--.--.--

スポンサーサイト


2007.04.02

日曜日も、



ことり文庫さんに伺いました。
3度目です。
(注:決して泊まり込みではありません)

やっぱフランス人って、幼い頃から、
愛について、哲学的な思索を重ねてるんだなぁ、
と思わされた一日でした。
この記事へのコメント
HITTER鶴さん、こんばんわ。

HITTER鶴さんは、イタリアだけでなく
ヨーロッパ全般の文化にお詳しいのかな。

本当のところ、
日本の男の人たちも、今のモデルさんの様な細さは
あまり好きじゃないんじゃないかな・・・と思うのですが。
少なくとも、僕が今までに聞いてきたぶんには、
「ぽっちゃりめが好き」という人は多いですよ。

ああ、ギリシャ彫像の話が、
ただの「好み」の話になってしまった・・・(笑)

おくればせながら、
HITTER鶴さんのブログ「絵本の王国 - IL PAESE DELLA FAVOLA -」
をこちらにもリンクさせて頂いたのですが、
すみません、長くって収まりきらなかったので、
日本語表記だけになってしまいました。
よろしかったでしょうか?
Posted by littleblue at 2007.04.06 21:06 | 編集
そらさん、はじめまして。

絵本の話題は、
最近は少なめになってきちゃってますが・・・
褒めて下さってありがとうございます。

エリックカールのパズルは、
キューブ型になっていて、絵を合わせて(?)遊ぶんですよ。
(あ、だから「パズル」なんですよね・笑)

ぜひ、またいらして下さい。
Posted by littleblue at 2007.04.06 20:52 | 編集
ふつう挨拶をするとき、他の国の人たちは2回ほほにキスしますが、フランス人は3回します。愛情表現が過度な国民なのでしょうか?
あとヨーロッパ人は基本的にがっちりした女の子をきれいだと思っています。ギリシャ的彫像が基本なのだと私は推測しています。いかり肩とかいじめられている女の子は外国にきたらもてるでしょう。
Posted by HITTER鶴 at 2007.04.04 22:28 | 編集

こんばんは、はじめまして!

すてきな写真&絵本紹介が多くて思わず書き込みしちゃいました。エリックカールのパズル?も素敵ですね♪

また遊びに来ます~。
Posted by そら at 2007.04.04 20:42 | 編集
jasuminさんへ。

生徒を叱った後に「ジュテーム」なんて、
日本の先生にはない発想かも知れませんね。
(あ、お母さんが子供にならよくすることかな?)

その本では、
ひとりの子が「筋肉のある女の子がいい」と言っていたらしく、
ちょうど、僕がちょっと前に読み始めて、
でも難しくて途中で断念してしまった哲学系の本にも、
やはり「筋肉」というワードが出てきていて・・・

それで、
「おっ!またか?」と反応してしまったわけです。(笑)

ことりさん、
距離は僕んちからもそう近くはないので、
2店舗目はぜひ上野付近に!
そしたら週3くらいかな~。
Posted by littleblue at 2007.04.03 21:16 | 編集
え~・・・ズルイ(笑)
どんどん先を越されてしまいます。

・・・だから おもちゃ屋さんじゃなくって
本屋さんだってば。

そっか、深く考えちゃう本に出会われたというわけですね。
短大の頃に仏語を選択していて、なのに単語すら覚えていないのですが
カンニングをした友人がモーリス先生に注意された後、
「ジュテーム」と言われていました。
ちょっと笑いましたが、それも愛でしょうね。
(関係ないね、スミマセン)
 
3度目。
あ~、その距離が羨ましい。。。
Posted by jasumin at 2007.04.03 13:47 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
