--.--.--

スポンサーサイト


2006.03.04

自覚

「これだけあればいい」という思いは、生きる上での強さを与えてくれる。
「欲しい」という感情は自分を不安にさせる。

深澤直人 「デザインの輪郭」より

自分に必要なものが、しっかりと解っている状態と、
自分には無いものに意識が向いている状態、でしょうか。
この記事へのトラックバックURL
http://lionni.blog42.fc2.com/tb.php/29-4155b9b6
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
jasuminさん、ふらっと「おしゃべり」に寄って頂いて、ありがとうございます。
そんなお店、じゃなかった、ブログでありたいです。
ガーゼシャツ、いいですね。あと麻も。
僕もこないだ、コットンと麻のシャツを買いましたよ。

そうです、正解!あの冷蔵庫は深澤さんです。
あとは、炊飯器や換気扇CDプレーヤー等がそうです。
無印には「ボードメンバー」という方たちが7名いらっしゃって、
(深澤さんの他に原研哉さんや山本耀二(あのヨージ・ヤマモトの)さん等)
その方々が最終的に全てチェックしているそうです。
だから、単価はあがってしまってますが、
その分文句無しにクオリティも高くなってる。
アルミ製のゴミ箱なんかは本当に美しい形をしているんです。
いいですねぇ。そこを期待しないで、
シンプル&安価だけならニトリとかでも足りちゃいますからね。

無印だけでなく、ちょっといいデザインのものを身の周りの置くと、
なんか丁寧に生活を送ることができそうな気がしますね。
お子さんがいると「ぼ~っ」が出来ない・・・
僕がいうのもなんですが、よくわかります。
あまりに忙しくって、別の意味でぼ~っとしちゃう?
Posted by littleblue at 2006.04.26 01:17 | 編集
ちょっとおしゃべり、いいですか?

昨日本当に久々にひとりで無印良品をぼ~っと見て来ました。
普段は子連れで「ぼ~っ」はとても無理なんです。
家電商品は深沢さんですか?
シンプル・イズ・ベストな中にありながら、冷蔵庫は味がしました。
可愛かった。
無印行くといつもそうなのですが、ちょっと背筋が伸びます。
あ、冷蔵庫のお掃除しよう!とか、何でも箱の整理しようとか・・・。
なんだろう?自然体で生活するにしても「美」は忘れちゃいけないよ!って感じなのかな?
細々したものや体に良さそうなドリンクや
オフになってた(笑)ガーゼのお洋服なんかを買って
なんだか嬉しい気持ちでした。

それだけなんです。ど~も(笑)
Posted by jasumin at 2006.04.25 16:41 | 編集
jasuminさん、確かにauの携帯の方ですがもっと大事なことが・・・
「無印良品」です!!
最近の無印のレベルアップを創ってらっしゃるお一人です。

まぁ、それはいいとして、

「欲しいもの」が見つかったとたん、
それが「ない」自分が不安に思えちゃうから困ったもんです。
欲しいものが見つかる前はその不安すらなかったのに・・・
一体僕の精神は何処によっかかっているんだ?って感じです。まったく。

でも、jasuminさんのブログのお言葉からは、充分な「強さ」を感じますよ。
「そのまま」を肯定する広大な強さ。

あ、「元子ども」は本物の言葉に敏感ですから!(笑)
Posted by littleblue at 2006.04.15 01:27 | 編集
ずっと気になってました。
深沢さんってauの携帯の方ですよね。
まぁ、デザインについてはわかりませんからいいとして・・・
(スミマセン、でもいろんな工業デザインされてる方ですね。)

「欲しい」っていうのは「ない」ということを自覚しているから
不安につながるんですね。
「生きる上での強さ」あるほうなんだけど・・・(笑)
ちゃんと欲しいなぁ!ちゃんと。
これできている人は、強いですよね。
Littleblueさんは心に響く言葉を見つけるの
やっぱりお上手ですね。
とても元子供とは思えない・・・(笑)
Posted by jasumin at 2006.04.14 13:04 | 編集
hawaii_osloさん、お越し下さりありがとうございます。
この言葉、hawaii_osloさんはアートにも詳しそうだから、
深沢さん、ご存知でしょうか?
「さすが」な言葉ですよね。
僕も、今度こそはと「これだけあればいい」というものを
買い換え続けてしまいます。
そして、どんどん不安になってく・・・(笑)

hawaii_osloさんのブログも先程拝見しましたが、
話題が広い!グローバルですね!
ゆっくりと僕の入れる話題を探していこうと思います。

また、いらして下さい。
Posted by littleblue at 2006.03.15 22:02 | 編集
初めまして。どなたかのリンクからやって来ました。
なんて深い言葉なんでしょう。今の私には直球で届きました。
いつも「これだけあればいい」というものを探している気がします。実際、手にしているのかもしれないけど、どれがそうなのか分からない、、。欲しい物がいっぱいありすぎるから、いつも不安なのかもしれません。でも欲しい物があるから、不安だけど前に進まずにはいられない。そんな感じなのかも。
すてきなブログ、また遊びに来ますね。
Posted by hawaii_oslo at 2006.03.15 13:30 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
