--.--.--

スポンサーサイト


2006.09.20

姪が、



姪が、少しずつ歩き始めたらしいです。

まだしっかりとは歩けないその様子を、
妹が動画とメールで送ってくれました。

妹:「○○ねぇ、けっこう歩くんだよ。」
僕:「すげー!歩いてる!しかも、やっぱお前に似てるわ~」
妹:「撮ろうとするといっぱい歩かないんよね。
   もうすぐちゃんと歩けるようになるな、きっと。」
僕:(じっと見て、思わず涙・・・)

もちろん姪には、早くちゃんと歩ける様になって欲しい。でも、
立って、風船を追いかけて、すぐ転んで、
またすぐ立って、追いかけて、転んで・・・

ただ無心に繰り返す。
そんな今の姿に、おじさんは強く心を打たれるのでした。
この記事へのトラックバックURL
http://lionni.blog42.fc2.com/tb.php/182-5a038ac6
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
はねうたさん、
小さい子どもの「繰り返し」、ホント面白いですよね。
何を考えているのか分からないところが、
面白くって、ちょっと切実っぽくて、なんか泣けちゃう。

大人になって(おおげさに言うと人間の進化の過程も一緒ですが)、
得たものの一方で、失ったものも案外多くって、
それを子どもに見ちゃってるのかなぁ・・・なんて思っちゃいます。

お知らせです!
経済上の都合で諦めかけていた里帰り、
別件も兼ねて、なんと、実現しそうです!
では行ってきまぁ~す!
Posted by littleblue at 2006.09.22 07:43 | 編集
オリーブさん、
親になったら、可愛いだけでは済まない、
辛~いこともたくさんあるんでしょうね。

姪に対しては、あまり真剣に考えなきゃいけない事がないので
今は手放しで可愛がっていられますが、
自分の子どもとなると、色々と考え事や心配が多くなっちゃって、
上手くできるかなぁ・・・
でも、こちらでたくさんの先輩方にお話を聞く事が出来て、
本当に感謝してるんです。

はい、littleblueおじさん、がんばりますね!
Posted by littleblue at 2006.09.22 07:35 | 編集
ななさんへ。

そうですね。孫に近いのかなぁ。
まぁ、孫がいないのでホントに近いのかはわかりませんが・・・
でも親と違って、ただ可愛がっていればいい立場ですから。(笑)

風船の色!さすがっ!
その画像で姪が追いかけていた風船はオレンジ色でしたよ。
必死だったなぁ。
オレンジ色はあかちゃんが母親の体内から、
お腹を通して見た外界の色だそうですね。
だから、別の記事で書いた駒形克己さんの絵本、
「ぼく、うまれるよ!」では、オレンジ色が全体的に使われていました。
Posted by littleblue at 2006.09.22 07:03 | 編集
うんうん、わかるわかる、わたしも、そんな姿、
なんだか、泣けちゃう。

無心に、っていうところが、ほんと、すごいと思うな、
子どもって、すごいな。

きょう、近所のこが、よちよち、雑草をわたしに、くれて、
それを、何度も、繰り返すので、たくさん笑いました。
ふふふ。
littleblueさんは、週末、ふふふ、どうするのかな~。
どこでもドア、ほしいね。
Posted by はねうたゆみこ at 2006.09.21 23:38 | 編集
うんうん。わかりますよ~
子どもが寝てる姿、笑ってる姿、
食べてる姿、泣いてる姿、
なんにでも一生懸命、全身で表している姿に、
感動して涙しちゃうときありますよ~
かわいいこの時期、
ずっとこのままで・・・
でも、すくすく大きくなって・・・ってフクザツだけど。
だから、「今の姿」を大事にしていこうって思います。
子育てでツライ時もあるけど、
その気持ちがあるからこそ乗り越えられます。

littleblueおじさんは、すぐにでも
お父さんになることをお勧めしますっ♪
Posted by オリーブ at 2006.09.21 14:37 | 編集
姪っ子ちゃん、可愛くって仕方が無いのがここの文面にもよく表れてますネ♪笑 うちの妹、弟達は私の子供達を溺愛してますが(笑)多分もうリトルブルーさんも心境は親というよりも孫に近い可愛がり様なんだろうなぁぁ~(笑)目に入れても痛くない、というか。
私も姪っ子チャン甥っ子ちゃんが欲しい今日この頃です☆
姪っ子ちゃん、風船に興味深々なんですね?
ちなみにその風船、何色でしたか??
あかちゃんは赤い色、若しくは明るい色に興味を示すそうです。
とか何とか言って実は青色だったりして!(爆笑)
可愛い姪っ子ちゃんですね♪
(前日記の写真見せて貰いました~♪)

Posted by なな at 2006.09.21 03:38 | 編集
フラニーさん。

あはは、確かに赤ちゃんの「おっ」て表情はかわいいですね。
何を考えてるのか分からないから、
何にびっくりしてるのかも、何に喜んでるのかも、ホントは分からない。
だからとっても面白いです!

でも、そうですか。やっぱりあっという間ですか。
僕が次に帰省する頃には、もう完璧に歩いてるんだろうなぁ。

あ~、「今」が見たいな~。
今週末、思い切って帰っちゃおうかな~。
Posted by littleblue at 2006.09.21 00:26 | 編集
jasuminさん、
初めての姪っこさんが来春大学入試って!
ずいぶんと早く「おばさん」になられたのでしょうか?
(↑ 失礼な言い方ですが、まぁ、僕もおじさんですから・笑)

そうかぁ。転び方も心得ているのかぁ。
でも、転んでもちっとも悔しそうなんかじゃなく、
ただひたすら「また立つ」んですよね。
ほんっとに勇気づれられます、はい。

jasuminさんは、そんなに「不思議な爪」をなさってたんですね?
Posted by littleblue at 2006.09.21 00:17 | 編集
あ~、もう歩きはじめちゃったんですね!
早いなァ。

この歩きはじめの、モコモコのおむつの後姿なんて
最高にかわいいですよね。大好き♪

足が一歩前に出た喜びで、
自分の足なのに、おっって表情がかわいくて。
何度転んだって、不屈のチャレンジャー。

こんなときは、あっという間だから、妹さん
ゆっくり楽しんでくださいねー♪
と、涙もろいlittleblueさんからお伝えくださいませね。
Posted by フラニー at 2006.09.20 22:24 | 編集
無心に・・・って
子供の一番かけがえのない姿だと思います。
転び方も知ってるって・・・すごいっ!

私の初めての姪は
来春大学入試です(笑)
私の爪を不思議そうに覗き込んでいたのが
つい先日のことのようなのに。

littleblueさんも、そんなおじさんになるのかな。
Posted by jasumin at 2006.09.20 20:45 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
