--.--.--

スポンサーサイト


2007.06.02

イタル。




「考える」ことを詰めていくと、やがて「感じる」に至る。

と、茂木さんが仰っているけれど、
確かにそんな感じはあるなぁ、と思う。

茂木さんレベルの「考える」と、
僕レベルの「考える」には、明らかな差があるとして、

それにしても、
僕なりに考えを詰めていった先に観えてくる
ある種の結論やアイデアの様なものは、
はっきりとした形を持って掴むことができるわけじゃなく、
遠くに、かすかに現れた(気がした)それを、
自身がアンテナとなって積極的に感受するという様な、
そんな感じに近い気がする。

ということで、今日も東京はいい天気です!
この記事へのコメント
ともちゃん、僕もそうですよ。
言葉にすると自分のものになった様で安心するから
すぐにそうしちゃうんです。

だけど言葉ってホント難しくって、
自分としては上手く言葉に出来たつもりでも、
他人には全く分かってもらえなかったり、
一人には通じても、また別の人には通じなかったり。

ともちゃんの文章はとても読みやすくて分かりやすいから、
たぶん「考える頭」は不足していないとは思いますが・・・

もし、してるとしても(笑)、
感じることは大事だから、それがしっかりとできていれば、
少しくらいは「考える頭」が不足していても、
きっと問題無しです!
Posted by littleblue at 2007.06.05 19:56 | 編集
私は感じることの方が多くて、
その感じ方をいろいろ考えて理屈づけちゃうことがある。
この感じはなんなんだ?と言葉にあらわしたくなってくる。
でも語彙力がたりなくてうまく説明できなくてもどかしかったり。
だから冷静に自分の言葉で語れる人を見ると羨ましい・・・
ん?考える頭が不足しているのかも・・・(°口°;) !!
Posted by ともちゃん at 2007.06.05 12:11 | 編集
nekojojoさん、こんばんわ。

そうそう。まさにパズルですね。
無いものを見つけるのではなく、
既に在るものを、感覚を鋭くすることでたぐり寄せる感じ。

nekojojoさんのおっしゃる様に、「考える」だけでなく、
原点は全て、感じることにあるのかも知れません。
そう考えると、とても面白い。
見ることも、聴くことも、描くことも、練ることも・・・
何かを感じつつ、その感じ取ったものへの対応の仕方が、
それぞれの行為という形なのかも知れませんね。
Posted by littleblue at 2007.06.03 19:47 | 編集
なっちょさん、こんばんわ。

うすうすお気付きかと思いますが、僕もなっちょさんと同じく、
考えて、理解したつもりになちゃうタイプです。

その癖による弊害も多いことと想像しますが、
でも、これはもう仕方が無い。そういう性分なので。
だから、いっそのこと「考えてしまう」を全うして、
その癖と上手く付き合っていけたらな、と最近はあきらめてます(笑)
Posted by littleblue at 2007.06.03 19:38 | 編集
みずぞうさん、こんばんわ。

「イタレバ」なんて、なんだか美味しそうですね。
貧血の時なんかに効きそう。
(すんません、またつまらんことを・・・笑)

いまだに書き込めないことがあるのですね。
黒マックくん故障時に、他のPCから?
だとしたら、嫉妬した黒マックくんの仕業かな?

コンビニパン批判、
あまりにアツいと、きっと僕は着いて行けませんが(笑)
是非、語って欲しかったです。
Posted by littleblue at 2007.06.03 19:29 | 編集
すばらしい言葉ですね
考えることをつめていくと感じる^^

考えてたのがパズルがはまるようにある日
ひらめきが浮かんできたりして^^

原点を探せばきっと感じることになるんでしょうね
まるで気づくことも感じることかも
Posted by nekojojo at 2007.06.03 00:12 | 編集
こんにちは。多摩地区もなかなかの天気です。
時々、雲で陰る瞬間があるのも、自転車散歩
中、楽しいです。
私の場合、素直に「感じれば」いいことを、
むりくり言葉で「考えて」「理解」したよう
な気になるところがあります。これをすると、
向こうに見えるものがねじ曲がって伝わって
くるんですよ、だめですねー。
Posted by なっちょ at 2007.06.02 13:36 | 編集
イタルトキ、イタレバ
は、ないのかな?

「星の王子さま」の時にコメント書き込んだつもりだったのに
反映されなかったみたいです・・・

コンビニパン批判、書き込みたかったけど
アツくなりそうなので、やめときました。

月夜野もいい天気です。
Posted by みずぞう at 2007.06.02 12:06 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
