--.--.--

スポンサーサイト


2006.09.04

まこっちゃん



「 川本真琴 」 川本真琴

珍しくCDなんかを載せちゃいます。
それもJ-POP。それもリリースは約9年前。
でもなんか好きなんですよね、これ。
買っては中古店に売り、また買っては売り・・・
そしてようやく、
「どうやらコイツは、ずっとそばに置いといた方が良さそうだ」
と悟るに至ったのであります。

いくつか歌詞を引用しますね。

“ 今してる事 みんな ずっと 覚えて いられるかな
  遊んで 泣いて そんで 知って 遊んで 泣いて そんで 知って ”
 「やきそばパン」より

“ 手をつないで お互い帰り道 ちがう「いつも」探してた
  きっと急いできたから なにか忘れてたの
  何度も何度も 指切りしたまま ”
 「ひまわり」より

“ あたしまだ懲りてない 大人じゃわかんない
  届かないって 言われたって このままジャンプしたい ”
 「1/2」より

うん、このままジャンプ、したいかも・・・
この記事へのトラックバックURL
http://lionni.blog42.fc2.com/tb.php/166-f4a1ddfe
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
jasuminさん、そうでしたね。
どこかに「まこっちゃん」がいたような・・・と思っていて、
いま一つ出てこなかったんですが、シャ乱Qにいましたね。

しかも、記事にするのが2回目ってのもバレてるんだ・・・(笑)

このままジャンプ、
jasuminさんの腕力(変な意味じゃないですよ)なら、
お二人を抱えて、きっと出来ちゃいますよ。えいえいお~!で。
Posted by littleblue at 2006.09.05 23:08 | 編集
オリーブさん、
またひとつ、オリーブさんの過去を知るって感じですね。

岡村靖幸。
僕はそちらの方はあまり存じ上げないかも。
でも、川本真琴の独特な感じは、やっぱその岡村節なんですかね?

関係ないかもですが、彼女の曲は一回聞いただけでは、
何処がサビなのかが分からないことがあります。(僕だけ?)
Posted by littleblue at 2006.09.05 23:02 | 編集
あれれ、ともちゃん、
9年前に何かあったんでしょうか?(笑)
まぁ、それはいいとして・・・
この頃のまこっちゃんはとっても初々しいですね。
このジャケットもとても好きで、
それをココに載せたくって記事にした、みたいな不純な理由も若干ありです。

あぁ、9年前ねぇ・・・
今よりももっと難しい顔して「学生」してたかなぁ。
その頃は歌詞なんて読んでなかったし。(笑)
Posted by littleblue at 2006.09.05 22:55 | 編集
こうめさん、カラオケで川本真琴歌うんですか?
なんか、ちょっと意外。(こうめさんのこと、知らないくせに・笑)
僕は「1/2」っていう曲が一番好きで、何回か挑戦したんだけれど、
やっぱ男じゃダメみたい。

「高校生」、でしたよね?
僕もその辺のように記憶してたんだけど、
リリースが97年になってるから、もっと後みたいですよ。

こうめさんのCD棚を見たら、
「あっ、これこれ~!」ってヤツがいっぱいありそう。
Posted by littleblue at 2006.09.05 22:41 | 編集
まこっちゃん。
ごめんなさい、シャ乱Qのまこっちゃんが浮かんでしまった。
(そんな人、いませんでしたっけ?)

ずっと初期のころにも
まこっちゃんの記事、ありましたね。
私はあるTV番組でみた
ひまわりの見える屋根の上で、ギター弾いてるのを思い出します。
曲は ほとんど知りません。申し訳ないです。

このまま。・・・ジャンプは、できないな・・・。(笑)

Posted by jasumin at 2006.09.05 18:18 | 編集
私、実はその昔、
岡村靖幸が好きだったんですよ。
ライブも行ったことあります。
(もちろん主人とね~)
最近、岡村靖幸見ないな~と思っていたら、
テレビでかわいい女の子がギター持って、
岡村っぽいメロディを歌ってました。
(ちょっと変わり者が入っていた)彼がプロデュースした彼女は、
ほんとかわいかったですねぇ~♪
Posted by オリーブ at 2006.09.04 23:14 | 編集
わっ、かわいい。littleblueさんの彼女?!
・・って見た瞬間思っちゃいました。
見たことあると思ったら、まこっちゃんでしたか。
とかって、親しげに書いたけど、
それほど詳しくないんだよね~。
でも、切なくていい詞だね。
9年前か。あっという間だったな~。
あらら、一人感慨にふけってしまった (((^^;)
Posted by ともちゃん at 2006.09.04 16:45 | 編集
あはは、なつかしー
わたしたち、高校生じゃあ、なかったっけ。

カラオケで、歌ってましたよー
それで、この記事読んで、
朝からまた、ついつい歌ってます。

音楽にあんまりこだわりがなくて、
あんまり買ったりもしなくて、
気に入ったのを10年でも、何年でも、
ずーっと聞きます。
だから、わたしも、この時期のCDで、
いまだに聞きつづけてるの、ありますよ~
Posted by こうめ at 2006.09.04 10:05 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
