--.--.--

スポンサーサイト


2006.12.28

ことり文庫



ブログ「ただ、絵本を読む」のこうめさんが、
ついに!
お店をオープンされたようですよ~。

まだ伺っていないので、
詳しいことは書けないのですが、
ホームページにあるこの言葉が、僕は好きです。

「こどもの本と、その根っこにある
 ゆったりとおだやかな時間を扱っています」

お店の名前は、
子どもの本と喫茶「ことり文庫」。
ホームページは、右のリンクに追加しておきましたので、
詳しいことは、そちらでどうぞ~。
この記事へのコメント
jasuminさん、
ありがとうございます。

そちらの更新がなかったので、
ご実家でゆっくりされているのかと思いきや、
「根っこ」にひっかかっちゃっていたのですね~。
それも、かなり奥深くまで・・・(笑)

僕は最近、めっきり絵本離れしてしまっているので、
みなさんの感想をお聞きして、楽しみなんですよ~。
離れてる分、逆にその濃密な世界にハマっちゃうんじゃないかって。

こういう広がりって、ホント嬉しですよね~。
今年もよろしくお願いします。
Posted by littleblue at 2007.01.08 10:38 | 編集
申し訳ないっ!
師匠より先に訪ねて行ってしまいました。
しかもまんまとその根っこにひっかかってしまい(特に葉っぱ!)
大人とは思えない程の長居でくつろいでしまいました。
思えばここで知ったこうめさんです。
littleblueさんのおかげもあるのです。
どうもありがとうね~。
そして遅ればせながらお誕生日おめでとうございます。
ついでに、新年もおめでとうございます。
何はともあれ、今年も宜しくご教授お願い申し上げます。
Posted by jasumin at 2007.01.08 01:01 | 編集
ななさん、
あけましておめでとうございます。

この正月の帰省時は、年末年始関係なく
バンバン(←古い?)更新してやろうとPCを持ち帰ったのですが、
すっかりサボっちゃってます。すんません。

こうめさんのお店、ななさんも近ければ行けるのにね。
ま、ネットでガンガン(←古い?)買っちゃって下さい。
ななさんから、こうめさんへのプレゼントも楽しみにしてますよ~。

あ、そうそう、ついに「THE MISO-JI」です。
お祝いのお言葉ありがとう。
まだ全然そんな実感がないので(この先も持てるかどうか・・・)
早く、色んな意味での年齢が、実年齢に追いつくようにがんばりまぁ~す!

今年もよろしくね~!
Posted by littleblue at 2007.01.02 22:09 | 編集
明けましておめでとうございま-す!
私もこの場を借りて一言…こうめさん!遅ばせながらことり文庫開店おめでとうございます!! ご報告遅れましたが、私のほうも数日まえからリンクさせて貰っちゃってます。そして私からもプレゼント有りなので気長ぁ--に待っててネー(超マイペースやさかい。笑)
いろいろ考え混んじゃってる間に先越された-!(笑)
そしてリトルブルーさん!お誕生日おめでとうござりまっすぅ- よっ! ざ・みそじっ!!(笑)
リトルブルーさん、みなさま、私!(笑)、今年がよい年になりますよーに☆
Posted by なな at 2007.01.01 20:49 | 編集
あはは、バレてたんだ・・・

でも、同い年くらいの男性で、
こうめさんのブログの愛読者で、
僕みたいな格好で、しかも僕じゃない人がいたなんて。
なんか「同士」って感じで、僕が友達になりたいくらいです。

それにしても、確かに小さな本屋さんの店員さんって、
顔を上げてくれないイメージがある・・・(照れてるのかな?)

伺う時はきっと、ひとりじゃないですよ。
Posted by littleblue at 2006.12.31 04:13 | 編集
開店から数日間。

littleblueさんが、絶対そう思ってるって思って、
同い年くらい男性のお一人のおきゃくさんに、
目を光らせてしまう日々だったのですよー

ひとり、「ブログをみてます」と言ってくださった方に、
聞きそうになってしまったことも・・
だってね、服装が、そっくりだったのです。

来年の言い訳としては、
「わたし、目がとっても悪いんです・・」というのを、用意しています。
実際、はずかしいから、お客さんの方をむけないの・・



Posted by こうめ at 2006.12.30 20:26 | 編集
こうめさん、
そう言って下さって、とりあえず安心しました。
ありがとうございます。

ここにコメントを下さる方々は、
もうだいたい「ことり文庫」のことをご存知かと思いますが、
それでも、少しでも伝えられたらなぁって。

お邪魔する際には、もちろんお声をかけるつもりでしたが、
以前、ダンナサンイベントに僕が行ったの時に、
「たぶん、見れば分かると思う」って言われてましたよね。

だから、「最初は、知らんぷりで絵本を物色」作戦でいこうかな。(笑)
Posted by littleblue at 2006.12.30 17:07 | 編集
もっと早く作ってくれたら、
開店日に使えたのに!

(って、ずうずうしいにも、ほどがあります。)

フラニーさんや、rucaさんや、miyacoさんや、littleblueさんのところから、
ことりにつながってメールやコメントをくれた方も、何人もいるんです。
そういうのって、すごくうれしいくて、楽しいです。

どうも、ありがとう☆

実際のご来店、楽しみにしていますねー

お昼ちょっとすぎとか、夕方は、たいていのんびりで、
わたしは何かに夢中で取り組んでいることと思います。
内緒にしないで、声かけてくださいね。


Posted by こうめ at 2006.12.29 10:02 | 編集
miyacoさん、ありがとうございます。

オープン前に入れるなんて、
ちょっとした「業界人」みたいで羨ましい。

お仕事先が近いんでしたっけ?
僕もことり文庫へ行く際には、オルタナ系のお姉さんが、
近所をチャリンコ(?)で颯爽と走っていないか、探してみますね。

「ことり文庫のイメージまんま」?
良かった。
邪魔になってないか。ホント、それだけがドキドキです・・・
Posted by littleblue at 2006.12.29 09:09 | 編集
jasuminさん、おはようございます。

そんなに「密か」にしなくても・・・(笑)
きっと、こうめさんも喜んでくれると思いますよ。

いずれは、店内のスペースで読み聞かせなんかもされるそうで、
「読み聞かせ仲間」さんとも知り合えたらいいですね。

僕も、
jasuminさんの読み聞かせ活動を、
やはり密かに応援させて頂いてます。
Posted by littleblue at 2006.12.29 08:58 | 編集
フラニーさん、ありがとうございます。

とこり文庫のイメージ壊しちゃわないかな・・・
勝手にこんなの作って悪いかな・・・って、ちょっと心配でした。
(ついでに、ちゃんと「OPEN」って読めるかな・・・って)

僕はいまのところ、「日記」からその雰囲気を感じて、
頭の中でシュミレーションしています。(笑)

コーヒーも、とっても練習されているようで、
ちょっとだけ(←あまり言うと、こうめさんにプレッシャーがかかるので・笑)
楽しみにしています。
Posted by littleblue at 2006.12.29 08:52 | 編集
ワタシ実は、オープンしてからはまだ行っていないんです…。
(前日夕方にお邪魔したので)

それにしても
この画像いいですねー!
ことり文庫のイメージまんまなのに、
ものすごくlittleblueさんっぽい。
Posted by miyaco at 2006.12.28 17:15 | 編集
実は・・・
私も密かに応援させて頂いていました。
 
来年、その扉を開けてみたいと
やはり密かに思っています。
Posted by jasumin at 2006.12.28 13:03 | 編集
うわ~!とてもとてもかわいいっ♪
さすがlittleblueさんですね。

もうこの感じそのままでしたよ。
コンコンと扉を叩くと、ハイ!と開かれる
そんな感じ。
気持ちのいい、空間でした。
コーヒーもぜひ!
Posted by フラニー at 2006.12.28 12:21 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
