら、
案外美味しいかも知れませんね。

僕は牛乳があまり好きではないので、
ジュースみたいに牛乳を持ち歩いて飲んでる人や、
何にでも合わせちゃう人が信じられないのですが、

生クリームで割って、パンナコッタはよく作ります。
(あ、関係ないですね・笑)

納豆には、やっぱキムチでしょう!
Posted by littleblue at 2007.07.09 06:31 | 編集
nekojojoさん、おはようございます。

子どもって、氷が好きですよね。
(あ、これ褒め言葉ですよ。僕も好きですし・笑)
安いし、美味しいし、気持ちいいし。

「お菓子のように」かぁ。
そうかぁ。お菓子みたいに色んな味を付けるのも面白いですね。
よし!この夏はやってみよう!
Posted by littleblue at 2007.07.09 06:23 | 編集
なっちょさんも、
なかなかのチャレンジャーですね(笑)

コーヒーは、コーヒーだけでなく、
フィナンシェやマドレーヌと合わせるといい
ということに最近やっと気付いたのですが、
さすがに柿の種はムリでしたね・・・

うん、バタピーならイケるかも。

水は、胃液も薄まると同時に、ガブ飲みすると、
コーヒーで温まったお腹を、急に冷やすことにもなるから、
そういう意味でも良くない様な・・・
あれあれ?
Posted by littleblue at 2007.07.09 06:18 | 編集
カステラにはやっぱり牛乳かしら~
あ、おせんべにも結構合うのよ。
けど、納豆に牛乳はいただけませ~ん。
私はね。
Posted by オリーブ at 2007.07.08 23:38 | 編集
氷っておいしいですよ^^
お菓子のように食べてます
水もおいしいですよね
Posted by nekojojo at 2007.07.08 11:09 | 編集
柿の種、やったことあります。
そうそう、妙に舌がぴりぴりして、
味がわからなくなりましたね。
結局中のバタピーにシフトしました。

醤油はだめみたいですね、基本的に。
(あ、当然ですかね。でもやってみた
くなるんですよ)
私は、珈琲の後に水をガプっと飲む癖
があります。「胃が悪い人は、そうや
って薄めるといいのよ」みたいなこと
を云っていたからだと思うのですが、
今考えると胃液も薄める訳で、消化
能力が下がるような気がします。
あれ?
Posted by なっちょ at 2007.07.07 22:53 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
