--.--.--

スポンサーサイト


2006.02.23

ことば

僕は、よく探しにいきますね、これ。

すぐに、向こうからやってくることもあれば、
隠れて出てこない時もある。

止めどなく溢れてくることもあれば、
つまずいてばかりの時もある。

たまに僕だって、
気付かないふりすることもあります。
そんな時は、次の日も気になりますね、やっぱり。
だからたぶん、気付いてしまったら、
見つめてあげた方がいい。

つらいのは、いくら探し回っても見つからない時。
それはもう、そのままにしておくしかないかなぁ。
でもきっと、種は蒔かれているんだと思うんです、そんな時って。

気付くと、いつも探してるものですね。
自分の中に。

kotoba.gif

「ことば」
アン・ランド&ポール・ランド 作
長田弘 訳

絵本に興味を持つ前から、気になっていた絵本です。

この記事へのトラックバックURL
http://lionni.blog42.fc2.com/tb.php/25-538f8075
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
jasuminさん、ありがとうございます。

そうです。すみません、ご報告おくれました。
リンクさせて頂いたんです。

「子育てお弁当ブログ」、素敵です。お昼までの刹那の創作ですから。

僕のブログも、力及びませんが「子育て支援」的な役割にもなれれば
と思っているので、ぜんぜん繋がります。

覚悟ですか?
もうとっくに腹くくってますよ。(笑)
楽しみましょ!
Posted by littleblue at 2006.04.09 01:08 | 編集
ご希望でしたらもっと褒めて差し上げられるところたくさんありましてよ?(笑)
littleblueさんは、ご自分にちゃんと自信をもっていらっしゃるのにおかしいね。楽しんでくださいね。
他人がこんなに楽しくて、しかもお仕事じゃないんですから。
いっぱいいっぱい楽しんで、日課になってる読者にもたくさんの楽しみをお分けくださいね。見せてくださいね。

リンクしてくださったのですね?びっくり。
でもなんだか悪いです。
こんな素敵なとこからとんだら、あんな子育てお弁当ブログに行っちゃうなんて。
皆さんのお仲間みたいで嬉しいけれど、ちょっとどうしましょって困りました。
私、日課になってますよ(笑)もう覚悟できまして?
Posted by jasumin at 2006.04.09 00:03 | 編集
jasuminさん、ありがとうございます。
僕、うまく見つけられていますでしょうか。

ちなみに「探す」、こっちでいきましょう。
「捜す」はなんとなく捜査=刑事の匂いが・・・(笑)
僕の勝手なイメージですが。

数々のお褒め(?)の言葉、ありがたく胸にしまっておきます。(涙)
でも、僕もやっぱり誤解せれたくないあまりに
色んな言葉をくっつけちゃうこと多いです。
言葉を重ねるってある意味、相手にとってのそのものの
イメージを限定していくってことかもしれませんが、
それをすると相手は息苦しいんでしょうか。
よかれと思ってやっていても、逆効果なこともあるようです。

「いくら探しても・・・」。
そうですね。その気持ちを現す言葉が、
自分の中のどこを探しても見つからない。
でも、探そうとしている時点で、その気持ち(違和感のようなもの)
は感じているわけで、それを「種」と言ってみました。

話は変わりますが、(そしてしつこいですが)
昨日の「春」についてのjasuminさんのコメント、
本当に感謝しているんです。
自分がやってるとこの一つ一つを、もっと楽しもうと思うことができたんです。
重ねて重ねて長~くなっちゃいましたが、誤解しないで下さい。(笑)
ありがとう。
Posted by littleblue at 2006.04.08 09:17 | 編集
まず最初に、この本は存じません。ごめんなさい、今度読んでみます。
でも「ことば」について。(注:ヘヴィ厳禁!!)

littleblueさんはそうだとしたら、探し物上手ですね。
お買い物上手だし・・・(は、関係ないけど)
言葉を捜せていると思います。<余談ですが、捜すは「見えなくなったものをサガス」探すは「欲しいものをサガス」ですって。どちらにしますか?余談のくせにちょっと重要>
抽象的そうなのに的を得ていると言ったら良いのでしょうか・・・?簡潔なのに解りやすいし、そして丁寧。聞いてて(読んでて)心地よい。
私は自信がないのでいろんなものをくっつけちゃう。誤解されたくなくて誤解されたくなくて・・・ペタペタ貼り付けた挙句→誤解されたり(笑)

>いくら探し回っても見つからない
っていうのは 「言葉にならない」って気持ちのことかしら?
こういう時、心臓がぎゅ~ってしますけど。
見つめて温めて、丸い言葉にしてから口にしたいとは思いますけど。難しい(笑)
Posted by jasumin at 2006.04.07 14:09 | 編集
masakoさん、お越し下さり、ありがとうございます。
僕も「いつも絵本といっしょ」これからゆっくり
過去のものも読ませて頂こうかと思っています。

これからも、どうぞよろしく。
Posted by littleblue at 2006.02.26 07:40 | 編集
littleblueさん、こんばんは。
先日は私の拙いブログにコメントをありがとうございました。
私もlittleblueさんの世界をじっくりと楽しませていただきますね。
素敵な絵本がいっぱいで嬉しいです。
Posted by masako at 2006.02.23 23:26 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
