--.--.--

スポンサーサイト


2007.03.31

ないじゃん。



起承転結の「結」としての
分かりやすい解決が成されないままに終わる映画ってありますが、
そんなのを何本か観ていると、

逆に、テレビドラマの様な
分かりやすい結論を提示されるものの方が
窮屈に思えてきたりするから不思議。

と、先日放送された「世にも奇妙な物語」を観ていて思った。

分かりやすい答えで完結したりせず、
その「結」の部分を、
あえて不明瞭なまま観る者の現実の中へ「放る」、とでも言うのかな。
そんなカンジの方が、なんかしっくりくる。

だって、そんなに短い放送時間の中で、
一つの結論に至ることも、それによってストーリーを完結することも、
する必要なんて、ないじゃん。
この記事へのコメント
ともちゃん、こうめさん。

実は僕にとって「世にも奇妙な物語」のところは、
あまり重要じゃなかったのですが・・・(笑)

でも、無事に旧友を引き合わせることができて嬉しいです!

そうそう、こうめさん、ごめんなさい。
僕もてっきり「小3」ってのは、
こうめさんのことと勘違いしてました・・・

僕は小学校の頃は、
怖くて「世にも・・・」は見れなかったなぁ。
Posted by littleblue at 2007.04.03 21:22 | 編集
こうめさん、ありがとう~~
私も内容は覚えていたんだけど、
結局のところどうだったんだっけ・・と気になっていたのよね。
妹さん、電話して聞いたなんてすごいなあ。
そうか~「言葉遊びみたいなもの」だったのね。
ほんと、気になっちゃうよね。
世の中、みんなが知っていて、自分だけが知っていなかったら
ものすごく気になるものね。
あの作品はいいとこついてたなあ。
ものすごく印象深い作品だった。
こうめさん、本当にありがとう!!
そしてlittleblueさん、ごめんね、この場所お借りしちゃって。
でも思いがけないところで旧友にあったよな、
すごく懐かしい気持ちになりました。
ありがとうね。
Posted by ともちゃん at 2007.04.03 19:47 | 編集
えーっと、えーっと、
「ずんどこべろんちょ」を知らないのが、
世の中で主人公の男の人だけ・・みたいになって、
街でも、会社でも、みんなずんどこべろんちょの話をしていて、
主人公が、「ずんどこべろんちょって、なんなんだーっっ!」って
うわーってなって、終わるお話だったです。

(わたしの中で、途中からつくってるかも・・)


それで、妹が、テレビ局に電話して、
「ずんどこべろんちょって、本当はなんなんですか?」ってきいたら、
「言葉遊びみたいなもので・・」と、
あんまり夢のないお返事だったそうです。
納得がいかなかったのを、覚えています。

世にも奇妙な物語のはなしになったとき、
ずんどこべろんちょのことを言うと、
覚えている人、案外いるんですよね。
こんな、意外なところでも、お仲間見つけて盛り上がっちゃった!

そうだ、
小3くらいだったのは、妹で、
わたしは小学校の高学年でした。
学校でも、その話をしたから、覚えてるんだ。


Posted by こうめ at 2007.04.03 14:27 | 編集
こうめさんにバトンタッチ!

読んでくれてるかなぁ?
Posted by littleblue at 2007.04.02 22:17 | 編集
わお!「ずんどこべろんちょ」私も覚えてる!
すごく衝撃的だったというか、印象深いわ。
え?!こうめさん、3年生だったの?すごく若いのね。
(その時私の歳は・・・言えないけど。)
あれって、結局なんだったんだっけ?
すごく気になり始めてしまった!!
こうめさん、おしえて~~。
あ、ごめんなさい。思いっきり横レスでしたね。
でもすごく気になるわ。
Posted by ともちゃん at 2007.04.02 21:21 | 編集
こうめさん、おはようございます。

小学3年生って、ホント「むかーし」だぁ。
その番組の制作者の方は、きっと嬉しかったんじゃないかなぁ。
そんなに小さな子が、わざわざ電話してきて・・・なんて。
そりゃ、正体を明かさない訳にはいきませんよね(笑)

そして、
そんな昔の「ずんどこべろんちょ」の名前を
今でもはっきりと憶えているってのは、
本当にこうめさんの中で、まだ続いてるってことなんですね。

今日はい~天気だぁ。
「神の子(工作の)」が見れるのかなぁ。
Posted by littleblue at 2007.04.01 09:12 | 編集
こんばんは。

工作の神様がおりてきたので、
めずらしく、夜更かしをしています。

むかーし、世にも奇妙な物語に、
「ずんどこべろんちょ」というのがあって、
物語の中で世の中を騒がしている「ずんどこべろんちょ」の正体が
明かされないままに話は終わるのですけど、
当時小学校3年生くらいだった妹は
どーしても気になって仕方がなかったみたいで、
テレビ局の番号を調べて電話をしていました。

あとで、こっそり打ち明けられたんですけど・・

なので、わたしの中で、ずんどこべろんちょ、
まだ続いてます。

Posted by こうめ at 2007.04.01 01:44 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
