--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2007.05.23

帽子を買いました。



キャプではなく、はじめてのハット。
きっかけは、友人達に「けっこー似合うじゃん」と言われたこと。
そう、調子にノッちゃったわけです。

で、買うに至ってはじめて分かったこと。

1. 持つ際には必ずツバの部分を両手でそっと。
2. どれだけ汗をかいても基本的に洗いはNG。
 (よって日々の手入れがとても肝心になる)
3. ちょっとイイものになると裕に2~3万円越え。
 (あ、僕のは全然安いです)
4. イカツイお顔の店員さんでさえ、呼び方は「お帽子」と。

てなわけで、
帽子とは本来は、紳士・淑女のものなんだなぁって、
歴史的なことは全く知りませんが、そう感じちゃいました。

もちろん、
そんなことはどーでもいい&もっと自由にかぶればいい、
っていうのもひとつの在り方。
でも僕は、このジェントルマンでちょっと窮屈な感じがいいなぁ、
と、今回ばかりは思ったのでした。

ある作法や型を借りることで、
いつもとは違った自分を気取ることができる、みたいな。

最近すっかりおしゃれから遠のいていた僕ですが、
(もともと近かったわけでもないんけどね・・・)
お帽子をかぶることで、いとも簡単に、
ちょいおしゃれ「っぽく」見えてくれる。
ホントに助かっちゃって、なんだかハマりそうな予感です。
この記事へのコメント
ななさん、おはようございます。

そうかそうか。
女性の場合は、ノーメイク隠しやUV対策のためにも必要なんだね。
僕も助かってる理由のひとつは、
スタイリングしなくても済むってのがあるけど・・・

プラス鼈甲眼鏡ねぇ、確かにそりゃ変装だ。
でも芸能人みたいだし、
たま~に「世」から隠れたくなる時もあるよね?
いいじゃん、変装バンザイ!!
(↑寝起きなので、よく分からん結論・笑)

黒いハットもいいねぇ。僕も次は黒を狙ってます。
秋くらいに、シルクハットかなぁ。
Posted by littleblue at 2007.05.31 07:42 | 編集
私も、ちょい前に買っちゃったー。お帽子!
でも、ハットでは無いから、お帽子でもないかぁ。(笑)
私のは、zoomの綿で編まれたキャスケット。
ニット帽でも良かったんだけど、夏なので、uv対策に「つば」がどうしても欲しかったワケなの。
ほんと被るだけで、凄い雰囲気変るから、、、
ふしぎ。。。
私は、あと、鼈甲眼鏡が欲しいんだけれどもね~
って、変装かっての!?(笑)

わたし、朝毎日出かけるしとても忙しいのに、長~くて、多~い髪をスタイリング剤数種とブローで真っ直ぐに伸ばさないと、外に出られないんで、そういう時はこのキャスケットさえあれば、ノーブローでも、(つばもあって隠れるから)ノーメイクでも、余裕で普通に道を歩けるという、超☆優れもの~♪

大助かり、って、その気持ちよくわかるよぉ~~

わたしも、今年は寅さん帽がほし~~~い♪♪(ちなみに黒でリボンの部分が鳥の羽♪♪)
Posted by なな at 2007.05.31 01:28 | 編集
おっ。
ともちゃんも帽子派ですかぁ~。

僕もいずれは
キャスケットやハンチングにも(←違いは分かりませんが・笑)
挑戦してみたいと思ってますよ。
でも、あれってハットより人を選びますよね。

僕の帽子姿は・・・

先日の帰郷の際、母と祖母には笑われたので、
実はイケてないのかも・・・(笑)
Posted by littleblue at 2007.05.28 23:55 | 編集
私も帽子大好き派です~。
キャスケットかぶっていることが多いかな。
これから暑くなってくるからハット系も出さなきゃ。
帽子かぶるだけで、ちょっと気分変わりますよね。
littleblueさんのハット姿見てみたいわ~。
Posted by ともちゃん at 2007.05.28 07:50 | 編集
フラニーさん、おはようございます。

実は僕も、このタイプは
微妙に「寅さん」になってしまわないか心配なのです(笑)

見つけたら、着いてきて下さる?
じゃあ僕は、本屋さんに入ったり、喫茶店に入ったりしつつ、
後ろの方の反応を伺ってみます。
きっと、絵本屋さんなんかに入ったら、
着いてこられた方のほうがハマってしまって、
そのままご自分の世界に没頭・・・でしょうね(笑)
Posted by littleblue at 2007.05.25 06:24 | 編集
***くん、ども。

そう、やっぱイイもんは高いんだよね。
でもさぁ、ハマって物色し続けてると段々と目も肥えてくるから、
安もんじゃ納得がいかなくなってくる・・・

次のデートでのトークテーマは「ハット」で決まりだね!

そうそうカリモクの赤モケットね。
最近じゃ、限定の花柄とかチェックも出てなかった?
あ、赤モケも限定じゃなかった?

さ、急げっ!!
Posted by littleblue at 2007.05.25 06:15 | 編集
こうめさん、
やっぱり夏は麦わらお帽子ですよね。

でも、おだんごあたま問題はどうしましょうか?

例えば、帽子が好きで好きでたまらないのだけれど、
おだんごあたまも好きで好きでたまらない。
そんな女の子が、ある日、決心して、
お帽子のてっぺんにハサミで穴を開けてしまいました・・・
そんな感じで、ひとつの物語ができそうですよ。

その後の創作はお任せしま~す(笑)
Posted by littleblue at 2007.05.25 06:09 | 編集
jasuminさん、おはようございます。

そうです。
これで改札でのすれ違い時はオッケー。
僕の方はみそっぱくんを目印にします(笑)

小学3年生の頃かぁ・・・
確か僕はみんなと違うタイガースのキャップをかぶっていて、
年上にバカにされてました。

DCブランドブームは知らなくて、
僕が知っているのは、せいぜい紺ブレ時代からかなぁ。
(たぶん中1くらい)
Posted by littleblue at 2007.05.25 06:00 | 編集
まぁ、ステキな帽子!
うちの相方では、考えられない(似合わないと断言できる!)帽子です。
これから、この帽子を目印にします。
この帽子かぶっている人を見つけられたら、思わずついて
いってしまいそうですね・・・♪
Posted by フラニー at 2007.05.25 01:08 | 編集
俺もこれ系ハットを只今絶賛物色中。
ただそう、「あ、これいい!」って思うとなかなか良いお値段が・・・。

今年の夏はお互いハットで、ちょっとお洒落気取っておデートだな!

話はちょっと変わりまして^^;
カリモクのソファはやっぱりいいなぁ。
最近、赤のモケットを見て、また再熱。

以上、何故か俺の最近の心境報告でした(笑)
Posted by *** at 2007.05.25 00:04 | 編集
おはようございます。

わたしも、麦わらお帽子派です。

(このあいだ、はねうたさんも、そうでしたよ!)

でも、わたし、淑女じゃないな・・
だって、かばんにしまって、つぶしてしまうもの・・

そして、いつもいつも問題は
このおだんごあたま。
てっぺんに、穴の開いたお帽子があればいいのになぁ。
Posted by こうめ at 2007.05.24 09:11 | 編集
そう、お帽子を被る人は、お洒落に決まっているんです。
そして、そういう人は、だいたい一つ目じゃない。

これで改札ですれ違ったら、発見できます。
暑いシーズンは、これですねー?

昔、DCブランド全盛期は(littleblueさんが3年生くらい?笑)
みんな黒いお帽子を被っていましたね。そしてオデコ靴。

Posted by jasumin at 2007.05.23 15:33 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。