--.--.--

スポンサーサイト


2007.02.11

ついに、



以前にご紹介させていただいた、
こうめさんのお店、「ことり文庫」へ行ってきました。




とっても、よかったです。
お世辞じゃなく、本当に。

え~っと、色々と、
ことり文庫さんのことを説明する言葉も考えたのですが、
僕がここで、僕の言葉で書いても、
なんか、違うよ~な・・・
そんなことで、イメージを狭めたくないよ~な・・・

とりあえず言えることは、
お話したり(ちょっと緊張したけど)、
一緒に手芸(?)したり、もちろん、絵本も物色したりで、
なんと3時間も居座っちゃったようでが、
それでも足りなかった、そんなお店。

ご興味があったら、みなさん、ぜひぜひ。
(HPは、右のリンクに)

もちろん、ちゃんとショッピングもしてきましたよ。
こちら。



左は、Kenneth Libbrecht 「SNOWFLAKES」。
洋書ですが(よって、読めませんが)、
様々な雪の結晶の写真に、詩人や著名人の「言葉」が添えられています。

右は、ライナー・チムニク 「クレーン男」。
ずいぶん前に、こうめさんにススメられて以来、ずっと気になっていた本。
だけど、まさかこうめさんのお店で買うことになるなんて・・・
「装丁」はもちろん、「造本」としてもすごく素敵。




あと、
これは絶対に欲しいと思っていた、オリジナルのブックカバー。
リネンの「くたっ」とした感じが、とても心地いい。


そして、



お母さまから頂いた「大学いも」。
いつも、わざわざ千葉から買ってきて下さっているそう。
本日の朝食として、美味しくいただきました。
ごちそうさまです。

さらに、ちょっとだけですが、
ダンナサンと、愛犬の「チとキ」ちゃんにもご対面しちゃいました。
そして、フラニーさん、
オレンジワッフル、美味しかったですよ。

ことりさん、是非また伺いたいと思ってます。
しっかり忘れ物もしてきたし・・・。


追伸
僕は、梅が丘という土地自体、初めてだったのですが、
さすが世田谷! 久~しぶりに、有名人を二人も見ちゃった。
・・・と、最後にミーハーっぷり発揮(笑)。
この記事へのコメント
miyacoさん、ありがとうございます。

看板と自転車と花、
何気なく撮ってみただけだったのですが、
それがとても清々しくて、
お店の様子とはちょっと違うけれど、
とても、ことりさんらしい様な気がして。

もう、話題はすっかり昨日の「お茶会」へ・・・(笑)
ホントに、日々いろんな出会いがある様ですね。

miyacoさんは、もうすぐことりさん付近に勤務されるそうで。
そんな方の眼で、また違った感じに紹介して下さい。

あれは、本名ですよ。
でもみんなに言われるけど、
誕生日があれだから、ではない様です。
Posted by littleblue at 2007.02.14 07:26 | 編集
jasuminさん、

すんません。
jasuminさんの記録、塗り替えちゃいました。
でもねぇ、そんなに居た感じがしないんですよねぇ。
舞い上がっていたんでしょうか。
そういう意味じゃあ、やっぱ
しっかり地面に張り付いているための根っこは必要です。

僕も人見知りなので、
ちょっとアガって、落ち着いて見れなかったりもして。
その辺は、次回の課題ですね。(笑)

ハイ。すれ違いましょ。
Posted by littleblue at 2007.02.13 21:03 | 編集
ことり文庫日誌の様子で
すぐわかりましたよ(笑)

あのお店のステキ具合を
こんなにステキにブログに載せられるなんて
さすがlittleblue(←変装)さんですね!

ああ、私もイイ感じに紹介したいのになぁ。

それにしても、変装している名前は本名ですか?
誕生日と同じ数字がついてる!
Posted by miyaco at 2007.02.13 15:35 | 編集
うはは。
ほらっ!3時間(笑)
和んで根っこがはえそうだったでしょ?
不思議な空気感なのですもんね。
 
電車でカタコト行けるって羨ましいです。
 
いつかすれ違いましょうね。(希望!)
Posted by jasumin at 2007.02.13 08:52 | 編集
フラニーさん、

すんません、変装しちゃってました。
(っていうか、ホントはこっちが変装ですが・・・笑)

ワッフルは美味しかったですよ。
このまま、ことりさんのお菓子担当をされては?
「絵本に出てくるお菓子」とか。そんな本があったような・・・

そうそう、チムニク。
だいぶ前にお話して、そのまんまでした・・・
実はこれ、こうめさんのお母さんのおすすめ!でもあるそうで。

フラニーさんは、今日も行かれるんでしたっけ?
はねうたさんに会う、めったにないチャンスだけど、
残念ながら僕は行けない・・・
みなさんによろしくお願いします。
(っていうか、まだフラニーさんにも会ってないじゃないかぁ~!)

あ、有名人は、乙武さんと、
あと、蓮見重彦さん、ってご存知?
東大の元学長さんで、映画批評とかもされていて、
もう。チョー大御所です!
その方がなんと奥様と一緒にことりを覗いて行かれた!(店先だけですが)
何故か僕が、緊張しまくりでした・・・(笑)
Posted by littleblue at 2007.02.13 07:51 | 編集

そうそう。
何気なく置かれた自転車やジョウロも、いいですよね。
中ももちろん、見応えあります!
おっきな棚いっぱいの絵本と、木のオモチャと、
奥にちょっと落ち着いたスペースと・・・
って、そんな説明してもねぇ(笑)

でも残念・・・遠いんですよね。
僕も近所にこんなお店があったら、毎日立ち寄ると思うのですが、
ビミョ~に遠いです。
だからその分、たまに行くことをひとつのイベントとして、
楽しみにしていたいと思います。

ともちゃんも、
たま~に東京にいらした際には、是非立ち寄ってみて下さい。
たぶん、そちらのブログのラインナップからして、
確かに「つぼ」なのでは・・・
(なんか僕、広報担当みたい・笑)
Posted by littleblue at 2007.02.13 07:36 | 編集
こうめさんへ。

昨日はいい天気でしたもんね。
店の前で、バトミントンとか出来たらいいのに・・・

覗いていってくれる人たちはいるから、
その人たちに、あと一歩、お店に入ってみてもらいたいですね。
どしたらいいんだろ?

僕はいつも、絵本を買う時は、
全部読んでしまってから、気に入ったものを買うのですが、
ことりさんに行った時は、何故か、
新しい「未知の世界」を持って帰りたいって思っちゃって。
そんで、珍しく洋書なんて買っちゃいました。
ゆっくり、できるだけ英文にもチャレンジしつつ、眺めようと思います。

有名人は、
ひとりは、ことりのお店先に寄って下さった蓮見さん。
もうお一方は、帰りの駅で見かけた乙武さん。
次回はどなたにお目にかかれるかな?
Posted by littleblue at 2007.02.13 07:15 | 編集
あ~~、やっぱり!そうだったんですね。
変装してるから違うのかと思ってしまいましたよ。
ワッフル・・・大丈夫だったかしら? (・・・オイオイ)

ことりさんの前に置いてあるあの自転車がまたステキだなって、いつも思いますよー。
お花も赤いじょうろもね。

littleblueさんが求めて帰った本たちが、またステキですね!
チムニク話をしたことを、ちゃんと覚えていますよー。
やっぱりピピってきたわけですね♪
わたしも、現在、カバー2枚。(へへ)

有名人、わたしも気になっちゃうなー。誰だろう?


Posted by フラニー at 2007.02.12 23:41 | 編集
うわ~。とっても素敵なお店ですねえ。
願わくば、私もそのお仲間になって一緒に時間を過ごしたかった。
こうめさん、今日はのんびりだったの?
近くに住んでいたら絶対にお邪魔するのに。
ああ、何もかもが素敵。
入り口の自転車とか、お花とか黒板とか、その中の文章とか、
もうそこからつぼですよ。
本当に素敵。
littleblueさん、いい時間を過ごせましたね。
ああ、うらやましい。
Posted by ともちゃん at 2007.02.12 20:14 | 編集
こんにちは。

きょうも、お店はのんびりです。
というか、開店以来、もっとものんびりです。

サクラになってくれる話し相手がいないと、
さらに・・・
テンションもあがらず・・
あ~あ、休みにすればよかった~  

どこかにいきたいよ~

なんて・・失礼しました。
ここで叫んでもね。

ブックカバーも、キャベツくんも、お芋でさえも、
素敵なかんじに写っていて、
これを見てきた人は、詐欺だと思うのではないかと心配です。
でも、こんなかんじ希望です!

雪の結晶の本は、わたしもとても好きで、でもなかなか売れず・・
littleblueさんがはじめてで、うれしかったです。
そして、同じ日に、もう1冊旅立っていって、なんだか不思議でした。


ところで、見かけた有名人って、どなたかな。
きのう、ちょうど、某イケメン俳優が近くに住んでいるとか、ミーハーな話で、
お客さんと盛り上がったのでした。



Posted by こうめ at 2007.02.12 16:01 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
