--.--.--

スポンサーサイト


2007.03.05

はさむ。



本当は、
ブックカバーとかを作りたいんだけれど、
裁縫は全くダメだし、(ボタンすら付けれない)

それでも何か作れるものは?
と、考えて、考えて、考えて・・・
(というか、ただの思いつきだけど・・・)

「そうだ、これなら!」と。

栞(しおり)を作ってみました。
市販の色付きクリアファイルをカットしただけ。
簡単!

これで今日から、
はさみまくり。本、読みかけまくり。
この記事へのコメント
ななさんへ。

トランスパレントペーパー?
初めて聞いたなぁ。
それで飾りを作るって、どこか外国の文化かな?
でも、そういう紙で色々作って、
窓際の光のよくあたる所に飾ったら綺麗そうですね。

是非、来年は忘れずにチャレンジだ!
(っていうか、春でもいいんじゃない?)

そうそう、西洋凧と言えば・・・
我が町(実家)は凧の名産地で、
正月には「大凧合戦」とか、付近に「凧博物館」なんてのもあったよ。
あとは「凧サブレ」。凧サブレは美味い。
箱で買うと、おせっかいにも「ミニ凧」が付いてくる。
小さ過ぎて揚げられないんだけどね。

こちらも、無関係な話で対抗しちゃった。(笑)
Posted by littleblue at 2007.03.09 07:07 | 編集
miz-zouさんへ。

「公園のベンチで・・・」なんて、素敵。
それは、ぜひ僕が体験してみたいです。

あとは、読みながらどんどん挟んでいって、
どこまで挟めるかを競う競技とかね。
(スピードと美しさと枚数で点がつけられる)

・・・と、考えていくときりがないから、
ここらで「しおりなんですけど!」って突っ込もうと思ったのですが、
考えてみれば「もの」なんて、そんなもん。

仏教の教えで、
「あるものは、他のものとの関係性において成り立つ」
というのがある様ですが、
これが、ただそのままで「しおり」なのではなくて、
「しおり」として使われた時にだけ「しおり」に成るんであって、
同じものが、例えばPCに貼り付けられていれば、
それは「付箋」に成るということですね。
(「買い物袋」が、いつの間にか「ゴミ袋」になる様に)

最後にちょっと真面目に解釈してみました。(笑)
Posted by littleblue at 2007.03.09 06:55 | 編集
栞、とは全くの無関係の話だけれども、トランスパレントペーパーって、知ってる?
こういう感じの艶のある透明な薄い紙でね、西洋凧を作る紙だったりする。
それを折って、幾重にも重ねて、円形にして、冬の初めに、窓に貼る太陽をつくろうと思ったの。
(それは、ちゃんとした名前があって、トランスパレントスター、という。)
冬は、寒いし空がちょっぴり暗くて、低くなるからね~。
せめて、窓には気分だけでも、明るく暖かくしときたいなぁってね~。笑
でも、他のやることを優先しちゃって、結局この冬はいつも通り送ったんだけれどね。
この重ねられた栞を見て、「あ、そうだった!」と、思い出しました。
多分、暖冬だったから、忘れていた(?)のかも。。! 

PS。「はさむ男」、いいなぁ! 是非チャレンジだっ!!笑
Posted by なな at 2007.03.08 16:52 | 編集
「はさむ男」いいです、そのパフォーマンス!!ぜったい
やってほしい・・・
満員電車なんていいだろうな。
挟みにいけないな、ぎゅうぎゅう詰めで。

後は、公園のベンチで文庫本を片手にうたた寝していて
ふと目覚めたら、はさんであった。なんてのもメルヒェンチック。

「こういう見せ方」の一案、思いつきました。
窓ガラスに貼ったらきれいかも・・・
PC画面に、付箋代わりに貼り付けるってのは?
Posted by miz-zou at 2007.03.08 14:11 | 編集
フラニーさん、こんばんわ。

「ん?分泌者のコラム?」と、
思わずこんな時間に読み返してしまったじゃないですかぁ~!
TVだと、普通に真面目な科学者っぽく見えたりもしますが、
実際は、講演でも冗談とばしたり、キレたり(笑)、
そんなところがまた魅力的ですよ。

枕右にL字型値と聞いて、
なぜか山積みになった本を想像してしまって、
「もし地震が来たら・・・」と心配になったのですが、
フラニーさんちは、きっと綺麗に並べられているんでしょうね。
(↑ちょいハードル上げちゃってます?
 ちなみに僕はわりと山積み派ですよ)

はい。
栞の件、ではバックパックの中に常備しておきますね。(笑)
Posted by littleblue at 2007.03.08 01:53 | 編集
miz-zouさん、ありがとうございます。

こういう見せ方の使い道ねぇ、う~ん・・・
例えば、七夕の短冊とかをこういうのにしてもいいのでは?
それで笹が白だったら結構キレイかも。
(全くの「別モノ」になっちゃって、避難あびそうだけど・・・)

あと、
そのインスタレーションいいですね!いただき!
万がいち実現したら(たぶんしない)写真に撮ってアップしますね。
タイトルは・・・

あとあと、
電車の中で本を読んでいる人に、片っ端から挟んでいく
っていうパフォーマンスとかは?
タイトルは「はさむ男」で。

いやぁ~、miz-zouさんが
完全にアートとして見てくれたお陰で、色々思いついちゃった。
ありがとうございます。
Posted by littleblue at 2007.03.08 01:34 | 編集
ふふ、茂木さんは、littleblueさんがよく引用されているし、TVでお見かけする機会も多くて、興味深かったからですよ!
BRUTUSなんて、ふだん全然目にしていないんです。
(”分泌者”のコラム、興味深かったです)
でも、コーヒーもちょっと見てみたいなぁ。

わたしの枕元は、枕右に、L字型に本・雑誌が数冊ずつ陣取っていて、ホントしおりに困ってます。
ぱっと開いたところを読むなんてこともしてしまうので、わけがわからなくなっているものも。
優雅というか、眠気との戦いという感じですよ~。
バックパックにしおりいれて、もしバッタリ!なんてことがあったら、ぜひおすそわけください(笑)
Posted by フラニー at 2007.03.07 22:53 | 編集
この写真、ステキすぎる!!さすがlittleblueさん。

一枚一枚じゃなくて、こうして重ねて使ってほしいな。
なんかこういう見せ方の使い道ないかな・・・
って、しおりのために切ったんでしたね。

どっかの図書館とか本屋さんの本全部に
勝手に挟んで逃げてくるっていう
インスタレーションはどうでしょう?

って、自分で使うために切ったんでしたね・・・
Posted by miz-zou at 2007.03.07 21:37 | 編集
jasuminさん、
「読みかけ」を、お手伝いって・・・(笑)

随分前に、A4サイズの色紙を切り分けて、
たぶん20枚程作ったのですが、いつの間にかなくなっていた。
きっと、全部どこかの本の中へ・・・

パウチってラミネートみたいなヤツでしたっけ?
かなり本格的(?)ですね。

枕元に「ドリトル先生」なんて、
幸せそうでいいじゃないですかぁ。
僕の枕元(じゃないけど読みかけ)なんか、「生きて死ぬ私」・・・ 重ぉ~・・・
Posted by littleblue at 2007.03.07 07:39 | 編集
お~!きれいきれい!!

この数では読みかけすぎです。
お手伝いしましょうか?
私も読みかけしおりは、必需品です。(笑)
ただいまの枕元、子どもに読んでる「ドリトル先生のサーカス」です。
もうちょっと大人のが置きたいよ・・・

ちょうどパウチでしおりを作ろうと思っていたの!
こんな綺麗さはないけれどね。
Posted by jasumin at 2007.03.06 12:49 | 編集
フラニーさん、
なんと!茂木さんブルータスをお持ちだったとは!(← 興奮しすぎ~)
実は、僕が大きなリュックが欲しくなったのも、
茂木さんのバックパック姿に憧れてのことでした。(笑)

そんなことはいいとして、
これだけの栞が、たったのクリアケース2枚からできますよ。
さすがに、こんなにはいらなかったんだけど、
切った残りを半端に採っておいても意味ないし、
全部このサイズに切っちゃいました。

是非、お裾分けして差し上げたいのですが、
たぶん、作った方が早いかと・・・
(なにせ、チョキチョキするだけですから)

枕元に本、って憧れます。
「就寝前の優雅な読書」って感じ。
僕はベッドで読むのが苦手なので・・・

ちなみに、今回のブルータスはコーヒー特集でしたね。
Posted by littleblue at 2007.03.06 00:48 | 編集
miyacoさん、
お許しいただいて、幸いです。(←下から目線で)

僕も、
miyacoさんに許してもらえるかが心配でしたから(笑)

なんか、有りがちなことですが、
本でもCD(最近は買ってないけど)でも、
買って手元に置くと、それだけで読んだ気になれません?
さらに、途中まででも読もうものなら、もう完全にマスターです!
(って、それはないけど、そんな感じで)
読みかけ&同時進行本がいっぱいなんです。

でも、さすがにこれは多すぎですね・・・
Posted by littleblue at 2007.03.06 00:32 | 編集
うわ~、これ何枚のしおりが出来たのかしら。
わたしにもください....ってほど、
わたしも読みかけの本が多いかも。
枕元に、いくつもおきっぱなしです。
読みかけまくり、いいですね~。
そういえば、茂木さん特集のBRUTUSだって、
読みかけなの。(^^;
Posted by フラニー at 2007.03.05 22:25 | 編集
「本、読みかけまくり。」って。笑
どれだけの本を読みかけにするんですか??

でも、美しいので許す(←超上から目線)

Posted by miyaco at 2007.03.05 21:34 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
