--.--.--

スポンサーサイト


2006.10.21

ぴゅあ



ぴゅあウォーター水。
セブン・アンド・アイ(旧イトー・ヨーカドー)で、
¥300くらいで専用ボトルを買えば、あとは汲み放題。

家から徒歩2~3分のヨーカドーまで、買い物がてらてくてく歩く。
たまに何にも買わずに、水だけ汲みに行くこともあって、
そんな時には、ちょっと気が引ける&恥ずかしいけれど、
昔はみんな、こうして井戸に水を汲みに行ったのかな、なんて考える。
ならばそれは、生きる為に欠かせない行為だろう。(笑)

さぁ、今日もてくてく歩く。
この記事へのトラックバックURL
http://lionni.blog42.fc2.com/tb.php/201-6f4d9fc6
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
jasuminさん、「絵本すぎた」?

絵に頼り過ぎ(決して悪い意味ではなく)ってことでしょうか?
ベーシック過ぎってこと?(これは違うかな・・・)
う~ん、僕にはちょっとそのニュアンス、難しいかも。

そして、ごめんなさい。ドリカムについてはちょっと分からない。
でも吉田さんの歌は上手いですよね。あ、そういうことじゃない?

なんか、どうしていいか分からない・・・すんません。
「過ぎた」つながりで言えば、
最近の僕は茂木さんの本ばかり読み過ぎですけど・・・(笑)
Posted by littleblue at 2006.10.23 19:53 | 編集
そうなんです。渋々でした・・・ひどいでしょ?
なんだか「絵本すぎた」んです。
新米母で、子供にはじめて絵本を与える身としては
絵本すぎた。
わかる?
ちなみにドリカムのファーストアルバムは「上手すぎて」
発売日に買って翌日売った人です(苦笑)
見る目がありませんね。
あ、関係ありませんね。
Posted by jasumin at 2006.10.23 13:11 | 編集
フラニーさん、「おばあちゃん語録」、
(あ、「誤録」が正しいかな・笑)は、まだまだありますよ~。
お台場を「ど台場」とか、六本木ヒルズを「ろっぽんずヒルズ」とか・・・
まぁ、それはこのくらいにしておいて、

でも、そういうのって、
子どもの発想(?)とちょっと似ているところがありますよね。
フラニー家のお子さんも、たくさんの「誤録」を持っているんでしょうね。

今回はたまたま取れかけのボタンはなかったので、
お直しはお休みでした。
Posted by littleblue at 2006.10.23 02:29 | 編集
jasuminさんの五味さんデビューは「シブシブ」?

五味さんは、先日のETV特集にも出演されてましたよ。
よく「五味さんの絵本って、ホント下らないよね~」って褒められるって。
でも、自分の中の「下らないかもしれない発想」を、
ちゃんと形にして、他人が読んでも面白いものにしちゃうんだから・・・
スゴイ人です。

僕はこの「きんぎょがにげた」、実は初めて買った絵本なんです。
(大人になって興味を持ち始めてから)
単純で、分かりやすくて、面白いと思って。

jasumin家の協力体制、いいですね。
そういえば、こっちのヨーカドーでは、
子どもが汲んでるところは見たことないなぁ。
ホント、やんちゃなだけじゃなくって、しっかりしてるんだからぁ。
Posted by littleblue at 2006.10.23 02:18 | 編集
ななさん、とっても参考になりました。
ありがとう。

そりゃそうらよね。
新潟らって、隣町に行ったら、もう違うっけ。
なんでらろ?
町名が違うだけで、実際は地続きなのに・・・不思議。
Posted by littleblue at 2006.10.23 02:06 | 編集
ふふ・・・おばあちゃまにむかって「かわいい」なんて
失礼だけど、とてもほほえましくてやっぱり「かわいい」ですね!
オリンピックがマラソンなんて。

littleblueさんとおばあちゃん、いつも仲良しですよね♪
また、ボタンつけてもらったのかな。
Posted by フラニー at 2006.10.22 23:41 | 編集
「きんぎょがにげた」とヨーカ堂でコラボできるなんて
littleblueさん、すごいねぇ~。
「きんぎょがにげた」うちにもあります。
お花の担任だった保母さんが教えてくれました。
子ども達は大好きだよって。
親じゃなくっても五味さんの良さがわかる大人っていいね。
さすが「もと子ども」だ。
私は親になって、シブシブ五味さんデビューだったなんて
恥かしいねぇ~。

うちでは子どもが担当です、水汲み係り。
ちっとも恥かしくありませ~ん!
Posted by jasumin at 2006.10.22 23:13 | 編集
ところで、関西弁言うても実は方言が何種類もあって、その土地その土地によってびみょ~にニュアンスがちゃうねんよー。うちの喋ってる言葉は大阪よりみたいやねん。その大阪でも北、中部、南で方言があるし、その東西でもちょっとずつちゃうねんな~?せやから多分関西外の人らの言う「関西弁」ってのは「大阪の中部(か、それより少し北)」辺りの言葉のみで、しかも現在40歳以上の人らが話す表現の様な気がするわあ(笑) 年齢でもびみょ~にちゃう時あるねん。
…というわけで私が普段話している言葉で今回は敢えて(笑)コメ書かせて貰いました。
参考なりましたかね?(笑)
P.S 私に話を振ると(…って別に話振ってないけど(笑))どこまでも喋り続けるんでえらいことなりますよお-(爆笑)というわけで、毎回ほんま長くなってゴメンネhttp://blog42.fc2.com/image/icon/i/F9A5.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
Posted by なな at 2006.10.22 21:40 | 編集
いやいや、ななさん、「間」は日本文化です。(笑)
気付かない僕がまだまだだった・・・

オイル&ビネガー、こっちでは見たことも聞いたこともないなぁ。
僕が世間知らずなだけ?
しかも、ピュアとEXヴァージンが揃っているなんて。
関西は太っ腹でんなぁ。(どう?この関西弁)

ところで、サラダにかけたり、パンに塗ったりするんだぁ。
なかなかオシャレで健康的ですね。
僕もたまにレストランでやってみるけど、
やっぱり小さい頃からの「パンにはマーガリン」が馴染んじゃってる。
Posted by littleblue at 2006.10.22 20:07 | 編集
「間」は関西人にとって大変重要なモンですからねぇ~(笑)

気付きましょうっhttp://blog42.fc2.com/image/icon/i/F8F6.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">http://blog42.fc2.com/image/icon/i/F99F.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">(笑)

オリーブオイルはうちでもかなり使用頻度高いので実家の親からは「飲んでるの?(笑)」って聞かれるよ-爆笑
ピュアオイルは無いとダメでしょ?炒めるのに要るからね。ヴァージンでは臭みが残ってしまいます。
ヴァージンオイルも勿論置いてありましたよ。 これはサラダにかけたりパンに塗ったりするのに要るからね。
どちらもビン持って行けばオッケーなのさ~☆

ど田舎にあるのに東京に無いのが意外…。
でも多分そっちにもあると思うんだけど…。

五味さんいいね。
Posted by なな at 2006.10.22 09:04 | 編集
ななさんのコメ、すご~くいい「間」が空いているので、
たまに下の方に気付かないことがある。(笑)
オイル&ビネガーの話、2回目に読んだ時にやっと気付きましたよ。

バックの本は五味太郎さんの「きんぎょがにげた」。
ちゃんと紹介したいんだけど、楽しすぎてどう書いたらいいのか・・・

それにしても、オイル&ビネガーはいいな。
ビネガーはあまり使わないけど、
オリーブオイルはパスタ好きには欠かせないから、
なかったら僕、生きていけないかも・・・
もちろんちゃんと、エクストラ・ヴァージンですよね?(笑)
Posted by littleblue at 2006.10.21 23:20 | 編集
あ、フラニーさん、
条件反射ってやつですね。もう中毒だ。(笑)
でも、逃げてる子は写ってなかったですね・・・すんません。

徒歩2、3分の距離にヨーカドー、
さらにはオリンピックまでありますよ~。
でも、車がないから、いつもチビチビ買いです。
ああ、僕も車で思いっきり買いだめとかしてみたい。
(全然余談だけど、今うちに実家からおばあちゃんが遊びに来ていて
 そのおばあちゃんはどうしても「オリンピック」が覚えられず、
 毎回「マラソン」とか近いんだけど全く違う名前で呼んでます)

なんかね、夜帰宅して、
このボトル片手にふらっと水だけ汲みに行くのが、
結構リラックスできるんですよ。
はい、これからも胸はって水だけ持って帰ってきます!
Posted by littleblue at 2006.10.21 23:12 | 編集
そうそ。
スイミー思い出す!(笑)


近くにヨーカドーが有り





ません。。。(問題外。(爆))



実家近くはお水じゃあなくてオリーブオイルとバルサミコ酢の似たようなパターンがある。同じ様に瓶もってくの(笑)
オイルやビネガー代はタダとはいかなくってちゃんと要るけど、でも、普通に買うよりは物凄く安くなるんだ。



でも、、これは全然無くてもちゃんと人間生きれます。ハイ(笑)


Posted by なな at 2006.10.21 22:21 | 編集
お~、逃げている子はどこだろう?
思わず探してしまいます。

徒歩で2,3分にヨーカドーがあるなんて、
便利なところにお住まいですね。
我が家は、車で7分にヨーカドーってとこかな。
何も買わずとも水だけ。。。
全然OKですよ~~。
胸はっていっちゃう。
Posted by フラニー at 2006.10.21 20:46 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
