--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2007.02.04

1歳に、


深く、深く自然をのぞきこめば、
あらゆることがもっとよく理解できるようになるんだよ。

アインシュタイン



あ、上の言葉とは関係ないのですが、

今日で、
このブログ、満1歳になりました。

これからは、
もっと何気な~く綴っていきたいなぁ、なんて思っている、
そんな誕生日の朝。

ご覧になって下さっている皆さん、
今後とも、どうぞよろしくお願い致します、ね。

littleblue
この記事へのコメント
フラニーさん、ありがとうございます。

「まいっか」は、僕もたくさんありま~す。
特に、ご飯を食べた後とか、
色々書こうと思っていたことが、いっきにフッ飛んじゃいますよ。

2度目のことりさん、噂では聞いていましたよ。
(っていうか、単なる盗み読みで・・・笑)
すんません、近いうちに行きますよ、絶対。
これだけは、「まいっか」とはなりませぬ。

そうだ、「作法」の話。
以前、何かで読んだのを思い出しましたが、
作法って仏教の「相手への心遣い」的なものから来ていたような・・・
だとしたら、こないだの僕の見解は、は、恥ずかしい・・・
全くテキト~ですから、忘れて下さいね。

「添えるという動作が好き」ですか。
「添える」は、優しさの表現でもあるのかも知れませんね。
そういう意味では、男性の「添える」と、
女性(とくに母親)の「添える」は、違うのかも。

これからもよろしくお願いします。
Posted by littleblue at 2007.02.07 01:21 | 編集
あれ~、すっかり出遅れてしまいました。
1歳おめでとうございます!
こちらにおじゃまできるようになって、ほんとにうれしいです。

わたしは、いろいろ考えているとこんがらがってきてしまって、まっいっか・・・となるのが関の山で、いつもlittleblueさんのところへ来ては、ほ~とかへ~とかう~とか感心して帰るんですよ。
刺激をありがとう♪

今日はことりさんに行ったので、こうめさんとlittleblueさんのうわさをしたところです。
littleblueさん来ませんねって・・・。フフフ

↓の手を添えるお茶碗のお話、添えるという動作が好きですよ。
私の場合、イマイチそそっかしくて、片手でカップを持つのさえあやういというのもありますが・・・。
Posted by フラニー at 2007.02.06 23:53 | 編集
ななさん、ありがとう。
(前回は「ななさ、、」になってた、ごめん。)

こちらこそ、
ジャニーズにはウトいけれど(笑)、よろしくお願いします。
ちなみに、僕は男闘呼組の大ファンだったよ。
「タイムゾーン」とか「秋」とか。(知らないかな・・・)
小学生の頃、放送室のスタンドマイクで、よくマネしてた。

では、Let's link!
Posted by littleblue at 2007.02.06 23:21 | 編集
はいなっ↑↑ 
うれしい。
こちらこそ、是非にリンクさせて下さいーー。

(実は、私、以前からリトルブルーさんにお願いしようと思っていたんだけれども、私のブログは全く以って、絵本メインブログでは無いし、それに、多少なりともヲタ的要素も含まれているので(笑)自分から言い出すことにとてもとても躊躇して、で、最近は「ま、自分が楽しんで来ているだけだから、いっかー。」と、納得して、もうお願いするのは諦めてたんだよねー。笑
リトルブルーさんだけでなく、他の人も同じで。。。
なので、そちらから、そう言って貰えると、大変嬉しいワケなんですよー。私! 
あ~、自分って、むっちゃしょっぼ~~ぃ☆笑)


というわけで、嬉しかったです。
ありがとうねーーvv



Posted by なな at 2007.02.06 23:10 | 編集
jasuminさん、ありがとうございます。

その電車の中で見かけた人って?
僕って一体、どんなイメージなんだろ?

ここを見ている友人からは「背伸びしてる」って言われるし、
たまに下ネタとか連発すると、
「ブログ見てる人達は、こんなヤツだとは思ってないんだろ~ね」
とか言われるんですよ。
だから、そんな感じの、かなりショボい男です。(笑)

でも、僕なりの意見もあって、
ここは「リアルな自分」を表現する場所とは思っていないので、
それでいい(はず)って気持ちもあるんです。
だからといって、決してウソはついていないし、
書いてるのは、まぎれもなく自分だし。
引用もいっぱいしてるけど、その時はちゃんと出所を書いてるし。

余談ですが、茂木さんの「ギャップ理論」では、
表現したものと、実際の本人のイメージは、
優れた表現者であるほど、かけ離れている。と仰っているし(笑)。
ま、言い訳です、すんません・・・。

今だったら、いつも青いリュックを背負っているので、
今度見かけたら声かけてみて下さ~い。

あ、これからもよろしくお願いしま~す。
Posted by littleblue at 2007.02.06 21:44 | 編集
こうめさん、ありがとうございます。

「どうでもいいこと」は、自分でやってても面白くって。
でも、いつも「どうでもいいこと」だと、
ホントにどうでもよいブログになっちゃうので、
お酒と一緒で「適量」にしています。(←あ、キツい一言?)

僕は、色々と考えてしまうたちなのですが、
それを上手く行動に結びつけられないんですよ。
言葉にするのが好きみたいで、できた時点で安心しちゃうのかな?
良くない、良くない・・・

だから、今春って言ってたお店を、
去年中にオープンさせちゃったこうめさんの行動力には、
とっても歓心しちゃいます。
(あ、いつも言ってるけど、ホントに伺いますからね・笑)

プロフィールの象さんは、
地元の友人の甥っ子画伯のものです。
素敵でしょ?
もうひとつ、アンパンマンバージョンもあるので、
そのうち登場するかもです。
Posted by littleblue at 2007.02.06 21:18 | 編集
祝・1周年♪
ここを見つけたとき、すっごく嬉しかったです。
小難しい記事も、可愛い記事も、唸るような記事も
泣きそうになる記事も、どうでもいい記事(ご本人談)も、
どれもここらしさがあって、とても好きです。
コメントできない時も、いつも覗いてしまうブログさんです。

先日、もしかしたらこんな人なんだろうな・・・と思う人を電車で発見しました。
でもその人はきっと30歳じゃなさそうだったけれど
そんなことしても楽しませて頂いています。
ありがとうございます。
2歳も目指してくださいね。
Posted by jasumin at 2007.02.06 13:53 | 編集
miyacoさん、ありがとうございます。

そうか、今日は立春でしたか、良かった。
(そういうのウトいもんで・・・)

最初の頃の「意気込み」から、
一年経ってちょっと考えも変わってきましたが、
「変わりつつ」継続して行きたいな、と思います。
(実は、miyacoさんのとこみたいに、
 超スローな感じ(更新が)にも、ちょっと憧れてます)

これからも、
皆さんが何かを持って帰れるような、
さらに、和んで行ってくれるような場所でありたいと思います。

目指すは「おみやげ茶屋」です!(ん?なんか違うなぁ・・・笑)
Posted by littleblue at 2007.02.05 23:26 | 編集
出遅れてしまいましたが・・

1歳、おめでとうございます。

わたしは、素敵なのも好きですが、
時々でてくる、どうでもいいのも好きです。

ラーメンマンとかね。

くだらなさのない人生なんて!


わたしは、あまり考えごともしないし、
ついついくだらない(・・意味のない?)
ことばかり夢中になってしまうので、
ここで、あたまのマッサージをしてもらいつつ、
時々の人間っぽさに、ホッとしています。

プロフィールのぞうさんは、
誰が描いたのですか?
Posted by こうめ at 2007.02.05 23:24 | 編集
ななさ、、どうもありがとう。

危ない危ない、きっともう、
ななさんには3ヶ月って間隔が染み付いちゃってるんだね。(笑)
でも、今回は切り抜けられて良かった。
是非、一年目指して!

リニューアルしたい衝動、よく分かるよ。
僕も実は、何度も考えてるから。
「絵本に・・・」って名前なのに、殆ど絵本が出なくなっちゃてたし、
もっと日記っぽくして、新しく始めようかな、とか。

透明感?重さ?人間臭さ?
み~んな褒め言葉だと解釈させて頂いて・・・(笑)
ありがとう。
ホント、素敵なお友達に恵まれてます。
あ、そうだ、ななさんとこもリンクさせて貰っていいですか?

じゃあ、次は「本になりましたぁ~!」ってのを目指して。
(いやぁ、ムリムリ・・・)
Posted by littleblue at 2007.02.05 22:51 | 編集
ふふふ。立春が誕生日だなんて、
羨ましいブログですね!オメデトウ♪
そっか、まだ1歳なのか。

この1年、きっとたくさんの人が
ここから“なにか”を貰って帰ったのではないでしょうか?
私もそんな1人です。
ほそぼそと末永く、楽しみにしています。

Posted by miyaco at 2007.02.05 19:08 | 編集
わー、ブログ一周年おめでとう!!

飽き易いのに1年間続けられたという事は、めちゃ自分の自信に繋がっただろうねー。(って、なんだか私、とってもエラソウやね!?笑)
私も続ける事は続けてるんだけれども、3ヶ月周期でブログをリニューアルしてしまう癖があるので、今回はなんとか1年は続けようと思ってまーす。
(もう、過去2回も新しくしてしまってるし。。)
でも、こないだから、「もう、そろそろ区切りを付けたいし一度閉じちゃって・・・」とか、ふと思ってしまって、よくよく考えてみると、新しく始めてから、およそ3ヶ月だったのだーー
おーー、危ない危ない。(笑)

リトルブルーさんの透明感(ね、ともちゃん?ホントそうだよね?)溢れる感性の中に少しだけ、それと相反する重さ(?)っていうか、人間臭さがあるところが、余計になんだかこのブログいいなぁとても素敵だなぁ、と立ち寄らせて貰う度に思うんだよね。(あ、決して、貶してるんじゃないョー!)
ここのブログ、綺麗だから本になればいいのに、って思う時もある。(笑)
それに、ここを偶然見つけて来るようになってから、素敵な出会いが沢山あったしねー。
ここに来ている人も、同じく、ほんと素敵な人達ばかりだからね☆

次回「祝2周年!」ってのを、期待して。。。

これからも、どうぞよろしくねーー♪  ぴーす!
Posted by なな at 2007.02.05 17:06 | 編集
ともちゃん、ありがとうございます。

透明な感性だなんて・・・
なんでも透かして入ってきてしまうので、「痛い」けれど、
出ていってしまうのも早いんですよ~。
(↑ 意味わかんないですね・笑)
ようするに、ハマりやすく、飽きやすいってことで~す。

30歳になったことだし、もうちょっとシッカリしなきゃ。
と、思っている今日この頃。

これからもよろしく、です。
Posted by littleblue at 2007.02.04 23:33 | 編集
おめでとう~~!!
(*^^)/。・:*:・°★,。・:*:・°☆オメデト!!
ここに来るといつも新しい想像力&創造力みたいなものを
与えてもらっています。
littleblueさんの透明な感性に憧れてます。
ほんとうにありがとう。
これからもよろしくね。
Posted by ともちゃん at 2007.02.04 22:00 | 編集
パンナコッタさん、ありがとう。

ちょうど昨日、パンナコッタを作ったところでした。
ノーマルなのと、ハチミツ入りと。
ハチミツ入りは美味しかった。

僕の作る料理は、たま~に美味しいものがあるので、
そんなものなんかで英気を養いつつ、これからもがんばりま~す。
Posted by littleblue at 2007.02.04 18:47 | 編集
ブログ一歳、おめでとうーo(^-^)o
これからも、頑張ってください。
Posted by パンナコッタ at 2007.02.04 15:02 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。