--.--.--

スポンサーサイト


2007.05.12

ツーは



色そのもの
なんていうものは存在しない。

僕らは色を見る時、常に、
その色を帯びた「何か(の質感)」
と同時に見るんであって、
色そのものだけを見るわけじゃない。

リンゴの色を見る時、
僕らは同時に、
リンゴの皮の質感も見ている。

絵本の色を見る時、
僕らは同時に、
絵本の紙の質感も見ている。

色そのもの
なんていうものは概念でしかない。
単独の、実在としての色なんて、
自然界には存在しない。


まぁ、それはいいとして・・・


コーヒーを飲むっていうのも、常に、
味だけじゃなく「温度」を感じながらのことですよね?

そろそろアイスコーヒーの美味しい季節がやってきますが、
通(ツー)はやっぱり、一年中、
あつあつのホットでいくべきなのでしょうか?
この記事へのコメント
jasuminさんへ。

いやいや仰る通り、
まさに身体の求めるままで、
jasuminさんも立派なツーですよ。
しかも結局「ホット」なわけだから、見た目も通っぽい。
(↑こうめさんの定義には反しますが・・・)

しっかし、皆さんに「ツー」の称号を与えて
偉そうにしてる僕って一体何者?って感じですね(笑)

ところで、アフォガードをご存知ですか?
あれなら、アツアツのエスプレッソ&アイスクリームだから、
お腹にも、少しは優しいかも。
「アフォ」って名前的にも力が抜けてて、なんかいいし(笑)
Posted by littleblue at 2007.05.15 22:14 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by at 2007.05.15 13:10 | 編集
ホットです。ぜったい(笑)
 
こうめさんのような立派な定義には勝てませんが
ホットです。

理由は、至って簡単。お腹を壊すからです。
あ、からだの求めるまま・・・?
あってるじゃん!(笑)

でも、すごーくコーヒーフロートに憧れます。
ちっともツーじゃなくって、残念。
Posted by jasumin at 2007.05.15 13:07 | 編集
はねうたさん、おはようございます。

確かに、イッキに飲んじゃうくらいの時は、
それだけ身体が欲しいているわけだから、
もう、美味しい美味しい!

そんな飲み方のはねうたさんは、
こうめさんの定義からするとリッパなツーです!

え?冷蔵庫の氷じゃダメなの?
ウチはよくホテルとかにある様な
小さな正方形の冷蔵庫しかないから、
氷作りも時間がかかって、満足にできないんです~(笑)
Posted by littleblue at 2007.05.15 07:55 | 編集
なっちょさん、おはようございます。

「こだわり」というのは、深く入る一方で、
狭く、しかも自分で狭くしていくことにも思えるので、
(もちろん、それがいい面でもあるのですが)
最近の僕の中で、「こだわり」という言い方は、
むしろカッコ悪いことの部類に入ってます。

どう飲んでも美味しいし、
ホットを飲んだ上で、別物として、
アイスでもフロートでも楽しめばいい。
って感じですね。

そうそう、アツアツは僕も苦手。
アツアツのみそ汁好きのウチの母に、
「そもそも、アツ過ぎて飲めないじゃん!」って
幼い頃から反発し続けてきました。(笑)
Posted by littleblue at 2007.05.15 07:48 | 編集
おおお、アイスコーヒーは、さいこうですよね。
わたし、一気飲みして、くはあっ、て、なるの、好きです。

氷は、冷蔵庫の氷ですし・・。

ツーって、ホットやったんですね・・。知らなかったなー。
でも、こうめさんの、定義、すてき。

Posted by はねうたゆみこ at 2007.05.14 16:10 | 編集
通(ツー)というより、こだわりやさんは
確かに「珈琲はストレート、ブラック、ホ
ットが当然。それ以外は邪道」なんていい
ますけど、美味しい珈琲はどう飲んでも
美味しい、それでいいじゃん、って思いま
す。
でも、私がアイスコーヒーを飲まない理由
は、一気飲みしちゃって、喫茶店であとの
時間、居心地が悪くなるから、かな?
ちなみにアツアツすぎるコーヒーはそれは
それで、香りも味もわからないので、そこ
そこ冷めたコーヒーが一番好きです。
Posted by なっちょ at 2007.05.14 11:18 | 編集
こうめさん、

やっぱ、アイスですよねー。

コーヒーフロートですよねー。
最近は、VELOCHEとかのコーヒーが飲めなくなりましたが、
いまだにプリモカフェ(生クリーム&アイスの)だけは、
いけますから。

そして、冷凍バナナ?
それは初めて聞いたけど、美味そー!

そうそう、ツーは臨機応変にね。
ツーはきっと、求めるものが、
身体に通じているから、ツーなのでしょう。
Posted by littleblue at 2007.05.12 18:09 | 編集
やっぱり、アイスコーヒーですよ!

カフェオレにもしちゃうんですよ。

ときどきは、アイスをのっけて、
贅沢をするんですよ。

つくりすぎたら、冷凍バナナと、ミキサーにかけるとおいしいんですよ。

冷房のきいたところでは、ホットコーヒーですよ。

ツーは、からだの求めるままですよー。

Posted by こうめ at 2007.05.12 14:15 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
