--.--.--

スポンサーサイト


2007.01.23

足湯、はじめました。



この冬の足湯ライフにと、
D&DEPARTMENTのネットショップで、
「養魚場用ホーロー洗面器・深型32cm」を購入してみました。

で、届いた昨晩、さっそく試してみたんですが・・・

考えてみれば当たり前だけど、32cmってサイズは、
上の縁(?)の部分の、つまりは最長部のサイズことで、
実際の内部は、もっと、ずっとずっと狭かった。
計ってみたら、底部は、たったの22cm。
あぁ・・・

ということで、
僕の26.5cmの足は収まりきらず、
よって、この冬の僕の足湯ライフは、
常に指先を折り曲げてのそれとなるのでした。
あぁ・・・


まめ知識として。
ホーローは、鉄やアルミの様な金属に、
ガラス製のうわぐすりを高温で焼き付けたもの。
表面はガラスなので、化学反応を起こさず、
有害物質を出さないことから、今、かなり注目を浴びている。

のだそうです。
この記事へのコメント
はねうたさん、

あ~、割っちゃったんだぁ~、あの白いヤツ。
でも、それもいずれは「味」になって、
愛着を感じるようになったらいいですね。

実は僕も今、ポットが欲しいなって思っているところなんです。
今持っているのは、もう10年くらい使ってて、
ステンレス製で、口も細くてイイんだけど、
注ぐ瞬間に、お湯がモタつくんですよね。ジョボジョボって。
だから、狙い通りの場所にヒットしてくれない・・・

そうそう、この洗面器、
ホントは金魚を入れるのによく使われるらしい。
確かに、この「真っ白」の中に
赤い金魚がスイスイ泳いでいるところを想像すると
ちょっとゾクゾク(?)しますよね。

っていうか、はねうたさん品評会とか行くんだぁ。
渋い・・・(笑)

アロマは、
そっか、そっか。そんな楽しみ方も以前そちらで紹介されてましたね。
暖まって、いい香りなんて・・・そりゃあ、乙女チックだ。
そんな時は、やっぱ片手に少女マンガ?
Posted by littleblue at 2007.01.31 07:36 | 編集
そうそう!そうなんです!
ホーローって、つい最近まで、割れるって、しらなかったけど、ポットを、買って3日で、落として割ったので、
覚えました・・。ガラスなんて、きいてないよ~。

これ、本来(?)のように、金魚いれても、かわいいね~。
うちの町の、金魚の品評会、こんなのに、はいって
泳いでましたよー。

そして、ぜひ、足湯は、乙女ちっくに、アロマオイルも、いれてみてくださいね。きもちいよ~。
Posted by はねうたゆみこ at 2007.01.30 20:12 | 編集
ななさん、どうも。

そっかぁ、
ななさんちには、あんな家具が眠ってるんだぁ。
おばあちゃんのボールも、(一番最初の写真の右上のヤツかな?)
色んな「味なモノ」があって、面白そうですね。
それらを活かしたお家作りも上手そうだし。

雑誌とかでよく「DIY」ってやってるけど、
ホントにあそこまで自分たちで出来ちゃうんだぁ、って
いつも歓心して見てますよ。

僕も足湯用に、最初は無印のステン製の洗面器に目をつけてたんだけど、
どうせ買うなら、やっぱホーローの方が「味」出るなぁって思って。
D&Dは、店がちょっと遠いのでネットで購入。

どうだろう?
その、ななさんちに眠ってる古家具たちで、
次はカフェを作ったら?
Posted by littleblue at 2007.01.27 20:57 | 編集
D&DEPARTMENT PROJECTって、ネット販売もしてるんだねーー!
私も見てみよう。
60年代復刻版の商品。。。

あの、復刻ではない、まったく同じ家具やテーブルウエアがうちの倉庫に眠ってる。。笑

神戸に、マザームーンカフェ、というカフェがあるんだけれども、そこにもうちにある椅子やテーブルと同じのが置いてあって、てっきり何処かのリサイクル店から譲って貰ったものだとばかり思ってたけれど、こういうお店から購入した復刻版かも?と、最近なって思ってきたんだよねーー。
地下にあるとても薄暗い店内だから、イマイチ使い込まれた味だとかツヤだとかが判明できなかったんだけど。。
今度、聞いて見よう。

ホーロー、、
おばあちゃんのホーローのボウル、
実家の母が「欠けちゃってて、とても汚いから捨てちゃいなさい」と言うんだけれども、私は、それが味だと思って今も大切に使わせて貰ってる。笑
欠けて、(ガラスが割れて?)錆びた鉄が見えてる。
むかし、猫のNANAちゃんクッキーを作った時にチラっと見えてた、あの一般的に見て汚い?ボウルがそれなのだ。(見てくれたかな?笑)

変らないステンレスと違って、そういうところも時の経過とともに温かみが出てくるのがホーローのいいところ!
リトルブルーさんも、もし、欠けちゃったとしても、小さい洗面器をどうぞ大切にーー。 
Posted by なな at 2007.01.27 10:56 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by at 2007.01.27 09:39 | 編集
miz-zouさん、そうなんですよ。
使う際のサイズは、もちろん大きいに越したことはないのですが、
大きすぎると今度は、使わない時が邪魔!
狭い部屋なので、いっつもその辺は悩みます。

それとそれと・・・すんましぇ~ん(笑)
「偶然」の写真、実は、ちょいと作っちゃってま~す!
いやいや、見つけたのはホント偶然なんですよ。
その時は「はっ!いい!」と思った。

でも撮影の際に、周りがあまりに殺風景だったので、
下に柄(ニット帽)を敷いちゃいました。

いやぁ~、バレてるバレてる・・・(汗)
Posted by littleblue at 2007.01.24 21:46 | 編集
ともちゃん、
22cmだなんてほとんどの大人の足が入りませんよね。
まぁ、足湯用じゃないので、しかたがないですが・・・

ともちゃんの23.5cmの足は、大ケガされたばかりなんだから、
冬はホーローの「足湯」でかわいがってあげては?

文庫本カバーは、
このブログの色に、バッチリ合っってるでしょ。
まるで、オーダーしたみたいに。
単行本、単行本よりちょい大きいサイズ、文庫本と、
只今3サイズを持っているので、
これからは新書サイズのカバーを探そうと思ってま~す!
Posted by littleblue at 2007.01.24 21:38 | 編集
ganbaさん、
はい、やっちゃいましたよ~。
ま、考えてみれば、当たり前なんですけどね。

足湯、気持ちいいですね。
休日の夜の「ゆっくりタイム」なんかには、
この洗面器&本&コーヒーで、もう至福のひとときです。

ホーローは、イメージ的にも、なんか暖かそうですよね。
でも、これはサイズが小さいので、
中のお湯が結構はやく冷めちゃうんです・・・

「偶然」の写真、褒めてくれてありがとうごあいます。
で、すんません、実は・・・
続きは、miz-zouへのレスで書かせていただきます。
Posted by littleblue at 2007.01.24 21:27 | 編集
「養魚場用ホーロー洗面器」なんてあるんですね(@Д@)ビックリ
ネットではそういった、めずらしいものも発見できていいですけど
サイズがイマイチ、ぴんと来ませんよね。
今回も手に取ってみれば、すぐにわかったことでしょうに・・・残念。
しかし、26.5cm用のホーロー洗面器は
単純にいうと36.5cmとなるわけで、今度はじゃまになりそうデスネ。

皆さん同様、まとめてコメント。

↓の偶然の写真、かっこいいーー。
littleblueさんだけに「ホント、偶然なのー?」と
つい勘ぐって見てしまうのが、申し訳ないです。
Posted by miz-zou at 2007.01.23 12:14 | 編集
うひゃ~残念でしたね。
私も23.5なので無理ですかね。
大きめでちょっと深めの欲しいなあ。
ホーロー大好き。私も探してみたくなっちゃった。

↓文庫本カバー、最高です。
あったかくて、色もいいし、チェックもいいし、
気に入っちゃいました。
見つけるのうまいなあ~ほれぼれ。
Posted by ともちゃん at 2007.01.23 11:43 | 編集
あちゃ~っ!やっちゃいましたねヽ(.:≧ω≦:.)ノ
記事読みながら私も、「32㎝なら余裕があっていいな」なんて思ってました(^^ゞ

でも足湯って血行が良くなって体にいいんですよね♪
新陳代謝も活発になって、若返り?(●^o^●)
ホーローだと冷めにくいんでしょうね。


↓の記事の写真、かっこいいです。
ステキな偶然でしたネ☆
Posted by ganba at 2007.01.23 02:18 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
