--.--.--

スポンサーサイト


2006.12.20

言葉って、

例えば、

人生において大切なことは、大抵「不可能」なことである。

と言った場合、
ここで使われている「人生」、「大切なこと」、「大抵」、「不可能」
といった個々の単語は全く、新しい単語でも、珍しい単語でもありません。
おそらくは、過去に何度も使ってきているはずの単語。

でも、その全てが上の文章の様な順序で、
上の様な接続のされ方で組み合わさった時に、
はじめて立ち上がる、新しい何かがあるんです。

全ては組み合わせだ、とはよく言われることですが、
そのことに、今日初めて、実感を持って気付きました。

言葉って。
この記事へのコメント
jasuminさん、

あはは、そう来ましたか。面白いですね。

僕も一句。
不可能を知ることで、人生の大抵のことは「大切なこと」になる。

って、意味はよく分からないけど、
まずは組み合わせてみて、それを現実に合わせて想像してみることで
通常ではなかなか出てこない様な発想が出来るかも。
それで精神が自由になれるなら、結構つかえる手ですよね。

ちなみに・・・
ご心配ありがとうございます。
でも、何もありませんよ。
何もなくても、こういうことを考えるのが、
このブログ(っていうか僕)なんです。(笑)
Posted by littleblue at 2006.12.22 00:29 | 編集
大抵の人生は、不可能なことを大切にしている
 
これもあり?
 
何かあったんだ。
Posted by jasumin at 2006.12.21 14:51 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
