--.--.--

スポンサーサイト


2006.03.07

そろっとね。

僕の感想のようで、僕の感想でない。

soro.gif

「そろそろ ぞろぞろ」
内田麟太郎/作 藤枝リュウジ/絵

そろそろ ぞろぞろ
そろそろ ぞろぞろ
そろそろ ぞろぞろ
そろそろ ぞろぞろ
そろそろ ぞろぞろ ・・・・・ おかえりなさい

動物やら、泥棒やら、お化けやらが、
「そろそろ」のページでは、ひとりでそろ~り、
「ぞろぞろ」のページでは、大勢で大行進。
最後にヘビの子どもたちが、おかあさんヘビの元へ。
で、「おかえりなさい」。
ただそれだけ。
シンプルな構成と味なイラストに惹かれ購入しましたが、
この絵本の本当の良さを僕はわかっていません、たぶん。

なので、ご紹介。
知人の「おかあさん」の言葉。
「泥棒のところでは泥棒っぽく、お化けのところではお化けっぽく」
「それぞれのページで、言い方を変えて読んであげると喜ぶんだぁ」って。
まさに、そういう絵本なのだぁ!

こんな単純なことにも、子どものいない僕は気付くことが出来ないのです。
いやぁホント、勉強になります。

福音館の松居さんがおっしゃってました。
絵本は「子どもと大人の」本である。
子どもだけのものでも、大人だけのものでもない、
子どもと大人が対になって楽しむものであると。
物語を読む母親の声と、子どもが自分の眼で視る絵、
その二つが子どもの中で一つになった時、絵本の世界が立ち上がる。
それが、ホントの絵本体験!
(松居さんの言葉そのまんまではありませんが)

いつものことではありますが、
なんで子どものいないオレがこんなこと言ってんだろ・・・(笑)
この記事へのトラックバックURL
http://lionni.blog42.fc2.com/tb.php/34-491e6567
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
KOMOさん、こんばんわ。
コメントありがとうございます。
ココに来て、色々と考えたり、思ったりしてくれることは
本当に嬉しいことです。
僕も絵本の中の言葉には感動しますが、
その「言葉」を読むか読まないかは、
まず、絵のパワーで判断します。

ココでも良い絵本に出会って行ってくれたらと思います。

それでは、お体に気をつけて。
これからも「慌ただしい日々」の合間に遊びに来て下さいね~。
Posted by littleblue at 2006.03.08 23:19 | 編集
こんばんは。遊びに来ました~。MOKOです。
素敵なブログですね。時間の流れがゆっくり動いているように感じます。
最近の私は「願望」や「欲求」が多くて、慌ただしい日々を過ごしています。
「心地よいところで優しい気分にのんびり浸ってみる」時間も忘れちゃいかんな・・・と、こちらのブログを読んで思ってみたり。
絵本には興味があるものの、どーしてもイラストに目が行ってしまい、言葉の持つパワーを見落としていました。そんなことにも気がついてみたり。
素敵な絵本がたくさんあるんですねぇ~!
これからは、ちょっぴり今までと違った目で絵本を見る・読むことが出来そうです♪ありがとう。
Posted by MOKO at 2006.03.07 22:19 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
