--.--.--

スポンサーサイト


2006.02.14

かくれんぼ

usako.gif

ディック・ブルーナの絵に、
どことなく「毒」を感じるのは、僕だけでしょうか?
この記事へのトラックバックURL
http://lionni.blog42.fc2.com/tb.php/14-ac86762e
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
jasuminさん、ようこそ。
見つかっちゃった。(笑)

「正面を向いているから・・・」、そうですね。
「正面性」と「中心性」、と松居さん(福音館の)おっしゃってます。
ブルーナの本の多くが正方形であることも、
そういうイメージに一役かっているみたいです。

そのドキュメント、見てみたいなぁ。
紙をわざわざ塗ってた?ホント、非凡ですね。
あの突き詰めたギリギりまでの省略。そこに「毒」を感じています。
凡人にはできません。
Posted by littleblue at 2006.04.07 00:44 | 編集
「毒」でこのお話は完結なのですね(笑)
そっかぁ~! 「いたずら心」に賛成させて頂きます。

ブルーナさんの絵は、みんな正面を向いているから小さな子供も想像を広げやすい・わかりやすいと聞いたことがあります。
そういえば、キティーちゃんもそうだったわね・・・万人受けする秘訣なのでしょうか?
最初ブルーナさんをよく知らなくて興味湧かなかったのですが、
彼が切り紙の色を自分で塗っているところからの作業をドキュメントで見て以来、見方が変わってしまいました。ただの青い画用紙、売っている単なる赤い画用紙じゃないところ。非凡だなぁ!
Posted by jasumin at 2006.04.06 12:58 | 編集
ハナガラリュックさん、こんばんわ。
ですよねぇ。やっぱ「毒」!
(ころころ意見変わってるオレ)
でも、あの「空気感」確かに絶妙。
それが大人には「毒」に映るのかなぁ。
弁護、ありがとう!
Posted by Littleblue at 2006.02.17 01:45 | 編集
>「毒」ってやっぱ言いすぎたかなぁ。

いや、毒は言い過ぎじゃ無いと思う。
可愛さだけを求めたらあの絵、空気感にはならないと、、、。
毒と言うか、強さと言うか孤高感と言うか、、、。
あ、強さとか毒じゃないじゃん(笑)
Posted by ハナガラリュック♪ at 2006.02.17 01:07 | 編集
はねうたさん、
確かにミフィーはまっすぐですね。
しかも、いつも真ん中にしっかりとたたずんでいます。
「毒」ってやっぱ言いすぎたかなぁ。
ほんとは、極限のシンプルさで、
そのうまさに嫉妬してるだけなのかなぁ。

ところで、このはねうたさんのコメント、標準語だ!
Posted by Littleblue at 2006.02.15 21:37 | 編集
こんにちは。

ミッフィーの、まっすぐで、無垢な視線や
たたずまいに、いつもいつもどきどきします。
毒かあ。
なるほど。ほんとそんなふうに見たことなかったから、
おもしろいなあ、って思います。
絵本のいろいろすてきな読み方を、
いつもLittleblueさんに、教わっていますね。

ディックブルーナさんと、同じ時代に生まれて、
ほんとうによかったなー。

かわいいのに甘くないかんじ。
3歳の甥っ子も、たくさんある絵本のなかで、
いちばん、よく見ているみたいですよー。


Posted by はねうたゆみこ at 2006.02.15 17:55 | 編集
おぉ、遊びに来てくれてありがとうがざいます。

ブルーナに関しては「毒」というと言い過ぎかもしれませんが、
あそこまでの単純化とそのうまさに、
ちょっとした「イタズラ心」を感じるのです。

trapezium100さん、「在り方」が独特ってかなり嬉しいです。
僕はそれ程たくさん読んでいるわけではないのですが
trapezium100さんのブログには、
僕の好きな絵本がたくさん載っているんです。
また、ゆるりと来て下さい。

Uchponさん、共にブレイクさせましょー。(笑)
毒のある記事はあまり書いていないんですが・・・
でも、受賞暦のある方に「オモシロイ」と言ってもらえるなんて。
リンクに追加しときました。
また来て下さいね。
Posted by Littleblue at 2006.02.15 00:49 | 編集
こんにちは☆
私のブログにお越しくださり、ありがとうございました。
ゆるりと遊びにまいりました。

ブルーナに毒!
言われて見れば、そんな気もしてきました・・・。可愛さの中にかくれんぼしている、毒!

Littleblueさんのブログ、みんな見させてもらいました。面白いですね。
独特なものの見方、というか、在り方が。

またおじゃましますね。
Posted by trapezium100 at 2006.02.14 17:49 | 編集
Littleblueさん

遊びに来てくださって、ありがとうございました。
よくあのブログ、見つけてくださいましたねー。ほとんど宣伝してないのに。

ちょっと事情があって、やっつけ仕事で急いで立ち上げたので、レイアウトもめちゃくちゃだし…

でもこれからブレイクさせますよー。(笑)

ということで、勝手にTBさせていただきました。ごめんなさい。

この絵本ブログ、いいですねー、ちょっとシニカル(?)で。

私もアマノジャクなので、あんまり「ほのぼの」しすぎた絵本書評が好きじゃないんです。(その割に自分のブログは「ほのぼの系」のタイトルつけちゃいましたが…ちょっと受け入れやすさも狙ってます)

でも“ブルーナ”に毒があるとは気づかなかった!
オモシロイ。Littleblueさんの記事もっと読みたいです。

あと、私、洋裁もやるので
 http://blog.handmade.lolipop.jp/ ←さりげなく宣伝
「アイロン」には興味があります。フォルムはすばらしい!(ちょっと使いにくそうだけど)

ところで、突然でずうずうしいのですが、よかったら相互リンクしていただけないでしょうか。私の方には既に貼らせていただきました。(ほんとにずうずうしいでしょ)

また来ますね。毒のある記事、期待してます。
Posted by Uchpon at 2006.02.14 11:13 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
