--.--.--

スポンサーサイト


2006.06.30

ソファ。



カリモクというメーカーで、日本製です。

読書のとき、
ベッドに寝転がってみたり、窓際に立ってみたりもするけれど、
気合いを入れて読む時は、もっぱらココです。
まぁ、その「気合い」も30分位しか保たないのですが・・・

最近、絵本の記事がご無沙汰ですんません。
この記事へのトラックバックURL
http://lionni.blog42.fc2.com/tb.php/127-b4905978
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
sundayさん、はじめまして。
なんだか、このソファがsundayさんの琴線に触れてしまったようですね。

思い出って、出来事だけでなく、
その時の景色や服装や匂いなど、色んな要素がセットになってますよね。
だから、その要素の中の一つだけでも刺激されると、全てが連鎖して蘇って来たり。
sundayさんの言うように、ほんの些細なワンシーンがくっきりと焼き付いていたり。

そういう「大切な時」って、いつどこで起こるかわかりません。
まして、狙ってつくることなんて出来ませんよね。
ただ思うのは、それは何処か特別な場所に在るんじゃなくって
いつもいる「ここ」が、何か(誰か)の力で輝いて見える時がある。
そして、それを感じたという経験が、
その時にもその後にも大切なものになっていくんだなぁって。

sundayさんの「大切な時」を支えることが出来たソファも幸せもんです。(笑)

最近は更新がスローペースになってしまいましたが、
是非、またいらして下さいね。
Posted by littleblue at 2006.07.01 02:22 | 編集
今までずっと拝見させて頂いてたんですが、初めてコメントしてみました。
私の大切な人もカリモクのソファを部屋に置いていて、その時の事が凄く鮮明に思い出されました。
といっても、何か特別な事をしていた訳ではなく、一緒にお茶をしたり、お喋りしたり…(笑)
だけれども、そんな何でもない時間が今思うと、とても愛しくて。そんな大切な時間をソファは記憶しているんだな、って感じました。
littleblueさんも、色々な時をこのソファと共に過ごしているんでしょうね。
Posted by sunday at 2006.07.01 01:34 | 編集
jasuminさんへ。
そうです。これがだいぶ前に話に出たソファです。(遅れてすんません)
そうかそうか、jasuminさんはインテリア関係のお仕事だったんですよね。
是非、このソファに合う、僕の雑貨たちに合う、
部屋の全貌をイメージしてみて下さい。

でも、USEDではないんです。
4年程前に新品で買って、自家製でUSEDに。

実はだいぶ前に写真だけは撮っておいたのですが、
最近PCを替えた際に誤って紛失。
それで再度、全く別アングルで撮ってみたのがこの写真。
手前の肘掛けの部分がアーチを描く橋の様で気に入ってます。

素足で体育すわり・・・ 女の子っぽくっていいですね。
Posted by littleblue at 2006.07.01 01:22 | 編集
miyacoさんへ。
unicoでもカリモクを扱っていたことは初めて知りました。

これは、例のナガオカケンメイさんのところで購入しました。
あのお店は商品を見に行くというよりは、
デザインのことを考えに行くって感じです。
ゆっくり出来るのだけれど、「だらだら」は許されない。
程よい緊張感を持たせてくれるお店。

「端っこに腰掛けて」、わかります。
僕もいつも座った時の左端(この写真で言う手前)、と位置が決まっています。

ああ、僕もカリモクのダイニングセットをプレゼントしてくれる様な
友人を持ちたいものです。(笑)
Posted by littleblue at 2006.07.01 01:06 | 編集
前にお話伺ったソファですか?
木のぬくもりといえばカリモクですね?
昔、時々仕事で使いました。
USEDですよね?すごく綺麗です。(に見えます。)
いいなぁ、littleblueさん。
私はここで、素足で体育すわりがいいなぁ(笑)

アングルが抜け目なくって、なんだかにやける。
Posted by jasumin at 2006.06.30 23:50 | 編集
このソファ、好きですよ~!
うちのソファはこのソファが復刻(?)発売されるほんのちょっと前に
unicoで見つけた(だいぶデザインは違いますが)カリモクソファです。
いつもその端っこに腰掛けて、こうしてMACに向かっています。
ちょっとじゅうたんっぽい布張りなんですけど、
にゃんちさんの爪研ぎ場になっていてボロボロです(涙)

人からの貰い物ですが、ダイニングセットもカリモクです。

Posted by miyaco at 2006.06.30 06:13 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
