--.--.--

スポンサーサイト


2006.07.19

slow life by lb.



最近、自分の中でちょっとした変化が起こっています。
その変化とは、「つけ置き洗い」ができる様になったこと。

気の短い僕は、浸して待つ(浸すら待つ?)なんて、
そんなの出来ないタイプでした。
料理にしても、パスタの様なスピーディーなメニューばかり。
生活することにそれほど時間をかけれない性分だったんです。
でも、最近は頑固そうな汚れを発見すると、
「そうだ、つけ置いてみよう」って思う様になってきた。

これって、今流行りのスローライフ?

ま、どうでもいいですね。
上のモビール、じっと見てると動くかもしれませんよ~。
この記事へのトラックバックURL
http://lionni.blog42.fc2.com/tb.php/138-7acb9d8b
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
ganbaさんへ。
あ、それそれ。
自分の気持が「洗濯!」の時に出来上がって欲しい、ってヤツです。
つけ置きは、つけてるうちに「もういいや」ってなっちゃうんです。
けっこう気分で(良く言うと、その時の気持ちを大事に・笑)行動するので、
予定をたてることも苦手なんです。
だって、たてた予定のその時になって、
そういう気分じゃなかったらどうするの?って。

ganbaさんはのんびりまったりなのですか?
でも、大丈夫。
自動ドアにぶつかっちゃうってことは、
自動ドアよりは動きが早いってことですよ。(笑)
そんな記事ありましたよね?
Posted by littleblue at 2006.07.28 01:28 | 編集
ここで読んでいるlittleblueさんの記事と、「気が短い」がうまく重ならなくって。。。(^^)
あ、でもそういえば以前、食事でもぱぱっと作ってさっと食べちゃうというような話しを聞いた記憶も・・・

ちなみに私は、滅多につけ置き洗いをしません。
自分の気持が「洗濯!」の時に出来上がって欲しいから(笑)
これも「気が短い」の仲間でしょうか?
動作はのんびりまったり(ノロマとも言う)なのにね・・・(^^ゞ

Posted by ganba at 2006.07.26 01:26 | 編集
オリーブさんへ。
僕、時給高いですよ~。
あと、交通費も全額支給でお願いします。(笑)

そうですよね、僕ひとりでも、作って洗うのは面倒ですもん。
5人分なんて・・・
ゆっくり、スローで行きましょ。

でもオリーブさん、発想の転換です!
5人いるってことは、洗える人が自分以外にあと4人いるってことです!!
あ、次男くんはまだ早いかな?
Posted by littleblue at 2006.07.21 01:12 | 編集
miyacoさんへ。
ふふふ、僕の催眠術にかかってしまいましたね。(笑)
じゃあきっと、あれですよ、
ノッポンくんもいますよ、miyacoさん家の絵本と絵本の間に。(しつこい?)

「スローライフ」は早とちりだったかな?
お母さん方にとっては、つけ置きなんて当たり前ですもんね。
ホント、尊敬します。ずぼらなんかじゃありません。
知恵と工夫ですよ、きっと。

いつもは、全自動の時短モードの部屋干しなんです。
僕の方こそズボラーです。
Posted by littleblue at 2006.07.21 01:05 | 編集
フラニーさんへ。
そうです!開眼しちゃいました~!(笑)

意味のないこと、ですか?
僕、したくはならないのですが、
いつの間にかしちゃってるタイプです。
同じこと?

ホント、面倒くさいことは面白いですね。
自分の能力をある程度出しきってやっと出来ること、
そのくらいが充実感が味わえていいです。
カラオケでいうと、自分の声の一番高いポイントと
その歌の一番高いポイントが合っている時、
やっぱり気持ちいいですもんね!
Posted by littleblue at 2006.07.21 00:52 | 編集
こうめさんへ。
でしょ?動いてるでしょ?
それと光が当たって見えるの、僕も後で気付きました。
こうめさんもご愛用のPhotoshopで加工していたら
いつの間にかそうなっちゃったみたい。

「かわいくない」ってハッキリ言っちゃう園長先生もすごいですね。
ちゃんと「かわいく描きたいんじゃないのっ!」って言ってやった?

こうめさんの「負けん気の強い」感じ、
すみませんが、分かる気がしてしまいます。(笑)
Posted by littleblue at 2006.07.21 00:46 | 編集
littleblueさん、ぜひうちで、
食器洗いのお仕事をしてくださ~い!!
うちの食事のあとのシンクの中って、
目をつぶりたくなるほど、山になっています。
やっと5人分の食事作りが終わったのに、
続けて食器洗いをするなんて、
エネルギー補充しないとできませ~ん。
でも、つけ置き洗いがスローライフだなんて、
うちの生活も捨てたもんじゃないかなぁ~ふふふ。
Posted by オリーブ at 2006.07.20 23:50 | 編集
もう! 動くかもしれない、なんて言われたら
動いちゃうじゃないですか!
モビールごとゆらゆら揺れてますよ~。

私真っ先に催眠術にかかるタイプかも。

そして、つけ置きせずに洗うなんて信じられない!
というタイプでもあります。

ご飯粒おちないぢゃん。

「スローライフ」なのかな?
私の場合はどちらかというと「ずぼららいふ」な気がします(笑)
Posted by miyaco at 2006.07.20 02:13 | 編集
すばらしい変化ですね!
スローライフに開眼かしら!?

ときどき、無性に無意味なことをしたくなったり、
時間がかかることをしたくなったり、
するんですよね。
あれはなんなんでしょう。

むかし所ジョージだったか・・・面倒くさいことほどおもしろいと言っているのを聞いて、あぁその感覚わかる!と
思ったのでした。

モビール、LとWがふわーりふわり、揺れていますー。
Posted by フラニー at 2006.07.20 00:13 | 編集
じっとみてたら、動いてますねぇ。
ゆーらゆーらと、
なんだかひかりも、あたってます。

littleblueさんが動かしてるの?

それとも、風が吹いてるからそう思うだけかなぁ。


そうそう、わたし、幼稚園のときのお絵描き大会で、
うさぎを描いていたら、園長先生に
「目がかわいくないなぁ」って言われたんですよー!
お絵描きが大好きだったから、超悔しかったけど、
そのまま貫きました。
昔っから、負けん気の強い子です。

Posted by こうめ at 2006.07.19 16:07 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
