--.--.--

スポンサーサイト


2006.10.21

備長炭 。

デザインとは、
生み出すものではなく、発見するものだ。
と、誰かが言っていた様な気がするし、僕もそう思う。



このところ、ずっと備長炭のことが頭から離れない。
備長炭に恋をしてしまっていると言っても過言じゃない。
というのは、冗談で・・・

地元の友人が近々オープンさせる
炭火焼きのお店のロゴ(マーク)デザインを頼まれているんです。

炭の効用って、今注目されてるのかな。
色んな用いられ方で、随分と役立つみたいですね。
僕の住む街の近所にも、地元の新潟にも、
炭火焼のお店って増えてる様な気がします。
でも、そんなお店のロゴを見渡すと、
その殆どが、殴り書いた様な筆文字のロゴなんです。
それはもう、やりたくない。
どうにかして、それらとの差別化を計りつつ、
シンプルで強いコミュニケーションができないものか、
ずっとそう考えていました。
(ちなみに「シンプルに」は友人からの要望)

友人のお店の名前は漢字の「一」で始まります。
そして僕が発見したこと。
炭を一本、ぽんっと横に置くと、それがそのまま「一」になるということ。
う~んこれ、シンプル極まりない。

シンプルとは、多くを持たないということではなく、
多くを内包する可能性に向って開かれている、ということだと思う。
唯一の一、一番の一、一筋の一、一生懸命の一・・・
さらに、友人にとっての一店舗目であり、ゆえにはじめの一歩。

炭をただ置いただけの様な、無骨な「一」をモチーフに。
友人も、このアイデアをとても気に入ってくれました。
まだできてないけどね~。
この記事へのトラックバックURL
http://lionni.blog42.fc2.com/tb.php/200-fa711282
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
そうなんです、miz-zouさん。
炭を単純な絵で表現しょうとすると「ただの黒い一本棒になっちゃう」。
でもね、それはそれでいいかなぁって。
マークだけじゃなく、色んなビジュアルで総合的に
「一」と「炭」のイメージを連想させることができればそれで。
全ての要素を合わせようとし過ぎると、
逆に何ものでもなくなっちゃうことってありますよね?

三条は美味いラーメン屋がいっぱいありますよ。
(あ、すでに炭火の話じゃなくなってる・・・笑)

上手くできるか、ちょっと焦ってきましたが、
オープンしたら、写真撮ってきますね。
Posted by littleblue at 2006.10.24 01:02 | 編集
かっこよすぎるので土臭くする・・・
むずかしいですね
今どきよく聞く感じで言えば「泥かっこいい」?

そもそも炭は、写真で見ればすぐ「炭だ」ってわかりますけど
絵にしたら、ただの黒い一本棒になっちゃうわけで
それを「炭だ」ってわからせるのって、とってもむずかしそうですね。
新潟の三条市、ちょっと遠いけど行ってみたいです。
オープンした暁には、また載せてくださいね。
Posted by miz-zou at 2006.10.24 00:08 | 編集
miz-zouさん、ありがとうございます。

これはまだ、ほんのイメージ写真で、
今ロゴを作っているところなのですが、なかなかの悪戦苦闘状態で・・・
そんな時のこのお言葉、嬉しいです。

でも、実はこの炭焼き屋は、
「懐かしさ」や「土臭さ」の様なものを売りにしていて、
それには上の写真のイメージはかっこ良すぎるので、
ここから少しずつ、どん臭い感じにしていかなきゃいけないのですよ・・・
その加減が、結構難しい。

今年中にはオープン予定(らしい)ので、
新潟へお越しの際には、是非探してみてくださいね。
あ、ちなみに三条市です。
Posted by littleblue at 2006.10.23 19:43 | 編集
すごい、さすがlittlebuleさん!
この写真、CDジャケットみたいです。
かっこいい!!
Posted by miz-zou at 2006.10.23 06:11 | 編集
フラニーさん、
この写真はまだ、イメージですよ。
これを元に、今から作り込みます。
(実はここからが難しい・・・)

おお!かの有名な「水ばしょう」のロゴですか?
え~と、ですね~。僕が作るなら、
家族を思う優しい感じと、不定期営業な気まぐれな感じを大切に・・・

まずは、ちひろ女将にコンセプトを聞かねば。(笑)
Posted by littleblue at 2006.10.21 23:29 | 編集
すてき、さすがlittleblueさん!
この備長炭使用のロゴマーク、わたしも
気に入ってしまいました。

わたしも何かlittleblueさんに、マークを
作ってもらえるなにか、ないかなぁ・・・。
水ばしょう代理で、お願いしようかしら(笑)
Posted by フラニー at 2006.10.21 20:47 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by at 2006.10.21 08:09 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
