--.--.--

スポンサーサイト


2007.03.19

Apple Store Ginza



近くで座って休んでいたおばあちゃんが、

「アップルなんだから、赤くすればいいのにねぇ」と言っていた。

確かにそうなんだけど・・・
いろんな意味で評価の高いアップルデザインも、
おばあちゃんの手にかかってしまえば、こんなもんなんだなぁ
と、しみじみ思った。

いとも簡単に「赤くすればいい」と言ってしまえる。
おばあちゃんって、いや、言葉ってスゴイ・・・
この記事へのコメント
HITTER鶴さん、おはようございます。
(って、イタリアは何時なんだろ?)

そうですよね。
色んな分野に言えることと思いますが、
作り手の苦労と、受け手の受け入れ姿勢(?)とは
全く別ものであることが多いですよね。

だから、その手間を知った時の感動と、
逆に、手抜きを知った時の落胆と・・・

一番泣かされるのも、また一番励まされるのも、
やはり、こんな「素直な」言葉であるような気がします。
Posted by littleblue at 2007.03.21 10:10 | 編集
ともちゃん、おはようございます。

このアップルマーク、
特に深い意味がなさそうなところが好きです。
ま、ホントはあるんだろうけど「深い意味」というよりは、
作った人たちが、ただ「好きだった」って理由なんじゃないかと・・・

それに、りんごを「赤」と決めてしまうのは、
きっと「赤く描かれたりんご」をたくさん見ているからで、
本当のりんごは黄色やら茶色やら、いろんな色が入り交じってますもんね。

素直な言葉を、素直に聞く、
ということを忘れずにいたいですね。
Posted by littleblue at 2007.03.21 09:22 | 編集
みずぞうさん、
こちらもまだまだ寒いですよ。
なので今回は「寒中キョロキョロ」でした。

確かに「アップル」だなんて、
さすが「お銀座」のおばあちゃま方。
僕の実家のばーちゃんなんて、(前にどこかで書いた気がしますが・・・)
「お台場」を「ど台場」、「オリンピック」を「マラソン」ですもん。

そうそう。僕は今はデザインのお仕事ではないんですよ。
好きで、それっぽいことをでやってるだけで。

この言葉は、決して嘆いているわけではなく、
なんか、とても不思議な気持ちで聞いていました。
ホント「そんなもんだよなぁ・・・」って。
Posted by littleblue at 2007.03.21 09:14 | 編集
でも絵本のイラストってこういうことかな、と思います。日々このような言葉に泣かされ、また励まされています。
Posted by HITTER鶴 at 2007.03.21 08:04 | 編集
自分がmacを使っているだけにappleマークにはなぜか反応してしまいます。
とってもかわいい。欠けているところも好き。葉っぱ付きなのもかわいい。
これを赤にしちゃダメダメよ。
りんごイコール赤とは限らないからね。
でも思いっきり素直な言葉だとは私も思う。うん。(*^^*) フフ
Posted by ともちゃん at 2007.03.20 16:15 | 編集
littleblueさんの「キョロキョロ街歩き」シリーズ
(勝手に命名)楽しそうですね。
東京はふらふらできる暖かさになってきたのでしょうか?
うらやましいです・・・

Macのマークとおばあちゃんのコメント、
デザインのお仕事をされているlittleblueさんにとっても、複雑な心境ですよね。
以前はレインボーカラーだったけど、その時だったら
どう反応したのかな、そのおばあちゃん。
でも「アップル」って言っちゃう辺りは、さすが銀座のおばあちゃん。
うちのばーちゃんなら「りんご」であることすら分からないと思う・・・
そもそも「りんご」と「アップル」は同じってわかってないよ・・・
Posted by みずぞう at 2007.03.20 11:42 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
