--.--.--

スポンサーサイト


2006.08.03

影響され力

他人に左右されない頑固な自分の意見の持ち主って、
実はあまり考えないひとなんじゃないだろうか。
考えるひとというのは、ひとの意見を聞いて敏感に反応して、
すぐに「なーるほど」とか「あっそうか」とか言って、
むしろ自分の意見にはこだわらないんじゃないだろうか。

野矢茂樹 「はじめて考えるときのように」より

「◯◯力 」っていう言い方が少し前から流行ってますね。
それに倣って僕もひとつ。

影響され力。

影響を与える力だけでなく、影響される力も、
案外大事だったりするのでは?と思うのです。
(まぁ僕は、与える力すら持っていないのですが・・・)

自分とは全く異なるものから、何らかを吸収する。
吸い込んで自らの中に、その異物を循環させる。
時には目を閉じて、ただ流れに身を任せてみたり。
やがてはそれが、本当に自らの血肉となるのかが、わかる時がくる。
面白いことに、なってもならなくても、
影響された後の自分は、確実に変わっている。

影響され力。
この記事へのトラックバックURL
http://lionni.blog42.fc2.com/tb.php/145-f06f089f
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
jasuminさんへ。

僕も「優柔不断なのは、一概に悪いことと思わなくてもいい」と思います。
学生の時にやらされた性格判断テストの様なもので、
僕の答えは異常に「どちらでもない」が多かった。(笑)
そのことに自己嫌悪にも陥ったのですが、
後に聞いた、優柔不断なことは感性が豊な証拠である
という言葉に安心したもんです。

一つの事柄は必ず複数の要素から成っていますよね。
それらの微妙な絡み合いを加味すると、
物事けっして一概には決めつけられない。
色んな可能性が見えてしまうんです。

はい、言い訳力。(笑)

「癒され力」を持つ男は、世の癒し系を目指すお姉さん方に
逆に人気が出るかもしれませんね。(笑)
Posted by littleblue at 2006.08.05 00:26 | 編集
あっ!各方面において影響されまくりのハナガラさんだっ!(笑)
お久しぶりです。大賛成ありがとう。

「消化して吐き出す事前提」かぁ。
その前提があれば、影響されつつもドッシリと構えていられるってもんだね。
僕の場合は消化しきれずに「おえっ」と
吐き出しちゃうことも多々あります。(笑)

たこ焼き買う時間なかったってぇ?
じゃあ、今度はたこ焼き以外のものを。(←これ本音)

たこやき力?
タコ、焼き力? 焼くちから? 職人わざってこと?
深いネ♪
Posted by littleblue at 2006.08.05 00:04 | 編集
昨日コメントしかけて、途中で消しちゃいました。
何かがたりなくて。

たぶんハナガラリュkック♪さんのその言葉、
<自分の中で消化して吐き出す事前提でね♪>
それが大事なことなのかも。
 
影響され力
 
流され力。  (うん、こんな感じ)
癒され力。  (ちょっと受身すぎ)
読まされ力。 (・・・なんて言いつつ読みたいの。毎晩の私だ。)

優柔不断なのは 一概に悪いことと思わなくてもいい?
心にその歪の分だけ、余裕・ゆとりがあるのかな?
行ったり。来たり。
はい、影響され力。
Posted by jasumin at 2006.08.04 08:43 | 編集
各方面において影響力絶大の僕が来ましたよ(笑)
オヒサシ!
色んな物事に影響されるのは大賛成です。
それを自分の中で消化して吐き出す事前提でね♪

記事に関係無いんですが、
「たこ焼き」買う時間が無かったです、、、。
また行った時には大量に買ってくるんで待っててちょ☆

たこやき力。
↑ムリヤリ記事にこじつけた(笑)
Posted by ハナガラリュック♪ at 2006.08.04 02:15 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
