--.--.--

スポンサーサイト


2006.08.19

総本山。

我が家です。



犬小屋です。



父です。



母です。


ウソです。

すんません。

でも実家から徒歩1~2分で、
こんなに貴重な文化に触れることが出来ちゃいます。
僕の少年時代はこのお寺と共に在りました。
かくれんぼ、缶蹴り、六角鬼、ザリガニ釣り、
きもだめし、写生、初めてのタバコ(あ、内緒ですよ)・・・
遊び、怒られ、逃げ、ケンカしてドキドキした。

いろんな意味での総本山。
この記事へのトラックバックURL
http://lionni.blog42.fc2.com/tb.php/158-ad2b2741
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
でしょ、でしょ、いいでしょ? チエミさん。

お父さんなんて、いっつも怒ってて、
お母さんなんて、いっつも口が一文字です。(笑)

そして、この父と母は、
なんと犬小屋の中の檻にいるのです!!


(念のため・・・
 風神&雷神みたいな方の木像ですね。
 二番目の写真の、赤い建物の一階部分に収蔵されているんです。)
Posted by littleblue at 2006.09.03 00:09 | 編集
あははは、イイっ!
Posted by チエミ at 2006.09.02 21:06 | 編集
はねうたさん、ごめんなさい。

はねうたさんちは、お寺だから普通に受け入れられてしまうんですよね。
犬小屋は、またおじいちゃんが造ったんだと思われちゃったのかな?

ひょっとして、こういう載せ方はすごく失礼にあたるのかな?って
ドキドキしながらのアップでした。

ああ、ごめんさい・・・

あ、はねうたさん、(ほぼ)同い年ですね。
なんとなく、そんな気がしてた・・・
Posted by littleblue at 2006.08.22 08:30 | 編集
すごく、ふつうに、犬小屋です、まで、だまされていました・・。
父です、で、はじめて、?、ておもってしましました・・。
すごく、おもしろかったです。ふふふ。

Posted by はねうたゆみこ at 2006.08.21 11:43 | 編集
trapeziumさん、かっけーでしょ?
富士山の次はこれです!

そうそう、祭り!
いいですねぇ~。うちの実家の祭りはGWと微妙にズレているので、
ここ数年はまったく行けてないんです~。
大人になった今では、特に何があるってことではないんだけど、
ただリンゴ飴とかなめながら、夜の神社を歩きたいですね。

姪っ子の口元、
たまたま写真が2枚ともあんな感じになってますが、
普段はもっと普通の口ですよ。
まぁ、メロメロなことに変わりはありませんが・・・
撮った後に「ああいう口の子」だと思われたらどうしよう、
て妹と話してたんです。(笑)
Posted by littleblue at 2006.08.20 13:37 | 編集
オリーブさん、すんません。

今でもこのお寺付近は犬の散歩コースとして、帰省時には必ず通っています。
ここでの思い出はホント多いんです。
残念ながら今は昔よりも規制が厳しくなっているらしく、
敷地内で遊んでいる子どもをほとんど見かけません。

どうでもいいことですが、
クラフトマンシップとシップ(船)とをかけたタイトル、お気づきでしたか?
ほんと、どうでもいいことですが・・・

おじいちゃんの仕事っぷりは、目に焼き付いています。
船は普段は全く意識していないんです。
「え?ここにあったの?」って感じの、でも宝物ですね。
でもオリーブさんちの手作りモノの多さにはかないませんよ。
Posted by littleblue at 2006.08.20 13:27 | 編集
おお!
littleblueさんち、かっけー!!
あ~わたしも子供の頃は、近くに神社があって、お稲荷さんがあって、記憶の中に色濃いですー。
お祭りとか。
ああ。
ふるさとの祭りが恋しいお年頃ですう。

帰郷満喫されたようで、うらやましい!
姪っ子ちゃんのク・チ・モ・ト☆
ちゅうってなってるじゃないですか!
これで、おじさんはめろめろな、わけ、か・・・。
Posted by trapezium at 2006.08.19 16:56 | 編集
スッバラシィ~littleblueさんのおうちですね。
ここがなきゃ、今のlittleblueさんはいないのでしょう~
実家だけでなく、帰る場所があちこちにある故郷って、
有難いですね。

カンナ職人のおじいさま、ステキ!
そっか~こういうお仕事もあるんですね~
その道の職人さんって、すっごくカッコイイと思います!

おじいさまが作った船、宝物ですね。
Posted by オリーブ at 2006.08.19 15:13 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
