--.--.--

スポンサーサイト


2006.09.22

旅ガラス



永い間、波に揉まれて、
程よく角のとれたガラスの破片のことを
シーグラスっていうらしいですね。

新潟の友人と一緒に海に行った時に拾いました。
僕は「シーグラスに出会う力」を持ち合わせていない様で、
見つけたのは、ほとんど友人でしたが・・・
この記事へのトラックバックURL
http://lionni.blog42.fc2.com/tb.php/185-3c861a9e
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
あ、部長!
おはようございます!

シーグラスを使った作品、
調べてみたら、様々のものがありました。
ハマっちゃったら大変なことになりますよ~。

今日の関東はとってもいい天気ですね。
何か作るのかな?
Posted by littleblue at 2006.09.23 09:01 | 編集
ダジャレサークル部員のオリーブでぇす。
littleblueさん、
ダジャレまでコジャレてて、センス抜群!

シーグラス、タイルと一緒にアートしたいわぁ♪
Posted by オリーブ at 2006.09.23 08:27 | 編集
ganbaさん、まとめてくれてありがとうござます。(笑)

僕がシーグラスを探して浜辺を歩いていた際にも、
危険なものはたくさん落ちていました。ホント、怖くなるくらい・・・
北海道の海は厳しそうだから、
旅に出たガラスたちも、ビビッてすぐに帰って来ちゃうのかな?

「どんなかんじかなあ」は、何かの賞をとっていて、
かなり有名なようなので、大きめの書店あるいは図書館に行けば
扱っている可能性は大きいと思いますよ。
めげずに探して、是非読んでみて下さいね。
Posted by littleblue at 2006.09.23 08:00 | 編集
jasuminさん、
もちろん「旅烏」とかけてますよ。
なんてったって、オリーブさんと僕はダジャレサークルの部員ですから。
(あ、オリーブさん、勝手にごめんなさい・・・)

子どもって、変なとこから色んなもん拾ってきますよね。
それが旅ガラスだけならいいけれど、虫とか、吸い殻とか・・・
洗濯の時とかビックリしませんか?

砂場・・・。
そうですね。ロマンチックではないですが、
砂浜に落ちているものは、砂で揉まれたのではないかと思っています。(笑)
Posted by littleblue at 2006.09.23 01:41 | 編集
ななさん、
帰省するのは明日からです。(というか、もう今日かな?)

この中で、僕が拾ったのはこの貝だけ。(笑)
シーグラスだけより、なんかいいでしょ?

短い期間ですが、楽しんできま~す。
Posted by littleblue at 2006.09.23 01:32 | 編集
miyacoさん、さすがコレクター!
そうなんですよ。まだ甘いんですよ、旅具合が。

だから、拾ったのは実は5月の帰省時だったのですが、
「これを載せていいものか?」と迷っちゃって・・・
今回、手のひらに乗せて撮ってみたら、
(写真が)なかなかイイ感じだったのでUPしちゃいました。

ちなみに、僕は本当にシーグラスに出会う力がなくって。
すご~くいい感じに丸~いヤツを発見したんですよ。
でも、「これだっ」と思って指でつまんだら、なんとグミでした。(笑)

miyaco先輩のコレクション発表、楽しみにしてます!
Posted by littleblue at 2006.09.23 01:30 | 編集
シーグラスってきれいな呼び方♪
私もあまり出会う力がないみたいで、海で見つけるガラスは大抵新品の鋭利なもの。足を切っちゃいそうで思わずゾゾッとする物ばっかりです(~_~;)
角が丸くなるほど旅をしてきたなんて、ちょっと羨ましいな。。。

随分↓の、紙遊び、楽しそうでした。
時間に終れず、なんとなく何かを作ってる時間、私がとっても好きな時間です(*^_^*)

それと、更に↓の記事の「どんなかんじかなあ」の絵本、本屋さんに寄るたびに探しているんですが、まだ見つけられず。
いつか読んでみたいと思っています(^^)

なんだか三つまとめてコメント書いて、横着でゴメンナサイ
m(_”_)m
Posted by ganba at 2006.09.22 15:57 | 編集
失敗しました・・・
旅ガラス ってとっても素敵なのにぃ~。。。
旅といえば、カーカーカラス。
「旅烏」のことかと思っちゃったです、はい。スミマセン。

シーグラスっていうんですか。
うちの子たちも出会うの上手です。
時々、砂場にもまぎれていることあるし(笑)
長い旅をしてきたんだなーって思いますよね。

あ、だから 旅ガラスだもんね。
Posted by jasumin at 2006.09.22 15:47 | 編集
もう、お家に着きましたか?笑

「旅がらす」が一杯の手の平の中に1枚だけそっと貝殻が入っているのが大変リトルブルーさん「らしいな」と思いました。

楽しんで帰って来て下さいね。

Posted by なな at 2006.09.22 15:15 | 編集
旅ガラス(←良い命名!)収集は、私の趣味のひとつ。
集まりすぎたので、小さな額に並べて貼られてます。
(機会があったらお見せしますね)

そんな旅ガラス収集家の私としては、
写真の子たちはまだちょっと旅が足りないカナ…。笑
私の好みはもっと老成しているコたちなので、
割れた痕跡がまだ残るコたちは、
そのままにして帰ってきちゃうんです。

でも、littleblueさんの写真を見ていたら
若々しいのも魅力的なのかもしれない
なんて、思ってしまいました。
Posted by miyaco at 2006.09.22 15:08 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
