--.--.--

スポンサーサイト


2007.03.04

キョロ



ずいぶん前に、
pohhe(ポッへ)で購入した「目ん玉」。

ところで、
霊長類の中で、「白目」を持つのは人間だけなんだそうです。

弱肉強食の野生の世界では、
白黒はっきり分かれてる目ん玉は、けっこう致命的らしい。
今自分がどこを見ているのか(=次にとる行動)が敵にバレちゃうから。

そんな話からも、
人間の身体が、本来どうやって生きていくのに適したものなのか、
ということのヒントが見えてくる気がしますよね。

ちょっとしたトリビアでした。
この記事へのコメント
はねうたさんへ。

結構みなさん活用されてるんですね。
(っていうか、ダンナサンは、
 お坊さんで物理好きでミュージシャン? かっこいい!)
そっかそっか、そんな顔好きの関西の人同士だから
「ボンド着け」でも許されるのかな?
僕だったらキレてしまいそうだよ・・・(笑)
でも、それで弾いてる姿は見てみたい。

ちなみに、
関西人の「あめちゃん」って言うのは、とても好きです。

あ、そうそう。
>違う方向を、わざと見て、ボールを投げちゃうやつ
とは「ノールックパス」と言うのですよ。
あれはかっこいいよね!僕もよくやった!
(できてたかどうかは別にして・・・)
パスを貰う方も、油断してるとぶつかっちゃうから大変だよ。
Posted by littleblue at 2007.03.06 00:24 | 編集
miz-zouさん、
片目じゃ怖いよぉ~(笑)
でも掃除機に付けたってことは、やっぱ「ゾウさん」狙いですか?

僕は(4つ買ったはずなのに何故か)2つしか持ってないので、
どこに貼ろうかと、とても慎重になります。

あんまり、部屋に「目」を増やし過ぎると、
(アカルト的に)良くないことがあるらしいですし・・・

トリビアの「どこをみてるか敵にはわかっちゃいけない」
ってのは、野生動物のことですよ~。

この話には、
相手に意図を見抜かれてしまいがちな白目を持つ人間だからこそ、
争うのではなく、コミュニケーション手段として「視線」を使おう
と、続いていました。
僕は、照れてなかなかできませんが・・・(笑)
Posted by littleblue at 2007.03.06 00:06 | 編集
「目の玉」かわいいかわいい。
わたしも、いろいろ買って、だんなさんのギターに、
ボンドで、つけました。すっごく、かわいくなってしまったよ~。

なんかで、読んだけど、ものに顔を、つけちゃうのって、
関西人が、多いそうですよ。なんででしょうね~。

白目・・。たしかに、どこ見てるか、ばれちゃうね。
運動神経ないわたしは、バスケ部の子が、フェイント(違う方向を、わざと見て、ボールを投げちゃうやつ。)に、すっごく、あこがれてました。
Posted by はねうたゆみこ at 2007.03.05 15:10 | 編集
目玉つけるの、かわいいですよねー^^
わしも以前、コンパクト掃除機につけてみたけど
(今では片眼が取れちゃってる・・・)
わしが買った目玉は20コくらい入っていたので
いろんなモノにつけられます。

それにしても目玉トリビア「へえ、へえ、へえ」です!
(そっか、どこをみてるか敵にはわかっちゃいけないんだ)
Posted by miz-zou at 2007.03.05 10:59 | 編集
こうめさんへ。

たたき起こしちゃうんだ・・・
確かに、寝てる方の安心とは裏腹に、
見てる方は、ある種の恐怖感を覚えますよね・・・(笑)

そういう意味じゃあ、
白目むいてる(安心しきってる)人を起こしてあげるってのは、
生き残るために必要なことなのかも。

(あ、そういう話じゃないですよね)

鍋つかみは、
正月に帰った時にも、ラメで何かを編んでいたから、
きっと、今おばあちゃんの中でブームなんだと思います。

白目だけだったら・・・何考えてるか分かんない。
寝てる時も、気絶してる時も、
何考えてるか分かんないもんなぁ。
中学生の頃、友達が気絶してるのを見た事ありますが、
やっぱ白目むいてて、「おじちゃんと、電車が見えた・・・」って言ってた。
ちょっと違うけど、ダンナサンとチとキちゃんも、
考えてることは分かんないけど、きっと幸せな世界にいるんでしょう(笑)
Posted by littleblue at 2007.03.05 06:59 | 編集
哺乳類には、けっこういますよね。
うちのチとキもしいくんも、油断すると、
白目をむいて寝ています。
あれは、安心している証拠なのかな・・
すっごく怖いのだけれど・・

あんまり怖いから、いつも、
たたき起こしてしまいます。

白目だけだったら、もっと、
何を考えているかわからないですよね!

(全然、違う話ですよね。)


↓の、おばあちゃんのなべつかみ、おしゃれですね。

うちのなべつかみは、
たぶん同じ編み方で、わたしが作ったものだけれど、
もっと大雑把で、デザインも無骨・・
ラメのものを使うなんて、考えなかったな~
ふたつセットになっているのも、いいですね。

Posted by こうめ at 2007.03.04 22:26 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
