--.--.--



2006.11.18

at 巣鴨



「捨てられた様に」置かれていても、名作はどこか堂々としている。

柳宗理さんのエレファントレッグ。
地蔵通り商店街にて。
この記事へのトラックバックURL
http://lionni.blog42.fc2.com/tb.php/212-142784fd
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
***さん、久しぶり!

分かる、分かるよ、そのチャチさ。
ツルンとした感じが、ちょっと微妙に思えることも・・・
でも、このシルエットはやっぱ好きだなぁ。

バタフライのローズウッド? 渋いねぇ。
あんまりがっつり座る椅子じゃないけど、
ちょっとした作業の時なんかなに、
なにげにバタフライ使ってたら、ちょっとカッコイイね。

余談だけど、バタフライの原型は
向きが90度違っていて、背もたれもついてたらしい。
背もたれバージョン、実用度は上がるけど、カッコ悪いかぁ・・・

2000GTは、早そうだけど、
もうそろそろ、スピード上げりゃいいって歳でもないもんね。
そりゃ、休みたい時もあるさ。(笑)

ああ、中身のないコメント(笑)に、長々と返しちゃった・・・
Posted by littleblue at 2006.11.25 11:22 | 編集
俺はバタフライスツールのローズウッドが、、、欲しい、、、。
象さんは、重ねて持ち運びも楽!だよねたしか?
この写真のは年季が入っててカッコイイけど、
新品はなんとなくほんとなんとなくちゃちい感じが否めない。
俺的にね^^;

あ、中身の無いコメント失礼しました~。
ちなみに名前、ハナガラ2000GTはお休みです(笑)
Posted by *** at 2006.11.25 02:54 | 編集
taetaeさん、はじめまして。
褒めて頂いてありがとうございます。

道端に落ちた椅子を撮ったり、
海の軟体動物を撮ったり、そんな感性でやってます。(笑)
ホントは、最初は、絵本について書くブログ(のつもり)でした。

でも、僕なりに一生懸命やっているので、
是非、またいらして下さいね。
Posted by littleblue at 2006.11.22 00:20 | 編集
miyacoさん、僕も実は裏道を通りたいんですよ。
でも、おばちゃんが靴下とか買うって言うし・・・
やっぱり、塩大福くらいは食べておきたいし・・・

ま、しかたなく、そんな町並みを観察していると、
時々こんな風景に出会うわけです。

今度行った時には、
裏道をサーッっと駆け抜けてくお姉さんを探してみます。(笑)
Posted by littleblue at 2006.11.22 00:14 | 編集
jasuminさん、おはようございます。

僕も、どんどん大物に見えてきちゃうから不思議です。
商店街の端っこに、ただ置いてあったのですが、
「捨てられてた」んじゃなくて、やっぱ、誰かが座るためですよね。(笑)
でも、石ころならためらいなく座れるけど、
この堂々とした姿に座るには、
こちらにもそれなりの覚悟が必要そうです。

僕は、バタフライよりこっちの象さんの方が欲しいなぁ。
Posted by littleblue at 2006.11.21 07:56 | 編集
はじめまして。
履歴をみてお邪魔しました。
何て言っていいのか、上手に言えないですが・・・素敵なブログですね。。
素敵な感性に吸い込まれてしましました・・。
また覗かせていただきます☆
Posted by taetae at 2006.11.20 22:11 | 編集
ははは!こんなものまで居ましたか。
発見するlittleblueさんの視点がすごいですね。

私はいつも自転車でサーッと駆け抜けてしまうか、
混み過ぎていて裏道を通ってしまうのですよ。
Posted by miyaco at 2006.11.20 22:09 | 編集
柳宗理さんといえばバタフライ?な気もしていましたが
象さんも居たのですね。
捨てられて・・・?捨てられたように・・・?
ちょこんと座ってしまう方もいるのかしら?
 
なんだか
どんどん大物に見えてきた。。。
Posted by jasumin at 2006.11.20 16:25 | 編集
ともちゃん、お久しぶりです。
こんな朝早くに、来てくれてありがとう!
(ふふ・・・、巣鴨も居心地いいですよ)

足に自由が効かないともちゃんにとって、
この「エレファントレッグ」が何かひっかかっちゃったのかな?
象の足に似ていることから、そう言われているらしいけど、
確かに、ちょっとバクっぽい。
足の部分が、鼻ですよね? わかる、わかる。
思わず目を描きたくなっちゃう。

2週間後には脱皮できるわけですね。おめでとう!
早く治って、こんな琢磨しい足になってね。(笑)
寒くなってきてるから、冷やさない様に気をつけて下さいね~。
Posted by littleblue at 2006.11.19 09:02 | 編集
littleblueさん、お久しぶりです。
やっぱりここはいごごちがいい。
あ、巣鴨じゃなくてここのblogね。ふふ。
落ち着くし、何かが見つかる。
ありがとう、littleblueさん。
足も2週間後にはギブスがとれるよ。

でもって、このエレファントレッグ。
象の足?なるほど・・・
最初ぱっと見たとき、夢を食べると言われているバクかと思いましたよ。
いや、なんとなく・・・ははは。
Posted by ともちゃん at 2006.11.19 06:47 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
