--.--.--

スポンサーサイト


2006.09.18

あかりだま



昼には昼の光が、夜には夜の灯りがあっていい。
いつから人間は、昼間の白い光を、
蛍光灯によって夜にまで持ち込むようになったのだろう。

そんな文章を、どこかで読んだ憶えがあります。

約4年前に購入。
僕の部屋の「夜の灯り」を作ってくれてます。
この記事へのトラックバックURL
http://lionni.blog42.fc2.com/tb.php/181-f2451e80
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
ななさん、
またまたありがとうございます。
僕もあまり他人のコメントは読んでいません。(笑)

「月」という点では同じでも、
ななさんとこうめさんの、それぞれの中では結構違うのかも。
イメージってそんなもんだったりしませんか?
そして、お二人からそれを聞いた僕の中でイメージした「月」も
また違ってたりして・・・

素材は、下が潰れて見えているのでシリコンか何かに思われたのかな?
そっちの方が面白そうですね。そんなのもあったら欲しいな。

この床、最初の頃はとっても男っぽくて気に入っていたのですが、
部屋が暗く見えてしまうので、最近は僕も白木っぽいのに憧れます。
ななさんち、いいなぁ。

でも我慢して、この黒い湖面でお月見でもしようかな。(笑)
Posted by littleblue at 2006.09.21 00:10 | 編集
あ、、、
いま、りとるぶるーさんのコメで気が付いた。。。!!
私、こうめさんと同じ事、そういや言ってますね!爆
(読まなかったの丸分かりでお恥ずかしい。。><)
そう、満月みたいです。
私の土地柄か湖面に映る満月に見えてしまったのです、、って、湖は池じゃあ無いや。笑 
割れるもの?なんですか。てっきり「ぷにょっ」としたものだと思い込んでいました。(爆)
で、マットなコーティング、、ね。。?
ふむふむ。
床がコルクタイルっていうのに驚きました。
そういう風にはこの写真からでは見て取れない!
黒く塗装しただけで全く別の素材に見えてしまいます。
当たり前っちゃあ当たり前だけど。
うちは白木に蜜蝋ワックスを塗っていますので、うちも床を歩くと足の裏が黄土色になっちゃいます(笑)
でも、本当にこの照明にこの床がとっても綺麗です!
これならお月見も、、可能?!笑
Posted by なな at 2006.09.20 20:26 | 編集
ななさん、
ホントにみんな想像力あるなぁ。
僕は、恥ずかしながら(?)これが他のものに見えたことがなかった。
(ってことにさえ、今気付いた・・・)

素材はですね、何て言うんだろう?
陶器?ガラス?セトモノ?そんな感じの割れるヤツです。

床はコルクタイルってヤツで、それが黒く塗装されてます。
だから未だに、裸足で歩くと足の裏が黒くなる・・・
信じられないでしょ?そんな床。
壁はコンクリと、これまた何て言うんだろう?壁紙じゃないヤツです。
(素材に関しての知識皆無・笑)

「池に映っている満月」かぁ。
この部屋にそんなものがあったなんて・・・
ホントに言葉ひとつで認識って変わるもんですね。
じゃあ、これからの季節、月見もココで出来ちゃうわけかぁ。(笑)
Posted by littleblue at 2006.09.19 23:14 | 編集
こうめさん、
「月がおっこちている」なんて・・・
そんな素敵なこうめ節を、こちらでも披露してくれてありがとう。

この写真からは大きさがわからないし、
なんか、生き物みたいにも見えますね。

僕の部屋は素敵なんかではないんです。
いつも「素敵っぽく」撮るように心がけてるだけ。
撮影の時は、余計なものをみんなよけちゃってね。(笑)

けっこう使ってないものが多いから、基本的にはみんな寂しがってる。

今度は素敵じゃないものも載せてみようかな。
Posted by littleblue at 2006.09.19 22:57 | 編集
素敵!!
そして床に映ってるあかりだまが、まるで池に映っている満月みたいで。
うさぎさんが出てきそう♪笑
風情有りますね。
あかりだまの素材は何ですか?
というか、床や壁が何で出来ているのかも気になります!!笑

Posted by なな at 2006.09.19 15:53 | 編集
すっごーく、ステキですっ。

月が、おっこちてるみたいです。

おっこちて、だれにもかまわれず、ころがって、
さみしいのか、
だれにも仰ぎ見られないひとりの時を、味わってるのか。

ほしくてたまらないけど、
うちにはきっと、ちっとも似合いません。

littleblueさんちには、似合っていますね。
どんな素敵な部屋で生活してるのか、想像もできませんよー

Posted by こうめ at 2006.09.19 09:44 | 編集
jasuminさんへ。
線香花火の、あの火の玉みたいになってるところですね。
うん、それっぽい。

表面はツルツルではなく、少しマットな質感にコーティングされていて、
買う時、店員さんにはっきりと言われました。
「あまり頬ずりするとコーティングが剥げちゃいます」(笑)
(あ、実際には頬ずりではなく、強く拭くと、って言われたんですが・・・)

顔描かれたらねぇ。
うちにはイタズラ描きをしちゃう様なヤンチャ坊主はいませんが、
センスによっては褒めてやりたいですね。(笑)
Posted by littleblue at 2006.09.18 23:42 | 編集
うちにも 白熱灯しかありません。
蛍光灯はお勉強のところとキッチンと洗面所。

大きな線香花火みたいね。
気持ち良さそうだ。
頬ずりしたい(笑)
顔、描かれたら怒るでしょ?
Posted by jasumin at 2006.09.18 21:18 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
