--.--.--

スポンサーサイト


2006.09.10

うつ和 part 1



珈琲を入れる器は、和食器のほうが美味しそう。
じゃないですか?
ミルク系は黒い方で、ブラックは白い方で。
(あ、砂糖は入れますけど)
中と外の色が対称的な方が、それぞれが映えていい様な気がします。

日々の飲食、レパートリーは極少ですが、
器を変えることで「視覚的な」レパートリーを増やしています。(笑)

久しぶりに買った食器は、合羽橋「soi」にて。
赤堀友美さんという方の作品。
この記事へのトラックバックURL
http://lionni.blog42.fc2.com/tb.php/172-498d879a
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
renconさん、はじめまして。

手作りっぽい和の器って表情が豊かなので、
似た様なものでも、本当にツボにはまるものには、なかなか出会えませんよね。
黒い器の方の茶色混じりの「味」、いいでしょ。

これからの寒い季節、ホットミルクなんかを入れて飲むのが楽しみです。

是非またお越し下さいね。
Posted by littleblue at 2006.09.15 07:17 | 編集
こんにちは。履歴から来ました。
この器、素敵ですね。
コーヒー用の和の器、まさにこんなのを探してたんです~
ツボにはまりました。

写真もきれいだし、littleblueさんのコメントも心に残る素敵なブログですね。

また遊びにきます♪

Posted by rencon at 2006.09.14 22:43 | 編集
はねうたさん、おかえりなさい。
(「どうだった?どうだったぁ~!?」と
 子どもの様に食い付きたい気持ちを押さえつつ・・・)

またまた意外!「お砂糖抜きで」なんて。
ホント、勝手なイメージですね、すんません。

手作りっぽい、ちょっとボテッとした和食器が
珈琲にはとても合う気がするんですよね。何ででしょうね?
お友達は分かっていらっしゃる。(笑)
ホント、視覚の味覚(?)もけっこう大事だと思います。

フィンランド、僕の「行きたい国リスト」に加わりましたよ。ふふふ・・・
Posted by littleblue at 2006.09.12 07:24 | 編集
うん、これにコーヒー、おいしそう。
(わたしは、お砂糖抜きで・・。)

以前、おともだちの家で、備前焼のカップに
コーヒーをいれてもらって、インスタントなのに、
とてもとても、おいしかったの、思い出しました。

フィンランドでも、自分用のマグカップ、
買いましたよ~。(ブルーです。)

そして、フィンランド、littleblueさん、きっと、
好きになりそうなところかなー、って、思いました。

いつか、よかったら・・。どうぞ。ふふふ。
Posted by はねうたゆみこ at 2006.09.11 21:37 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
