--.--.--

スポンサーサイト


2006.02.19

ちょっとした言い訳。

「・・・たとえば、花を生けることは生活において必需ではない。
が、それを意味がないということに意味はなく、
花を生けようと思う気持ちに尊い価値がある。」

西村佳哲 「自分の仕事をつくる」より

生活において必需ではないものにこそ、
ちょっとした「素敵さ」や「癒し」、
つまり、僕らの「気持ち」の部分に灯りを点す何か、
が無くてはならないのですね。

少し話はそれますが、ココで僕が紹介している「もの」たちは、
普段はほとんど使っていません。
(それくらい大切に扱っているという意味ではなく)
もちろん、使ってあげるのが一番いいとは思うのです。
でも、それらは「生活上の実用」ではない所で
僕に満足感を与えてくれるんです。
そういう意味では、やっぱり「必需」だったりするんでしょうね。
この記事へのトラックバックURL
http://lionni.blog42.fc2.com/tb.php/22-dc1db4f7
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
なんででしょう!?なんで使わないんでしょう?
ブログに載せるようになって気付いたんですけど、
本当に「もの」として気に入っているものって
使っていないんです。

グラフィックデザイナーの原研哉さんは、
「物としての触発力」とおっしゃってました。
そういうものにこそ、僕らは自分の何か大切な
感覚の様なものを託せるのだと。
まさに、「私が私でいられるもの」ですね。
Posted by littleblue at 2006.02.22 02:37 | 編集
わかります。とっても。
生活上の実用ではないところで満足感を与えてくれる物たち。
私の家にも結構あります。
私が私でいられるのも、そんな物たちのおかげかと思っています。私もほとんど使ってないですよ。ははは。あ、言い訳かな?(笑)
Posted by ∬絵本温泉∬ at 2006.02.21 17:40 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
