--.--.--



2006.09.16

休日の紙遊び

今日は朝から、紙を切ります。
そんな、気分です・・・


雲みたい。






こぉしたら、チョウ。






こぉしたら、ゾウ。




あ~、楽しかった。
でも、何でこんなことをしているのかというと・・・

この三連休、東京の丸ノ内では、
駒形克己さん(造本作家・グラフィックデザイナー)の
ワークショップ「ひとつがふたつ」が開催されます。
僕は、友人とその子どもを誘って参加する予定だったのですが、
訳あって急遽キャンセルすることに。

それで、変わりと言ってはなんですが、
こうして自宅で独り紙遊びをしているわけです。トホホ・・・
この記事へのトラックバックURL
http://lionni.blog42.fc2.com/tb.php/180-f9d07569
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
ミャーさん、はじめまして。
とってもユニークなHNですね。

>はじめまして♪ミャーといいます♪

この一文で、僕はもうやられてしまいました。(笑)
また、遊びにいらして下さい。
Posted by littleblue at 2006.09.25 07:36 | 編集
はじめまして♪
ミャーといいます♪

とっても可愛くて
心が温かくなりました!

また遊びに来ますね♪

Posted by ミャー at 2006.09.24 23:29 | 編集
りんごさん、チョキチョキしてますか~?

お子さんは4歳でしたよね?
確か3歳以上であれば、親がついていればOKとのことでしたよ。
(まぁ、3歳以下の子が1人で差参加することなんて無いと思いますが・・・)
まして家でチョキチョキの練習していれば、
きっと駒形ルールにも対応できるでしょう!(笑)

たぶん子どもって、大人ほどには固定概念がないので
本当にひとりひとりの発想が「その子でしかあり得ない」ものになりそうで、
りんごさんも、そんなお子さんに負けじと独創的な発想を絞り出しそうで、
とっても楽しそう!!

僕も、今度こそは・・・
Posted by littleblue at 2006.09.17 17:24 | 編集
楽しそうな遊び~(^^)
今日はさっそく娘とチョキチョキしてみまーす!
ワークショップって楽しそう!
年齢制限があって子供とはムリでしたぁ。
機会があったら行ってみたいなー
Posted by りんご at 2006.09.17 11:57 | 編集
ともちゃん、
僕はひとりでやっちゃいましたが・・・(笑)
おこさん達とやったら、次々と変な発想が飛び出して面白いでしょうね!

このワークショップ、今回は東京での開催ですが、
駒形さんは全国、もっと言うと全世界を回っていらしゃって、
ともちゃんの地方でもそのうち開催されるかもしれませんよ。

駒形さん(ONE STROKE)のHPです。
http://www.one-stroke.co.jp/
良かったら覗いてみて!
Posted by littleblue at 2006.09.17 09:36 | 編集
フラニーさん、
あぁ、でこっぱちにも見える。
でこっぱちが、プールに入って顔だけ出してるところなんてどうでしょう?
マメみたいな頭の子たちですね。(笑)

ホント、残念です・・・
実は約1年前にも申し込んでいて、
開催は群馬だったのですが、その時もドタキャンせざるを得なくなってしまって、
諦めきれなかった僕は、
「参加」は出来なかったけど、ひとりで「見学」に群馬まで行っちゃいました!

機会があったら、フラニー家もぜひ参加してみてください!
Posted by littleblue at 2006.09.17 09:29 | 編集
オリーブさん、
あ、ホントだ。ツインズの帽子だ。
上手いこと前の記事に繋げてくださいましたね。さすが!

そうなんです。
このゾウ、恥ずかしがりやなので、
いつも顔を半分だけ出して無言で覗いてます・・・

余談ですが、
昨日の夜中(1時頃)、オリーブさんとこの写真を見て、
やっぱり食べたくなって、コンビニに走りました。
もちろんプリンを買いに!
Posted by littleblue at 2006.09.17 09:19 | 編集
ななさん、の息子さん、お誕生日おめでとう!!

一昨日というと、天気はどうだったんでしょう?微妙?
遅い夏休み、真夏と違ってずいぶんと遊びやすかったでしょうね!

「ちょっとしたことで全く違って見える」って、
きっと子どもの方が得意なのでしょうね。
大人には全くない発想がたくさん飛び出てきそうです。
パパも交えて、是非遊んでみて下さい!(笑)

写真、褒めて下さってありがとうございます。
調子に乗って、どんどん撮っちゃおうかな。(笑)
Posted by littleblue at 2006.09.17 09:13 | 編集
こういうのちょっとした見方で変わってくるから、
すごく楽しいですよね。
ワークショップ行きたいな~。
私の田舎じゃこういうの絶対ないと思うけど・・・かなしい・・・
私もおうちでやってみようかしら。
子供達と一緒に。
教えてくれてありがとう!!
Posted by ともちゃん at 2006.09.17 07:22 | 編集
またまたすてきな遊びですね!

雲から変身。そのままこぉしたら・・・
横になっている、でこっぱちの子どもの顔2ふたり?

駒形さんのワークショップ、わたしも行ってみたいです。
littleblueさんの残念な顔が浮かんできそうですよ。
Posted by フラニー at 2006.09.17 01:01 | 編集
雲から変身。
こぉしたら、帽子。
ツインズの。

恥ずかしがりやのぞうさんが、かわいい♪
Posted by オリーブ at 2006.09.17 00:33 | 編集
こんにちは!
実は私、一昨日まで東京にいました!笑
息子がお誕生日だったのと、ぱぱが遅い夏休みだったので幼稚園休ませてディズニーランドに連れて行って来ました。笑
折角行ったことだし私たちも見に行ってくれば良かったな。。><
切り紙もちょっとしたことで全く違って見えますね。
しかしリトルブルーさん、写真の撮り方綺麗です!!
とってもおしゃれ☆
切り紙かぁぁ。。。私もやってみよう!!笑
Posted by なな at 2006.09.16 20:52 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
