--.--.--

スポンサーサイト


2006.02.18

お宝。

leica.gif

確か、1930年代くらいの「Leica」。
僕の、おばあちゃんの、おじさんの形見です。
10代の頃はこれでがんばって撮ってました。
でも、ピントとか露出とかとても難しい。
これ、首から下げてると、
知らないおじさん(カメラマニアの)から
よく声かけられたもんです。

case.gif

ケースもいい味。
この記事へのトラックバックURL
http://lionni.blog42.fc2.com/tb.php/20-5ceb56c5
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
ななさんへ。

「若い頃」ってのは、ホント「若い頃」です!(笑)
あぁ、二十代もあと数ヶ月・・・ それはいいとして、

そちらのライカくん、兄弟たちがいるなんて。
当時のご親族の方が、相当のカメラ好きだったんでしょうね。
それとも、最近になってヴィンテージを買い集められたのかな。
でもやっぱりデジカメは便利ですよね。特にブログなんてやってると。
ココを始める以前は、デジカメなんて、
持ってはいたけど、しまいっぱなしでしたもん。
でも今はもう手放せない。ついつい撮り過ぎちゃうところが問題ですが・・・
パパさんもそうじゃないですか?

ボタン、次回はお近くの方に頼んでみようかなぁ。
たぶん、裁縫道具を買うことからのスタートなんじゃないかなぁ。

p.s.
ななさんちのご兄弟も、自慢してみたらいかがですか?(笑)
カメラ店さんは、基本的にカメラ好きな方が多いので、食い付きいいですよ。
Posted by littleblue at 2006.09.27 07:14 | 編集
リトルブルーさん、「若い頃」って! 爆笑
今でも十分若いじゃあ無いですか!(笑)
(というか、歳下の私が↑コレを言うな~、という感じですが。。)
うちは歳の差夫婦の為、30代の男性なんてまだまだ若い。ましてや20代なんてかなり若いとついつい思ってしまうんですよ、ぱぱを見て生活してますんで。 そんな自分はかなりのオバちゃんですけどね。笑
 
うちのライカくんには兄弟達や親戚が居るんですが、どのコも今は安心して外に遊びに行けなくなってしまいました。みんなミナシゴになってしまったからです。数年前までは、少しぱぱに懐きかけてたんですがね。上の子出産前にぱぱがとてもいいデジカメを見つけちゃって(笑)でも新しく来たコ、めちゃくちゃ重すぎて私は持つことすらままならないんです。。。もっぱらぱぱ専用です、勿体無い。苦笑

一番ウケたのは、
「自慢がてらに持っていって、使い方聞いたり。」という箇所でした。


とてもコメントが面白くって笑いながら読ませて戴きました☆


p、s。 ボタン、一度、お近くのどなたかを頼ってみてはいかかでしょう。そんなに気を使わないで。
失礼な、絶対に出来ますよ~笑 
私ならそんなのぱぱから言われたら怒っちゃいますよ。 (でも、最初「え?できるの?」とか言われちゃった過去があるんですけど。。苦笑)


というわけで、長々とコメント読んで頂き有難うでした。
Posted by なな at 2006.09.26 10:54 | 編集
えっ!ななさんも持ってるんですか!?

僕もこのコとはあまり仲良しじゃないんです。
人を撮る際には、ピント合わせのため、
被写体に数十秒間止まっていてもらわなきゃいけないし。
それでも撮った写真の半分くらいはいつもピンぼけだし。
首から下げてると、重いし・・・(悲)

それでも、若い頃はがんばって撮ってましたよ~。
色んなカメラ店さんに自慢がてらに持っていって、使い方聞いたり。(笑)

ななさんちのコ、公開待ってま~す。
Posted by littleblue at 2006.09.26 07:30 | 編集
こんにちは~

前記事見てたらコレがあって、思わず。。笑

うちにも有りますよ。

このコの事がイマイチ解らず、難しすぎて私には×××



今度載せますね。
Posted by なな at 2006.09.25 11:46 | 編集
はねうたさん、
カメラだけに限らず、(イスとかね)
古いものにしか出せない味ってありますよね。
確かに、これはシャッター音、
それと、指に伝わってくる感覚が心地いい。
最近のデジカメでも(詳しくないけど)、
そこんとこ再現してくれたら面白いのになぁ。

ちなみに、今はPENTAXのフツーのデジカメで、
撮った後に、きれいに見えるように加工してるんですよ。
ズルイね。
Posted by Littleblue at 2006.02.21 00:59 | 編集
ライカだー。いいなあ。
わたしは、コンタックスを使っていますが、
すごく使い切れていません・・。

なぜかいつもぽけぽけです。
でもいい色合いになりますよー。

ライカのあのやさしいシャッター音、だいすきです。
いまは、どんなカメラ使ってはるのですか?
いつも写真楽しみです。
Posted by はねうたゆみこ at 2006.02.20 21:42 | 編集
オリーブさん、
「歳のせい」ってことはないと思いますよ。
どうして?と言われたら困りますが。(笑)
まだ、古いものありますので、
今後も載せてきますね。

来夏くんって名前、単純に字だけ見ても
素敵な名前ですね。
Posted by Littleblue at 2006.02.19 23:06 | 編集
今日は たてつづけに
私の「喰いつき度」が高い写真ばかり!(笑)

なんだろ。こう、古いものに惹かれるようになったのって、
歳をとったせいなのかな?!

カメラ好きの知人の子どもは、
「来夏(らいか)くん」というんですよ。
Posted by オリーブ at 2006.02.18 22:49 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
