--.--.--

スポンサーサイト


2007.04.14

オハヨー



自分の日常は、
決して「素晴らしく」はないけれど、
丁寧に目を向けてみると、
案外、色んな素材がころがっているんだ
ということに気付いたりします。

あ、決して
ブログネタとしての「素材」じゃないですよ。

まぁ、それもありますが、
何て言うんだろ、もっとこう、
意識はしてないけれど、自分を支えてくれている者たち
みたいな感じでしょうか。
日常も、まんざら捨てたものではありません。

ゲーテが言っています。
「 素材はだれの前にもころがっている。
  内容を見いだすのは、それに働きかけようとする者だけだ。」

今日の東京は、
とても気持ちのいい天気です。
この記事へのコメント
miyacoさん、コンばんわ~。

目の前にあるものを、
その時の自分が、どうとるか、
きっと全てはそうなのかも知れませんね。

先日僕は、自転車に乗っていて
あまりの気持ちの良さに、そのまま転びたくなりました。
(意味わかんね~・笑)

でも、その時はきっと、
転んだとしても、素敵な解釈ができるくらいに浮かれ過ぎてた。

何ごとも、バランス、大事にしましょ~。
Posted by littleblue at 2007.04.16 21:23 | 編集
こんな、爽やかじゃない時間にごめんなさい。

でも言っちゃおうかな。オハヨー!


自分にとっての素敵がいっぱい転がってるように感じるときは
自分の精神状態が良いとき、
逆に、自分にとって素敵なことが見つけられないときは
自分の精神状態の悪いときだよなー、っていうのは思います。

要するに、浮かれ過ぎも、沈み過ぎも良くない、ってことですね(笑)
Posted by miyaco at 2007.04.15 23:43 | 編集
こうめさん、アリガトーございます。

「素敵」の氾濫、確かに違和感が・・・
僕のブログも、基本的には素敵に見せたいと思っているので、
あまり言えたクチではないのですが、

それでも、
自分の中での、ある一定の基準を保ちながら、
少しずつ「素敵じゃない」もの・こと、とか
単に「素敵だと思われている」だけのことの
「ホントー」のところを見たいなと思っています。

余談ですが、
柳田邦男さんという方に少し興味を持っていたのですが、
(絵本について色々と出版されてますよね?)
先日、ラジオでのお話を聞いていたら、
子供の情緒教育等について「全て、いい絵本があれば大丈夫」的な
言い方をされていて、ものすごく違和感を持ちました。

全てを、同じ方向に持っていって、
それでオッケーとしてしまうことと、
(僕もそういう言い方をしちゃう時がありますが)

一見「素敵(だと思われていること)」だけが素敵なんだ
っていう発想は、「ほか」へ想像が及んでいないという意味で
どこか似ている気がします。

ごめんなさい、
思わずグチってしまった上に、
こうめさんの仰っていることとは全く違うかも知れない。

写真はもう少し・・・
自転車のヤツがいけないんです、楽しすぎるから(笑)
Posted by littleblue at 2007.04.15 12:29 | 編集
オハヨー

本当に、いいことがありそうな空の色!


「素敵」の氾濫に、食傷気味のこのごろ・・

素敵って、わたしの、
ばかばかしいこと中心の日常の中に
ころがっているから、わたしにとって素敵なのに。

littleblueさんのところは、
自分の素敵をみつけられるから、好き。


写真、どうぞ、ゆっくりでお願いします。
Posted by こうめ at 2007.04.15 09:59 | 編集
calligraphy_mさん、ありがとうございます。

確かにこの色は、
以前に野宿をした時に、朝方見た空の色をイメージしました。

普段は見てないだけで、
空ってこんな色をするもんなんだなぁ~、と思いました。

「ゆらゆら旅」、出たいなぁ。
Posted by littleblue at 2007.04.15 09:01 | 編集
美しいグラデーションですね。
遙かかなたの希望に向かってゆらゆらと旅に出るときには
こんな空だったらいいなぁ。
Posted by calligraphy_m at 2007.04.15 00:44 | 編集
フラニーさん、

うん、暑かった!
昼間なんかは、Tシャツが気持ち良かったですね。

何もない毎日があるから・・・ って、ホントそうです。
よく、ものすごくつまんなそうに歩いてる中学生とか見かけると、
なんか哀しくなってくるけど、
考えてみれば、僕も「普段」はそんな感じだったなぁ、と。
だから、行事で盛り上がることも、
逆に、何もないことに些細な幸せを感じることもできるのかな?
何事も強弱が必要ですね。

暖かくなってきたこの頃、
僕も、また早起き派になりつつあります。
朝が楽しみ!

些細なことに喜びを感じている時の人の表情って、
好きです。
Posted by littleblue at 2007.04.15 00:07 | 編集
今日は暖かい日でしたね・・・というか、暑かった!

日常の些細なことの積み重ねが、結局一番自分の元に
なっているのかもしれないですよね~。
(食べ物も習慣も・・・)

上の人が幼稚園に入った頃、行事やイベントばかりが気になって、うちでも何かやらなくちゃと焦っていた時期があったけれど、何もない毎日があるから、特別な日が際立つと園長に言われて、深く納得したのでした。

私自身、朝型の生活になって、コトが早く進むから午前中がとても有意義だわ、、、とか、今日は上の人が機嫌いいわ、、、とか、そんな些細なことに喜ぶ毎日 (^^;
Posted by フラニー at 2007.04.14 23:06 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
