--.--.--

スポンサーサイト


2006.09.25

ぷつぷつ



実家に帰った際に必ずすること。
祖母に、洋服のとれかけたボタンを着け直してもらうこと。

まったく、情けないですね・・・
この記事へのトラックバックURL
http://lionni.blog42.fc2.com/tb.php/187-179ae174
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
こうめさん、すみません。
今、みたら僕のレスが途中でとぎれていたので付け足しです。


こうめさん、そういうオモチャありますね!
細かいパーツを板状の土台に刺していって絵を作るやつ。
もしかして、それを考えだした人は待ち針で遊んでいたんだろうか・・・

>みんながぐちゃぐちゃに使うお裁縫箱を、きれいにするの

わかります、わかります。
それも楽しいですよね。整理整頓神経症です。(笑)
あと、家族が家の中でなくしたものを、
何がなんでも見つけて上げるとか。(それはちょっと違うかな?)
でもそれは、自分がしたい時だけなんですよね。
ボタンつけられるけど、ほったらかしにしてるこうめさんみたいに。

ダンナサン、ボタン付けれるんだぁ。
負けた・・・
Posted by littleblue at 2006.09.27 12:44 | 編集
あ、オリーブさん、それはやっぱ言われますね。(笑)
「ボタンぐれぇ、付けてくんる人いねえんだかやぁ?」って。
(「ボタンくらい、付けてくれる人はいないの?」の意)

そして、そうなんですよねぇ。
なんか、キレイでPOPな、おばちゃんらしからぬ色がいっぱい。
たぶん、購入は¥100ショップでしょう。(笑)

ちなみに、我が親族ではこのおばちゃんのことを「あ~ちゃん」と呼んでいます。
由来はよく分かませんが・・・
Posted by littleblue at 2006.09.26 20:47 | 編集
jasuminさん、
あぁ、針山って言うのかぁ。
この名称を書きたかったんですけど、なんて名前か分からなかったんです。
調べたら「クッション」って出て来たんですけど、何か違うなぁって思って。

祖母の作業の間、出来るだけ隣に座っている様にしています。
このブログに唯一まだ登場していなかったおばあちゃん。(笑)
実は一番仲がいい、というか一番可愛がってもらったかも知れません。
だって、未だに年に数回は、ひとりで僕の所に遊びに来ますから。

まったく、元気です。
Posted by littleblue at 2006.09.26 20:26 | 編集
こんにちは。

小さいころから、よーくやっていた一人遊びで、
このぷつぷつのまち針を、いろんな風に並べ替えていました。
色で分けたり、形にしたり、お話しみたいにしたり、
カアサンのお裁縫箱でも、ばぁばのお裁縫箱でも、ひいばぁのお裁縫箱でも、
いつもいつもやっていたなー

みんながぐちゃぐちゃに使うお裁縫箱を、
きれいにするのも好きでした。
なにしろ、お裁縫箱が大好きです。

ボタン付けるのは、わたしも苦手。
できるけど、いつもほったらかしてしまいます。
ダンナサンの方が、マメなのでした。


Posted by こうめ at 2006.09.26 17:05 | 編集
はじめまして、シナモンさん。
そうか、僕がこれに感魅力を感じたのは、大切にされてるからか・・・

意外と「今っぽい」色のを使っていて、
ちょっと面白かったので撮ってっみました。
おばあちゃんっていうと、もっと渋~い色のヤツ使っていすじゃないですか。
カーキとか、くすんだ赤とか。

こんなお菓子ありましたね。
つぶつぶが笛付きのケースに入ったヤツじゃないですか?
僕は梅味のが大好きでしたよ。

またいらして下さいね~。
Posted by littleblue at 2006.09.26 08:21 | 編集
ななさん、おはようございます。

京都、いいですねぇ。修学旅行以来いってません。
じゃぁ、京都に行く際には「指定席」が必須なのですね。
(っていうか、当たり前か・・・)
帰郷の際には、指定席をとらない派なんです。
当日になって、慌てて準備をして、気持ちの準備もして、
両方がOKとなったら、タイミングに合った新幹線に乗って行く、って感じ。

今回の「lb.」はちと薄すぎましたね。
これじゃあ探しちゃうのも無理ないかな。

一人暮らし歴が長いのに、
未だにボタン一つ付けられないってのは情けないです。
でも、今度頼んでみようかな?出来るのかな?
Posted by littleblue at 2006.09.26 07:22 | 編集
「早くいい人みつけなさいな~」
と、おばあ様のぶつぶつ言う声が
まち針のぶつぶつに変身したのでしょうか~
でも、うれしそうな幸せなぶつぶつなんですね。
Posted by オリーブ at 2006.09.25 21:58 | 編集
情けなくないですよ~。
イイお孫さんですよ~。
つけてくれる人がいても、御祖母様にしてもらうあたり(笑)
こんな針山も待ち針も、実家には必ずあるように思います。
Posted by jasumin at 2006.09.25 21:19 | 編集
はじめまして☆
なんだかキレイですねー(●^o^●)
使ってる人が、大切にしているから、輝いて見えるんでしょうか。
お菓子みたいで美味しそうです♪
Posted by シナモン at 2006.09.25 18:49 | 編集
お帰りなさい~。

そんなに新幹線混んでたんですか!?(驚)
新潟はこの時期とても綺麗(魅力的)なんですね。
私は一度もその方面に行ったことが無いので全く風景が想像出来ないんですが、その混み具合ならこっちで言う京都並です☆
京都過ぎれば座れる。。。。みたいな。笑


ところで、この写真の中の何処に「lb.」って入ってるんだろう。。と必死になって待ち針のところをくまなく見てたんですが、ああ、普通に白く左下に入ってるじゃないの~~爆笑

帰郷がウォーリーだっただけに(笑)、間違い探し並に必死に探してました~! ホント節穴!! (笑)

ボタン、付けてくれる人がいらっしゃるなら、別に、頼ってお願いしたって良いと思いますよ☆ 笑
つまり、一人ぼっちじゃ無いって事です♪ 

それじゃあ、また遊びに来ますね。
(てか、実は毎日見にきちゃってたりするんですけどね~笑)



Posted by なな at 2006.09.25 11:35 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
